【メルカリ】「専用出品」にしているのになぜ買ってくれないの!? その理由と対策を解説

人気のフリマアプリ「メルカリ」では、ときどき購入希望者から「自分が購入したいので専用にしてほしい」と頼まれることがあります。そこで、出品している商品を「〇〇様専用」としたにもかかわらず、なぜか1日~2日経っても購入してもらえない場合があります。これはいったいどういうことでしょうか!? 今回はその理由と対処法について解説します。

そもそもメルカリの「専用ページ」「専用出品」って何?

メルカリでよく見かける「〇〇様専用」って何なのでしょうか? これは、購入希望者と出品者が交渉中に、他のユーザーに買われないようにするための措置です。

そもそも、メルカリの商品購入は“早いもの勝ち”です。しかも、購入する前にコメントすることも必須ではないため、購入希望者と出品者が値下げ交渉中の商品であっても、第三者に勝手に購入されてしまう場合もあります。

たとえば、購入を数日間待ってほしいときや、値下げ交渉しているときに、購入希望者から「自分専用にしてほしい」と要望されることがあります。そこで、出品者は「〇〇様専用」として、他人に買われないように商品を取り置きするわけです。

実はこれ、メルカリの公式ルールではなく、値下げ交渉が頻繁に行われるメルカリ独特の習慣なのです。メルカリの専用出品や専用ページの基本については、こちらの記事で確認してください。

 OTONA LIFE | オトナライフ
OTONA LIFE | オトナライフ
https://otona-life.com/2022/06/21/124385/
生活をもっと楽しく刺激的に。

しかし、せっかく購入希望者の「専用出品」にしたのに、すぐに購入してくれないケースもあります。

これはいったいどういうことなのでしょうか? ここでは、その理由とどう対処するのが正解なのか解説しましょう。

メルカリの「専用ページ」「専用出品」って何?

専用ページは、画像に「〇〇様専用」と記載することが多い。専用出品の商品を買ってはいけないというルールはないが、横取りと思われてしまうので、手を出さないほうが無難だろう(画像はメルカリ公式写真を筆者が加工しています)

商品の値段を下げて、わざわざ専用出品にしたにも関わらず、1日~2日も放置され、なかなか商品を購入してもらえないとイライラしてしまうでしょう。

果たしてその理由は何なのでしょうか? そこでここでは、よくありがちな4つのケースを紹介します。

専用出品にしてもらったのに購入しない理由とは?

せっかく専用出品にしたのに何日も放置されるとイライラしてしまう。いったいどんな理由で購入してくれないのだろうか?

【理由1】購入希望者がもっと安く出品されている商品を発見した

専用出品が何日も購入されないとき、まず考えられるのは、購入希望者がほかにもっと安い商品を見つけてしまった場合です。

メルカリでは毎日たくさんの商品が出品されるので、同じ商品でも値段に大きな差が出ます。専用にして欲しいとお願いしたあとに、もっと安く出品されている商品を発見したので、そちらを買ってしまったのかもしれません。

もちろん、正直に「ほかの商品を買った」とコメントしてくれればいいのですが、なかには何もコメントを残さない無作法なユーザーもいます。

【理由2】購入希望者が専用にしたことに気づいていない

仕事で忙しい人や、メルカリをあまり頻繁にチェックしていない購入希望者もいます。その場合は、そもそも自分専用になっていることに気づいていない可能性もあります。

世の中には非常にのんびりしている人も多いので、半日~1日くらい購入されなくても、出品者はあまりイライラしないほうがいいでしょう。

【理由2】購入希望者が専用にしたことに気づいていない

仕事で忙しい人は、スマホを頻繁にチェックできない場合もあります。半日~1日くらいは様子をみましょう

【理由3】専用出品(自分専用)になったことで購入希望者が安心している

専用出品(自分専用)にしてもらったことは確認していても、「自分専用だからほかの人に買われることはない……」と悠長に構えてしまう人もいます。

たとえば、昼の休憩時間にやりとりしたあと、その日の夜や翌日の昼に購入すればいいと考えている購入希望者も多いので、この場合は専用出品にしたからといって、すぐ買われることはないのです。

【理由3】専用出品(自分専用)になったことで購入希望者が安心している

世の中には何事ものんびりしている人も多いので、専用出品になって悠長に構えているだけかもしれない……

【理由4】スマホが壊れて購入できない場合も!

さほど多くはないでしょうが、専用ページにしたあとたまたま購入希望者のスマホが故障してしまい、購入できない状態にあるかもしれません。

また、スマホの故障でなくても、事故に遭ったり病気のために購入手続きができない場合も考えられますので、1~2日様子を見ても遅くはありません。

【理由4】スマホが壊れて購入できない場合も!

スマホが壊れてしまうケースは稀でしょうが、可能性が無いわけではありません

せっかく専用出品にしてもさまざまな理由で、すぐに商品が購入されない場合があります。1~2日待っても購入されないと、ほかのユーザーにも買われにくくなるうえ、いつまで待てばいいのか分からなくてヤキモキしてしまいますよね。

そんなときはどうすればいいのか、専用出品がなかなか買ってもらえないときの対処方法を紹介しましょう。

【対処方法1】購入までの期限を決めておく

専用出品をお願いされた場合、「翌日の朝8時までに購入がなかったら専用を取り消しさせていただきます」など、購入期限を設定しておきましょう。

こうすることで、もしすぐに購入されなくても期限が過ぎれば、専用をやめて通常の出品状態に戻すことができます。

購入期限を決めておけば、専用出品のままずっと購入されない事態を回避することができる。専用にする前に必ずコメントで伝えておこう(画像は筆者が分かりやすく作成したものです)

【対処方法2】コメント欄で購入の意思を尋ねる

商品が売れる前なら購入希望者とコメント欄でやりとりが可能なので、購入の意思を問いただすのも手です。

相手が商品に「いいね!」をしていれば、コメント通知が届くので気づいてもらいやすくなります(相手が通知をオンにしている場合)。

【対処方法3】相手の出品ページにコメントを残す

もし、購入希望者が何か商品を出品している場合は、相手側の出品ページにコメントを残すという方法もあります。これなら確実に通知が届くので、気づいてもらいやすくなります。

とはいえ、その出品物に対してのコメントではないので、相手に嫌がられてしまう可能性もありますが、どうしても返事が欲しいときは、最後の手段として覚えておきましょう。

まとめ

いかがでしょうか? 専用出品にしても1~2日も放置されてしまうと、ほかの人に購入してもらうチャンスを逃してしまうので、事前に購入期限を設けておくのが賢明でしょう。

そもそも、専用出品はメルカリで公式に認められているルールではありません。トラブルが起きても自己責任になりますので、商品に自信があるなら専用出品の依頼は断ってもいいでしょう。。もちろん、購入する側もしっかりマナーを守って、メルカリを活用するようにしたいものですね。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【メルカリ】「専用出品」にしているのになぜ買ってくれないの!? その理由と対策を解説のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフメルカリ専用出品メルカリの使い方専用ページ】の最新ニュースをいち早くお届けします。