ついに「iPadOS 16」がiOS16から約1カ月遅れて公開、重宝しそうな新機能とは?

Appleは2022年10月25日、iPad向けの新世代OSである「iPadOS 16」を公開した。2022年9月13日にiPhone向けのOS「iOS 16」が公開されてから約1カ月、待ちわびていた人も多いことだろう。

さて、気になるのは追加となった新機能。iPadOS 16では数多くの機能が利用可能になった。今回は多くの新機能の中から気になるものをピックアップして紹介しよう。みんなが重宝しそうな機能はどれだろうか?

救世主!? メールやメッセージの送信取り消し

iPad OS 16 メッセージ送信取り消し機能(Image: Vladimka production / Shutterstock.com)

送信ボタンを押した後すぐに、あっ…! しまった! 取り消しさせてくれ! 待ってーー! となってしまった経験がある方に、この上ない朗報だ

誰もが一度はやってしまったことがあるだろう、メールやメッセージの送信ミス。送信相手を間違ってしまったり、送信後にメール本文の不備に気が付いたりなど「送信取り消し機能があったら…!」と思うこともあっただろう。

iPadOS 16では、そのような状況から救ってくれる、メールやメッセージの送信取り消し機能が追加された。メールは送信後10秒以内、メッセージは送信後2分以内であれば取り消しが可能。メッセージは問題ないと思うのだが、メールの10秒以内というタイムリミットはなかなかシビアなのではないだろうか? 今後もメールは送信取り消し機能が追加されたからといって油断せず、今まで通り念入りなチェックの上送信する必要がありそうだ。

メッセージに関しては、送信後2分以内であれば送信取り消し可能とだいぶ余裕がある。その上、メッセージは送信後15分以内であればメッセージの編集が可能だそう。今後は今まで以上に安心して気軽にメッセージを送信できるだろう。

ただし、メッセージを編集した場合、受信者は編集の記録を見ることができるので編集がバレないわけではない。この点は頭の片隅に入れておいたほうがよさそうだ。

パスキー

どれがどれのパスワードだ…? という悩みや、いちいち入力するのが億劫だな…という悩みにフォーカスするこちらの機能もありがたい

今回追加された新機能の中で、とくに気になるのは「パスキー」である。パスキーとは、AppleのデバイスのFace IDやTouch IDをパスワードの代わりに使う認証方法だ。Appleはパスキーをパスワードよりも簡単で安全なサインイン方法としているが、実際、セキュリティは大丈夫なのだろうか。

パスキーでは、Webサイトのサーバーに公開鍵を、デバイスに秘密鍵を保存。生体認証機能を持つiPhoneなどのデバイスでFace IDやTouch IDでパスキーを認証すると鍵が合致し、Webサイトにログインできるようになるという仕組みになっている。パスキーは、認証に必要な秘密鍵が自分のデバイスにのみ保存され、Webサーバー上には保管されないので、パスワードに比べて情報漏洩のリスクが非常に低くなっているそう。

また、パスワードを覚える必要がない、フィッシング詐欺のリスクがほとんどないなどのメリットも。このパスキーは、エンドツーエンドで暗号化され、iCloudキーチェーンを通じてAppleデバイス間で同期されるため、自分が使用しているAppleデバイスすべてで使用可能となっている。

iPadOS 16ではほかにも、ウインドウのレイアウトを好きなようにカスタマイズでき、作業効率が上がる「ステージマネージャ」や、年内に登場予定の「フリーボード」など、新しい機能が盛りだくさん。新機能に対する世間の評価にも注目だ。

●Apple(iPadOS 16)は→こちら

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ついに「iPadOS 16」がiOS16から約1カ月遅れて公開、重宝しそうな新機能とは?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPadiPad ProiPadOS 16】の最新ニュースをいち早くお届けします。