元PayPay社員に聞いた! PayPayの便利な隠れ機能 – ポイントが入らない問題も解決

普及に拍車がかかるキャッシュレス。QRコードを読み取るだけで決済が完了するので、非常に便利ですよね。多くの決済サービスがある中で、とくにPayPayユーザーは多いのではないでしょうか。支払い以外にも便利な機能が盛りだくさんのPayPay。

実はあまり知られていない隠れた機能も存在するそうです。今回は、知っておくと得する、便利なPayPayの隠れ機能の数々を元PayPay社員に聞いてみました。PayPayのエキスパートが教えてくれる隠れ機能とは、一体どのようなものなのでしょうか。

近隣のキャンペーン実施店を見つけられる!おトクな隠れ機能

おトクな隠れ機能01

近くのお店画面の付近のキャンペーン実施店舗に切り替える「おトクタブ」

PayPayの『おトク』という機能は、開催中のキャンペーンや開催予定のキャンペーン情報を知ることができます。たとえば、友達を紹介することでポイントがもらえたり、オリジナルキャンペーンを実施している自治体のキャンペーン情報もチェックできるなど、まさに『おトク』がいっぱい。

とくに、地域限定や飲食店限定のキャンペーンは、ポイント還元率が高いことが多いので、見逃せません。付近のキャンペーン情報はいち早くゲットしたいものですが、このおトク機能は、どのお店でキャンペーンを実施しているかまでは掲載されないのが残念なところ…。

しかし、実はこの難点を解消してくれる隠れ機能が存在するというのです。まずは、アプリ下部にある『近くのお店』をタップしましょう。すると、現在地付近のお店が表れます。それから、画面上部にある『おトク』のタブを切り替えてみてください。表示されているお店がキャンペーンを実施しているか一目瞭然。

『近くのお店』は、同時にPayPayが使えるお店かもわかります。「ここってPayPay使えたんだ!」と、意外な発見もあるおもしろい機能ですよ。

いつ入ってくるかがわかる! 還元されたポイントの隠れ機能

おトクな隠れ機能02

還元されたポイントがいつ入ってくるかわかるスケジュール画面

また、キャンペーンで得たポイントが、どのタイミングで付与されるのか気になる人も多いのではないでしょうか。このポイントが「いつ入ってくるか」わかる隠れ機能があります。

最初にメイン画面にある『すべて』をタップ。下にスクロールしていき、『ポイント履歴』を選択します。付与予定のPayPayポイント総額の画面が表示されたら、金額のすぐ下にある『ポイント獲得カレンダーを見る』をタップしましょう。

するとカレンダーが表示され、何日にポイントが付与されるかが目で見てすぐわかります。日付をタップすると詳細が出てくるので、何のキャンペーンのポイントがいつ入ってくるかは、この隠れ機能を使ってチェックしてみてください。

さらに、ポイントが付与されるタイミングはわかったものの、付与予定日を過ぎても「ポイントが残高に入ってない!」という事態に陥る人が多いようです。元PayPay社員いわく、「キャンペーンでたくさん買い物したのはいいけど、肝心のポイントはどこにいったの?」といった問い合わせも少なくなかったそう。

おトクな隠れ機能03

還元されたポイントを残高に戻す画面

この「ポイントが入ってこない」問題を解決する機能は、『機能一覧』にあるポイント運用の中に隠れています。まずは、運用状況欄で自分が設定しているコースを選択。そうすると、『ポイントを引き出す(交換)』という項目があるのでタップします。引き出し(交換)額を入力すると、ポイントが無事残高に戻ってくるという流れです。

そもそも、ポイントが残高に入ってこない原因は、自動で獲得したポイントを追加する『自動追加機能』にチェックが入っているからです。『自動追加機能』を設定していると、付与されたポイントはすべてポイント運用に移行されます。

獲得したポイントを残高に残したい場合は、『自動追加機能』を解除しておきましょう。解除方法は、ポイント運用の『その他』をタップし、『自動追加設定』の中にある『自動追加なし』にチェックを入れるだけで簡単に解除できます。

元PayPay社員に聞いた! PayPayの便利な隠れ機能 – ポイントが入らない問題も解決のページです。オトナライフは、【マネーPayPayPayPayの使い方QRコード決済キャッシュレス】の最新ニュースをいち早くお届けします。