人気の動画配信サービスTOP3! 3位Tver、2位のNetflixに大差をつけた1位は?

動画配信サービスに加入する人が当たり前になりつつある今。配信作品数や独占配信作品、取り扱うジャンルなどから、どの配信サービスに契約するのか決める人も多いだろう。中でも、利用者数はかなり有効的なデータと考えられる。

ここでは、スマホの最新情報メディア「bitWave」が行った「動画配信サービス」ランキングを紹介。もし動画配信サービスを検討中の方がいれば、ぜひ参考にしてほしい。

堂々の1位は「Amazonプライム・ビデオ」。配信数も月額料金も満足できる点が理由か

動画配信サービスで月にいくら使いますか?

配信作品が多いとどれを見ようか考えてしまう(「bitWave」調べ)

それでは、株式会社ショーケースが運営するウェブメディア「bitWave」が10代〜60代の男女500人を対象に行った「動画配信サービスに関する独自調査」をランキング形式に確認していこう。一番人気の動画配信サービスは「Amazonプライム・ビデオ」という結果で、回答者は201人とかなりの人数が利用していることが明らかに。選ばれた理由としては、配信している作品数の多さや、配信作品のジャンルが豊富といった点が考えられるだろう。

また、Amazonプライム・ビデオで独占配信されている作品も人気の理由として挙げられる。たとえば、お笑い芸人が体を張って笑わせ合いを行う「ドキュメンタル」シリーズや、複数名の女性から運命の相手を見つける恋愛リアリティーショー「バチェラー・ジャパン」シリーズなどは、配信後、必ずといっていいほど世間の話題に上がる作品であるだろう。

Amazonプライム・ビデオの月額料金の安さも、多くの人から支持を集めたポイントといえる。Amazonプライム・ビデオは月額500円で映像作品見放題のサービスが受けられるため、ほかの動画配信サービスと比べるとその金額はかなりおトクといえるだろう。10代〜20代の若者の利用者が多いのも、月額料金の安さが関係しているのではないだろうか。

2位は「Netflix」、3位には無料でサービスが受けられる「Tver」がランクイン

動画配信サービスは好きな時に好きな作品を観られる点が魅力(「bitWave」調べ)

2位には、世界最大級の動画配信サービスである「Netflix」(99人)がランクイン。海外の映像作品が多いだけではなく、オリジナル作品をいくつも制作・配信しているため、ここでしか楽しめないドラマや映画を観られるのも人気の理由といえるだろう。また、Netflixの月額料金は990円、1490円、1980円と3プランから選択が可能となっており、自分に合ったプランではじめられるのも嬉しいポイントといえる。

3位は地上波放送番組の配信サービス「TVer」(68人)という結果となった。完全無料でサービスを利用できる点と、テレビで放送された番組を1週間見逃し配信してくれるため、見たかったテレビ番組も気軽に視聴できる点が評価されたのではないかと考えられる。また、TVerは会員登録をせずに使用できるため、手間がかからないことも人気の理由といえるだろう。

さらに、TVerでは、テレビ番組をリアルタイムでスマートフォンやタブレット端末などから観られる「リアルタイム配信」も行っている。外出先でも見たかった番組が楽しめるほか、家にテレビがなくてもテレビ番組が観られるのはかなり嬉しいポイントといえるだろう。

今後もますます需要が伸びることが想像される動画配信サービス。人気で選ぶのもよいが、それぞれどのようなサービスを行っているのか事前にしっかり確認することが大切といえる。

出典元:動画配信サービス人気ランキング【2022年10月】【bitWave

※サムネイル画像(Image:Tada Images / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

人気の動画配信サービスTOP3! 3位Tver、2位のNetflixに大差をつけた1位は?のページです。オトナライフは、【動画・音楽Amazonプライム・ビデオNetflixTver定額動画配信】の最新ニュースをいち早くお届けします。