【メルカリ】「専用出品」にしているのになぜ買ってくれないの!? その理由と対策を解説

人気のフリマアプリ「メルカリ」では、ときどき購入希望者から「自分が購入したいので専用にしてほしい」と頼まれることがあります。そこで、出品している商品を「〇〇様専用」としたにもかかわらず、なぜか1日~2日経っても購入してもらえない場合があります。これはいったいどういうことでしょうか!? 今回はその理由と対処法について解説します。

そもそもメルカリの「専用ページ」「専用出品」って何?

メルカリでよく見かける「〇〇様専用」って何なのでしょうか? これは、購入希望者と出品者が交渉中に、他のユーザーに買われないようにするための措置です。

そもそも、メルカリの商品購入は“早いもの勝ち”です。しかも、購入する前にコメントすることも必須ではないため、購入希望者と出品者が値下げ交渉中の商品であっても、第三者に勝手に購入されてしまう場合もあります。

たとえば、購入を数日間待ってほしいときや、値下げ交渉しているときに、購入希望者から「自分専用にしてほしい」と要望されることがあります。そこで、出品者は「〇〇様専用」として、他人に買われないように商品を取り置きするわけです。

実はこれ、メルカリの公式ルールではなく、値下げ交渉が頻繁に行われるメルカリ独特の習慣なのです。メルカリの専用出品や専用ページの基本については、こちらの記事で確認してください。

しかし、せっかく購入希望者の「専用出品」にしたのに、すぐに購入してくれないケースもあります。

これはいったいどういうことなのでしょうか? ここでは、その理由とどう対処するのが正解なのか解説しましょう。

メルカリの「専用ページ」「専用出品」って何?

専用ページは、画像に「〇〇様専用」と記載することが多い。専用出品の商品を買ってはいけないというルールはないが、横取りと思われてしまうので、手を出さないほうが無難だろう(画像はメルカリ公式写真を筆者が加工しています)

【メルカリ】「専用出品」にしているのになぜ買ってくれないの!? その理由と対策を解説のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフメルカリメルカリの使い方専用ページ専用出品】の最新ニュースをいち早くお届けします。