スパチャVTuberランキング・TOP10、2位白雪みしろ、1位は?【12月2週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による12月2週目(2022年12月5日〜2022年12月11日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして今回のランキングはどうなったのでしょうか?

スパチャランキングで1位を獲得したVTuberは?【12月2週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちです。そのようなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額でしょう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキング・トップ10を発表したいと思います。

果たして12月2週目(2022年12月5日〜2022年12月11日)のスパチャランキングはどうなったのでしょうか? 今回の1位と2位は、なんとホロライブとにじさんじ以外のVTuberが獲得しています!

12月2週目(2022年12月5日〜2022年12月11日)のスパチャランキング(Image:playboard.co)

第1位 音霊魂子(おとだま たまこ)

たまこ。Ch./あおぎり高校
所属:あおぎり高校
週間スパチャ額:303万4,639円
チャンネルは→こちら

音霊魂子(おとだま たまこ)(Image:playboard.co)

12月2週目のスパチャVTuber世界ランキング1位は、なんと、初登場となるあおぎり高校の「音霊魂子(おとだま たまこ)」が獲得しました。

音霊魂子は2018年にデビューした古参のVTuber。その経歴は波瀾万丈で、デビュー後に所属事務所の社長が行方不明になってしまうという事件もありました。それでもコツコツと活動を続けていた苦労人VTuberなのです。

今回、音霊魂子がスパチャを大量に獲得したのは、誕生日配信となった「誕生日前に回線ぐるって立て直した女【カウントダウン】」です。

音霊魂子の誕生日の30分前からライブ配信を行っていたのですが、なんと回線の不具合で10分ぐらいで配信が終了。慌ててライブ配信を立て直すのも、あおぎり高校らしいハプニングです。

日付が変わる前から、リスナーからのコメントで感極まってグスグス鼻をすすっていた音霊魂子でしたが、日付が変わった瞬間に実写映像にチェンジ! さらに音霊魂子も両手で拍手を行い、自身の誕生日を祝っています。

また、音霊魂子も見たことのないスパチャの量とコメントで、リスナーに向けて終始感謝を語っていました。

20歳の誕生日ということで飲酒配信を経て、後半は音霊魂子からリスナーへ手紙を朗読し、感極まってボロ泣きしています。

VTuber界でもいちばんの苦労人と言っても過言ではない音霊魂子を、今からでも推してみてはいかがでしょうか?

第2位 白雪みしろ(しろゆき みしろ)

白雪みしろShirayuki Mishiro
所属:のりプロ
週間スパチャ額:287万6,075円
チャンネルは→こちら

白雪みしろ(しろゆき みしろ)(Image:playboard.co)

第2位もホロライブやにじさんじではなく、のりプロ所属の「白雪みしろ(しろゆき みしろ)」が獲得しました。

のりプロは、漫画家の佃煮のりお氏が立ち上げたVTuberプロダクションで、白雪みしろはその第1期生です。2019年から活動を開始し、今年で活動3年目となりました。

今回もっともスパチャを獲得したのは、3周年の記念配信となった「【#白雪みしろ3周年】Mishiro in Wonderland【白雪みしろ/のりプロ所属】」です。

約1時間のライブステージで6曲を披露。ゲストには、のりプロの犬山たまき、鬼灯わらべ、にじさんじの白雪巴、あにまーれの柚原いづみ、風見くく、個人勢の東雲めぐと、非常にバラエティに富んだメンバーが駆け付けました。

振り付けなどにも監修が入っていて、歌や踊りのレベルが高い! ホロライブやにじさんじ以外では見られないような非常にハイレベルなライブステージ演出でした。

これなら、今後の白雪みしろの活動にも期待できますね!

第3位 Mysta Rias(みすた りあす)

Mysta Rias 【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:202万5,168円
チャンネルは→こちら

Mysta Rias(みすた りあす)(Image:playboard.co)

第3位は、にじさんじEN所属の「Mysta Rias(みすた りあす)」が獲得しました。

今回もっとも多くのスパチャを集めたのは、30日ぶりの休暇明け配信となった「Mysta returns to streaming after 30 days of no streams」です。

これは、30日の休暇中の過ごし方についての雑談配信で、インドネシア旅行や有名ストリーマーに会っていたそうです。

また、長期旅行から帰ってきて、Mysta Riasが飼っている犬と久しぶりに会うと、犬が感動しすぎて大変だったとのこと。

約3時間にも及ぶマシンガントークでしたが、途中で大声でキレている姿もMysta Riasらしい感じでした。

Mysta Riasの英語はかなり早口なので、英語のリスニング力に自信があるなら、彼のマシンガントークにチャレンジして欲しいところです。

第4位 大神ミオ(おおかみ みお)

Mio Channel 大神ミオ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:201万4,075円
チャンネルは→こちら

第4位 大神ミオ(おおかみ みお)(Image:playboard.co)

第4位はホロライブ所属の「大神ミオ(おおかみ みお)」が獲得しました。

今回スパチャを大量に稼いだのは、活動4周年をお祝いする記念ライブ「大神ミオ4周年記念ライブ – Mio Forest night party -」という配信です。

大神ミオは約1時間のライブで11曲を披露。ゲストもホロライブ所属の人気VTuberが勢ぞろい! 白上フブキ、百鬼あやめ、不知火フレア、天音かなた、角巻わため、鷹嶺ルイ、博衣こよりがステージに華を添えています。

最後に、このステージを見に来てくれたリスナーへ感謝の言葉を伝え、別れを惜しんでいました。

第5位 Ceres Fauna(せれす ふぁうな)

Ceres Fauna Ch. hololive-EN
所属:ホロライブEN
週間スパチャ額:192万8,146円
チャンネルは→こちら

Ceres Fauna(せれす ふぁうな)(Image:playboard.co)

第5位は、ホロライブENの「Ceres Fauna(せれす ふぁうな)」が獲得しました。

今回スパチャを大量に獲得した配信は、新衣装のお披露目となった「【NEW OUTFIT REVEAL】 Casual Fauna is here!! Come see my new clothes!」です。

放送開始から40分後、ついに公開されたCeres Faunaの新衣装は、とってもカジュアルなブラウススタイルで、シースルーのスカートや袖の長めのアウターなど、ふんわりした印象でした。

髪型もサイドに編み込みされているツインテールで、アクセサリーにメガネも装着できるようになっています。

ファンタジーな印象のCeres Faunaでしたが、一気に女子大生的な雰囲気になったので、この衣装からファンになってもいいでしょう。

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位白雪みしろ、1位は?【12月2週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽投げ銭スパチャ大神ミオVTuberスパチャランキングMysta Rias白雪みしろCeres Fauna音霊魂子】の最新ニュースをいち早くお届けします。