iOS 16でiPhoneのホーム画面下に表示される「検索」ボタンを削除する方法

2022年9月にリリースされた「iOS 16」。iOS 16にアップデートすれば、さまざまな新機能が利用できるようになりますが、iPhoneのホーム画面下に「検索」ボタンが表示されてしまい、ホーム画面の数や現在のページ位置が分かりにくいと感じる人も多いようです。そこで今回は、iOS 16の「検索」ボタンを非表示にする方法を紹介したいと思います。合わせて、消えないときの対処方法も紹介します。

iOS 16でホーム画面下に表示される「検索」ボタンがジャマ!

2022年9月にiPhoneの最新OS「iOS 16」がリリースされたのはご存じでしょう。その後、不具合を解消した「iOS 16.0.2」や「iOS 16.0.3」が相次いでリリースされましたが、10月25日には「iOS 16.1」が公開されています。詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

このようにiOS 16では、さまざまな新機能が追加されていますが、iOS16にアップデートするとホーム画面下に「検索」ボタンが表示されてしまいます。

この検索ボタンは、「Spotlight(スポットライト)検索」にワンタップでアクセスでき、連絡先やメール、メモなどを素早く検索できる便利なものです。

しかし、もともとここはホーム画面の数や現在のページ位置が表示されていた場所だったため、それが確認できなくなり、逆にイラッとする人も多いようです。

そこで今回は、iOS 16の検索ボタンを非表示にする方法を紹介します。また、この方法で検索ボタンが消えないときの対処方法についても解説しましょう。

iOS16でホーム画面下に表示される「検索」ボタン

iOS 16にアップデートするとホーム画面下に検索ボタンが表示される。しかし、ホーム画面の数や現在のページ位置が表示されなくてイラっとすることも……。なんとか元に戻せないものだろうか?

ホーム画面の検索ボタンは設定から簡単に削除できる!

iOS 16のアップデートでホーム画面下に表示される「検索」ボタンは、設定から簡単に削除することができます。

まず、iPhoneの「設定」を開き、「ホーム画面」から「ホーム画面に表示」のボタンをオフにすればいいのです。

たったこれだけで、検索ボタンは表示されなくなり、もともとあった画面の数や現在のページ位置が表示されるようになります。是非試してみてください。

■検索ボタンを削除する手順

検索ボタンを削除する手順1

まずはiPhoneの「設定」を押し(左写真)、「ホーム画面」をタップする(右写真)

検索ボタンを削除する手順2

「検索」項目の「ホーム画面に表示」ボタンがオンになっているので、これをオフにすればいい

検索ボタンを削除する手順3

上写真はiOS 16デフォルトのホーム画面で「検索ボタン」が表示されている。下写真は「検索ボタン」を非表示にし、画面の数や現在のページ位置表示に戻した状態がこちら

設定変更しても「検索ボタン」が消えなかったらどうすればいい?

iPhoneの設定から検索ボタンを削除したはずなのに、もし検索ボタンが消えない場合はどうすればいいのでしょうか?

その場合は、まず「ホーム画面に表示」を再度オン&オフしてみましょう。これで不具合が解消されるかもしれません。

それでもダメなときは、iPhoneの電源をいったんオフにして再起動してみてください。iPhoneの再起動方法についてはこちらの記事が参考になるでしょう。

iPhoneを再起動する方法

iPhone X以降の機種を再起動するには、左の「音量を下げる」ボタンと右の「サイドボタン」を同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたらドラッグして電源をオフに。電源を入れるにはサイドボタンを長押しすればいい

まとめ

いかがでしょうか? iOS 16ではさまざまな新機能が利用可能となっており非常に便利ですが、ホーム画面の検索ボタンは正直言ってジャマでしょう。

そんなときは、今回紹介した方法で削除してしまいましょう。以前のと同じように画面の数や現在のページ位置が表示されるはずです。

なお、まだiOS 16にアップデートしていない人は、こちらの記事を参考にしてアップデートしてみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

iOS 16でiPhoneのホーム画面下に表示される「検索」ボタンを削除する方法のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiOS 16iPhoneiPhoneの使い方Spotlight】の最新ニュースをいち早くお届けします。