【Windows 10】プリンターを設定する方法を解説!

Windows 10で、プリンターを利用するためには、プリンターの設定をしなければならない。そこで今回は、Windows 10でのプリンターの設定方法について解説していく。Windows 10でのプリンターの設定方法は簡単なので、是非参考にしてほしい。

【Windows 10】プリンターを設定する方法

Windows 10で、プリンターを利用するためには、プリンターの設定をしなければならない。そして、Wi-Fi接続の場合は、プリンター側でWi-Fi接続設定をする。ただし、プリンター側のWi-Fi接続の設定は、プリンターによって異なるため、マニュアルなどを確認して行うようにしよう。

また、USB接続の場合は、プリンターとWindows 10をUSBケーブルで接続するだけでいいので、プリンター側の設定は必要ない。それぞれ、設定が完了したら次にような手順でプリンターを設定していく。

【操作手順①】「スタート」をクリックし設定アイコンをクリック

Windows 10でのプリンターの設定方法①は、「スタート」をクリックし設定アイコンをクリックすることだ。

【操作手順①】「スタート」をクリックし設定アイコンをクリック

Windows 10の画面左下にある「スタートメニュー」→「設定アイコン」をクリックする

【操作手順②】Windowsの設定画面の「デバイス」をクリック

Windows 10でのプリンターの設定方法②は、Windowsの設定画面の「デバイス」をクリックすることだ。

【操作手順②】Windowsの設定画面の「デバイス」をクリック

「設定アイコン」をクリックすると、設定画面が表示されるので、その中にある「デバイス」を選択する

【操作手順③】「プリンターとスキャナー」をクリックし「プリンターまたはスキャナーを追加します」を選択

Windows 10でのプリンターの設定方法③は、「プリンターとスキャナー」をクリックし「プリンターまたはスキャナーを追加します」を選択することだ。ここで、「プリンターまたはスキャナーを追加します」を選択する前に、プリンターの電源を入れておくようにしよう。

【操作手順③】「プリンターとスキャナー」をクリックし「プリンターまたはスキャナーを追加します」を選択

「デバイス」を選択したら、画面の左側にある「プリンターとスキャナー」を選び、画面の右側の「プリンターまたはスキャナーを追加します」を選択する

【操作手順④】追加したいプリンターをクリック

Windows 10でのプリンターの設定方法④は、追加したいプリンターをクリックすることだ。「プリンターまたはスキャナーを追加します」を選ぶと、「プリンターとスキャナを検索しています」という画面が表示される。

追加したいプリンターが検出されたら、「プリンター」をクリックして、「追加」を選択する。そうすれば、プリンターの設定は完了になり、Windows 10から追加したプリンターで印刷できるようになる。

もしも、追加したプリンターを既定のプリンターに設定したい場合は、Windows 10の画面左下にある「スタートメニュー」→「設定」→「デバイス」→「プリンターとスキャナ」をクリックして、一覧の中から「追加したプリンター」を選択する。

そして、「管理」→「既定として設定する」をクリックする。そうすれば、追加したプリンターが既定のプリンターとして設定される。また、コントロールパネルからも、追加したプリンターを既定のプリンターに設定することができる。

コントロールパネルから、追加したプリンターを既定のプリンターに設定する方法は、Windows 10の画面左下にある検索枠に「cont」と入力して、検索結果にある「コントロールパネル」を選択する。コントロールパネルを起動したら、「ハードウェアとサウンド」にある「デバイスとプリンターの表示」の項目をクリックする。

そして、プリンター欄にある「追加したプリンター」を右クリックして、「通常使うプリンターに設定」をクリックする。そうすると、確認画面が表示されるので、「OK」をクリックする。そうすれば、追加したプリンターにチェックマークが入って既定のプリンターとして設定される。プリンター設定が完了したら、正常に印刷できるか確認してみよう。

【Windows 10】プリンターを設定する方法を解説!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWindows 10Windows 10の使い方プリンター】の最新ニュースをいち早くお届けします。