人気のポイ活アプリ『トリマ』と『アルコイン』どのくらい稼げるか比較検証!

日常生活を送る中で、ポイントを貯めたり、貯まったポイントを活用する「ポイ活」。最近は、ポイ活をおこなうためのスマホアプリが数多くリリースされており、とくに“移動系のポイ活アプリ”は注目を集めていますよね。通勤や買い物、散歩などに出かけるだけでポイントが貯まっていき、それがお金や商品券に変わる……まさに夢のようなアプリですが、実際どのくらい稼ぐことができるのでしょうか?

ポイ活アプリ

移動によってポイントを貯められるポイ活アプリ

そこで今回は、人気のポイ活アプリを2つ利用して、“本当に稼げるのか”を検証。各アプリを起動させた状態で「1万歩+電車移動1時間」をおこない、1日あたりの稼ぎを確認してみました。

移動だけでは、まったく稼げない?

●“移動と歩数”のダブルでマイルが貯まる『トリマ』

(画像は「トリマ」公式サイトより引用)

まずは、ダウンロード数1000万以上の大人気アプリ『トリマ』をチェック。移動距離や歩数に応じて貯まっていく“マイル”は、「Amazonギフト券」「楽天ポイント」「Tポイント」などと交換できます。

また徒歩での移動だけでなく、電車や車、自転車での移動もマイルを貯めることが可能。移動距離に応じて「タンク」が徐々に溜まっていき、約10km移動すると1本分のタンクが満タンになる仕組みです。満タンになった「タンク」は15マイルと交換できますが、これとは別に“1000歩”歩くごとに15マイル獲得する方法もあります。

そして筆者の場合、歩行と電車移動をあわせて「15マイル×14回=210マイル」を1日で貯めることができました。しかし、1マイルはお金に換算すると“0.01円相当”のため、結局のところ1日の稼ぎは「約2円」という結果に…。他社ポイントへの交換も最低30000マイル(300円分)からなので、計算すると300円分ゲットするには約5カ月はかかってしまうことに。

●目標を達成してコインを獲得する『WalkCoin(アルコイン)』

(画像は「株式会社Agoop」公式サイトより引用)

続いて試してみたのは『WalkCoin(アルコイン)』。コインを貯めて、貯まったコインを電子ギフトと交換できる無料アプリです。移動距離ではなく“歩数”に応じてコインをゲットできますが、『トリマ』と違って“目標”を設定する形になっていました。

同アプリでは、最初に「4000歩(3コイン)」「6000歩(5コイン)」「8000歩(8コイン)」の選択肢の中から目標を選択して、1日でその目標を達成するとコインがもらえます。しかし、目標達成ボーナスは1日1回まで。仮に「8000歩(8コイン)」に設定して、1日で2倍の1万6000歩を歩いたとしても、8コインしか受け取ることができません。

そのため、今回1日で稼いだのは8コインでした。1コインあたり“0.1円”の価値で、「PayPayポイント」や「dポイント」などと交換するには最低でも「コイン500枚(50円分)」必要なため、同アプリも短期間で楽に稼ぐのは極めて困難と言えるでしょう。

少しでも効率的に稼ぐ方法は?

「ポイ活アプリ」の実態

ただ歩くだけでは貯まらない「ポイ活アプリ」の実態とは?

『トリマ』と『アルコイン』を比較すると、1日の稼ぎはトリマの方が「約1.2円分」多く稼げましたが、金額的には微々たる差で、両者とも「稼ぐ」という点では非常に難しいことがわかりました。

しかし、どちらのアプリも広告動画を視聴することで効率化を図れます。たとえば『トリマ』では、タンクや歩数で15マイル獲得する際に、広告を視聴すると報酬が「60マイル」にアップ。さらにアンケートに答えたり、クレジットカード発行などのミッションを達成すれば一気に多くのマイル獲得へとつながります。

一方『アルコイン』も、広告視聴(1回1コイン)や抽選などで、コイン獲得数を上げることが可能。アプリの機能をフル活用すれば、通常より速いスピードでポイントを貯められるかもしれません。

とはいえ、どれほど頑張っても1カ月の稼ぎは数十円~数百円程度になる人がほとんどでしょう。そこで「できるだけ多く稼ぎたい」という方には、“移動系ポイ活アプリ”の併用をオススメします。1つのアプリに頼らず、同時に複数を利用していけば、より効率的にポイ活をおこなえるのではないでしょうか。

●トリマ公式サイトは→こちら
●アルコイン(Google Play)は→こちら
●アルコイン(App Store)は→こちら

吉田祐貴
福岡県出身。編集プロダクションで修行後に独立。編プロ時代の不摂生を反省し、健康的な生活を送るための情報探しに余念がない。Twitterのくすっと笑える話題を見つけると、つい反応してしまう。スポーツはルールを勉強するところが楽しいポイントだと思っている。

人気のポイ活アプリ『トリマ』と『アルコイン』どのくらい稼げるか比較検証!のページです。オトナライフは、【マネーアルコイントリマポイ活】の最新ニュースをいち早くお届けします。