ゼンリーは何時間操作しないと「睡眠中」になるの?基準&中高生のリアルな用途を解説

Zenly(ゼンリー)は友達や家族同士で位置情報を共有するアプリです。

ゼンリーには友達が睡眠中と思われるときに「現在睡眠中」と表示し、睡眠時に連絡を控えてもらえるよう促す機能があります。

ゼンリーは何時間操作しないと「睡眠中」になるの?基準&中高生のリアルな用途を解説

「睡眠中」はアイコンが薄くなり、三日月のマークとともに「現在睡眠中」と表示されます(画像は「ゼンリー」公式サイトより引用)

ゼンリーで「現在睡眠中」と表示される条件・仕組み

ゼンリーがどのように睡眠中かどうかを把握しているか気になりますよね。

ゼンリー公式サイトによると、ヘルスケアデータにアクセスすることなくスマートフォンに備わっているセンサーを使って活動時間や睡眠時間を検知しているそうです。単純に「〇時間スマホを触っていないから睡眠中ってことにしておこう」というシステムではないようです。ゼンリー以外のアプリを使っている場合も睡眠中にはなりません。

ゼンリーで「現在睡眠中」と表示される条件・仕組み

【左】昼間だと3時間スマホを動かさなくても「現在睡眠中」と表示されません。【右】夜9時半から検証を開始したところ、午前0時ぴったりに「現在睡眠中」と表示されました。2時間半スマホを動かさなかったことと深夜になったことを合わせて「睡眠中」と判断されたようです

ゼンリーの「ゴーストモード」利用時は「現在睡眠中」と表示されなくなる

「ゴーストモード」とは、自分の位置情報をあいまいにしたり、位置情報の共有を一時的に止めることができる機能です。結論から言えば「ゴーストモード」を利用すると、「現在睡眠中」と表示されなくなります。

ゼンリーの「ゴーストモード」利用時に「現在睡眠中」は表示される?1

ちなみに「ゴーストモード」で「あいまい」と「フリーズ」に設定する手順は以下の通り。【1】マップ右上の①歯車マークをタップします。【2】②「ゴーストモード」をタップします

ゼンリーの「ゴーストモード」利用時に「現在睡眠中」は表示される?2

【3】「ゴーストモード」は設定できる相手アカウントを選択することができます。例えば今から待ち合わせる相手のみ正確な位置を伝え、他のアカウントには「ゴーストモード」を設定することも可能です。すべての友達に「ゴーストモード」を設定する場合は③「全て選択」をタップします。【4】④「あいまい」をタップすると、正確な位置の10mから1.2kmの距離範囲であいまいな位置情報が表示されます

ゼンリーの「ゴーストモード」利用時に「現在睡眠中」は表示される?3

【5】次は「フリーズ」を設定する方法です。設定したいアカウントを選択し、⑤「フリーズ」をタップします。【6】「フリーズ」状態の時間設定画面が表示されるので、「フリーズ」状態にしたい時間を選んでタップします。「フリーズ」になると「フリーズ」を有効にする前の最後のリアルタイムの位置情報に固定されたままになります

睡眠中かどうかをゼンリーの友達に把握されたくない場合、位置情報を「あいまい」か「フリーズ」のどちらかにしていくと良いでしょう。実際にどのように友達から見えるか解説します。

ゴーストモードで「フリーズ」に設定した場合はどうなる?

「ゴーストモード」で「フリーズ」に設定すると、「フリーズ」を有効にする前の最後のリアルタイムの位置情報に固定され、「現在睡眠中」と表示されなくなります。

ゴーストモードで「フリーズ」に設定した場合はどうなる?

【左】「ゴーストモード」のフリーズを使うと、使用を始めた時点で位置情報が固定され、それ以外の情報も更新されなくなるため、「現在睡眠中」と表示されるのを回避できます。画像では2時間前の位置情報であることが表示されています。【右】アイコン上の時計マークをタップすると、現在の位置情報を特定できない理由が列挙されます。フリーズモードを利用しているかは表示されず、他の友達からは確定的にはわかりませんが、利用しているのではと思われるかもしれません

ゴーストモードで「あいまい」に設定した場合はどうなる?

「ゴーストモード」で「あいまい」に設定すると、正確な位置の10mから1.2kmの距離範囲であいまいな位置情報が表示されます。その場にいた時間は常に「1分」となり、「現在睡眠中」と表示されません。なお「あいまい」に設定していることはゼンリーの友達へ表示されます。

ゴーストモードで「あいまい」に設定した場合はどうなる?

「あいまい」に設定しておくとアイコンの上に「あいまい」と表示され、今表示されている位置情報が正確なものでないことが友達にもわかるようになっています。また、その場にいる時間も1分のままとなり、「現在睡眠中」と表示されません

睡眠中の友人が起きた際に通知を受け取ることも可能

ゼンリーの友達を見て「現在睡眠中」と表示されている場合、「現在睡眠中」の横のベルのマークをタップすると、友達が起きてスマホを使用したときに通知をもらうよう設定できます。

起きたらすぐ伝えたいことがある場合、早朝集合で友達がきちんと起きられるか心配な場合などに使える設定です。

まとめ | 中高生は相手が起きているかの確認に使っていることが多いようです

今回はゼンリーの「睡眠中」表示について、解説しました。

なお中高生の多くはゼンリーを特に仲の良い友人や家族としか使っていないため、友達に睡眠を把握されるのにはそう抵抗がないようです。「ゴースト」機能なども使わず、相手が寝ているかどうか、連絡しても邪魔にならないか確認できる機能としてとらえているようです。また体育会系の部活では部員たちの管理に使われる場合もあるそうです。

ゼンリーで多くの人と繋がっている場合、「現在睡眠中」と表示されることから自宅をほぼ把握されてしまうので、自宅を知られたくない相手には「ゴースト」機能のフリーズなどを常時使用するなど気をつけましょう。

実際に中高生がどのようにゼンリーを使っているか具体例はこちらをご覧ください。

※サムネイル画像(Image:DenPhotos / Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

ゼンリーは何時間操作しないと「睡眠中」になるの?基準&中高生のリアルな用途を解説のページです。オトナライフは、【アプリZenly位置情報】の最新ニュースをいち早くお届けします。