X/Twitterの非公開アカウント(鍵垢)の鍵の付け方/外し方:鍵の設定と注意点

X(Twitter)では、自身のアカウントを「非公開(鍵垢)」に設定可能。非公開アカウント(鍵垢)のポスト(ツイート)は、自身のフォロワーしか閲覧できません。本記事では、X(Twitter)アカウントを非公開にする方法や、鍵の付け方・外し方を実際のスクリーンショット付きで解説。鍵垢のメリット・デメリットも紹介します。

X/Twitterの「非公開アカウント(鍵垢)」とは?

X(Twitter)の「非公開アカウント」とは、ポストなどが非公開設定になっているアカウントのことです。

X/Twitterの「非公開アカウント(鍵垢)」とは?

【左】通常の公開アカウント 【右】非公開アカウントです。非公開アカウントは、名前の横に「鍵アイコン」が表示されます。非公開アカウントのため、自分のフォロワー以外からはすべてのポストが閲覧不可となっています

Xの鍵垢はフォローを許可していないアカウントに対して、ポスト、フォロー・フォロワーの詳細、いいねなどが非公開になります。

なお、X(Twitter)の鍵垢は「アカウント自体を完全に隠す」ことはできません。アカウントの名前やアイコン画像、プロフィール文章やフォロー/フォロワー数は全体公開で表示されるので注意しましょう。

【iOS/Android】X/Twitterの非公開(鍵垢)アカウントの鍵の付け方

iOS端末(iPhone)とAndroid端末で、X(Twitter)アカウントを公式アプリから非公開にする方法は、下記の通りです。なお、どちらの端末でも操作手順は同じです。

【iOS/Android】X/Twitterの非公開(鍵垢)アカウントの鍵の付け方1<

【1】X(Twitter)アカウントのメニュー画面の①「設定とサポート」をタップし、折りたたまれていたメニューの中から②「設定とプライバシー」をタップします。【2】「設定」の中から③「プライバシーと安全」を選択します

【iOS/Android】X/Twitterの非公開(鍵垢)アカウントの鍵の付け方2

【3】④「オーディエンスとタグ付け」をタップします。【4】⑤「ポストを非公開にする」をタップしてオン(緑の状態)にしましょう

以上の手順でX(Twitter)アカウントを非公開に設定できました。アカウント名の横に鍵アイコンが付きます。フォロワー以外からはポスト(ツイート)が見られない状態になるので、プライバシーを確保したい場合はアカウントに鍵を付けるのがおすすめです。

【iOS/Android】X/Twitterの非公開(鍵垢)アカウントの鍵の外し方

非公開アカウントの鍵を外して再度公開アカウントに戻したい場合は、非公開にする手順と同じく「ポストを非公開にする」設定まで行き、設定をオフにします。

【iOS/Android】X/Twitterの非公開(鍵垢)アカウントの鍵の外し方

【1】X(Twitter)アカウントのメニュー画面の①「設定とサポート」をタップし、折りたたまれていたメニューの中から②「設定とプライバシー」をタップし、「設定」メニューの中から「プライバシーと安全」→「オーディエンスとタグ付け」を選択します。【4】③「ポストを非公開にする」をタップしてオフ(グレーの状態)にしましょう

【iOS/Android】フォローリクエストの送信方法・承認方法

非公開アカウントのポストを閲覧するためには、相手のアカウントをフォローしている必要がありますが、フォローする手順が公開アカウントとは異なります。

非公開アカウントの「フォローする」ボタンをタップすると、「フォローリクエスト」が送信され、相手がそれを承認しなければフォローできません。

非公開にしている自分のアカウントがフォローされたときは、フォローリクエストを許可するか拒否するか選択できます。

iOS端末とAndroid端末で、X(Twitter)アカウントにフォローリクエストを送信する方法は、下記の通りです。どちらの端末でも操作方法は同じになります。

【iOS/Android】フォローリクエストの送信方法・承認方法1

【1】フォローしたい非公開アカウントのプロフィールページを開き、①「フォローする」をタップします。【2】ボタンの表示が②「フォロー許可待ち」に変わります。相手がフォローリクエストを承認してくれるのを待ちましょう。なおフォローリクエストが拒否された場合であっても通知はされません

自分のX(Twitter)アカウントに送られてきたフォローリクエストを承認または拒否する方法は下記の通りです。

【iOS/Android】フォローリクエストの送信方法・承認方法2

【1】メニュー画面を開いて①「フォローリクエスト」をタップします。【2】フォローリクエストを承認したい場合は、②左の黒のチェックマーク、拒否したい場合は右の赤のバツマークをタップしてください

フォローリクエストを拒否した場合でも相手に通知などは送られませんが、フォローボタンが「フォローする」に戻るので相手に気付かれる可能性はあります。

【詳細】X/Twitterの公開アカウントと非公開アカウント(鍵垢)の違いとは

X(Twitter)の公開アカウントと非公開アカウント(鍵垢)の違いをまとめて解説します。

 【フォロー】非公開アカウント(鍵垢)には「承認」が必要

非公開アカウント(鍵垢)をフォローするには、相手からの承認が必要です。自分がフォローしただけではフォローできません。

【フォロー】非公開アカウント(鍵垢)には「承認」が必要

【左】非公開アカウントの「フォローする」ボタンをタップすると「フォロー許可待ち」と表示され、相手にはフォローリクエストが送られます。【右】フォローリクエストが送られた非公開アカウントはフォローを承認または拒否できます

【リポスト】非公開アカウント(鍵垢)はリポストできない

非公開アカウント(鍵垢)のポストはフォロワーであってもリポスト・引用リポストができません。

【リポスト】非公開アカウント(鍵垢)はリポストできない

非公開アカウントのポストは、相互フォロワーでもリポストや引用リポスト、ポストの共有ができません。「リプライ」「いいね」「ブックマーク」はできます

その他の違いは?

繰り返しになりますが、非公開アカウントのポストはフォロワー以外から閲覧できません。
ただし、アカウントを検索することは可能です。また、プロフィールアイコン画像、アカウント名、プロフィール文、フォロー/フォロワー数については非公開アカウントであっても全体に公開されます。

X/Twitterアカウントに鍵をかけるメリット・デメリット(注意点)

X(Twitter)アカウントに鍵をかけて、非公開アカウントにするメリットとデメリットを解説します。

X/Twitterアカウントに鍵をかけるメリット

X(Twitter)アカウントを非公開にすると、承認していない第三者はポストが見られなくなります。通常のポストだけでなくリプライもフォロワーからしか見えなくなるので、内輪だけでXを楽しめます。

実生活での知り合いにポストを見られたくない場合や、秘密や本音を書くようないわゆる「裏垢」を作りたい場合は、非公開にしておくとバレないので安心です。

また、非公開アカウントのポストはリポスト(リツイート)ができないため、他人に拡散されることがありません。「炎上」によるトラブルを避けたい場合も、鍵をかけておくことをおすすめします。

X/Twitterアカウントに鍵をかけるデメリット

X(Twitter)で鍵垢にすると、フォロワーも含めて誰も自分のポストをリポスト(リツイート)・シェア(共有)できなくなります。ポストに付けたハッシュタグも無効になります。そのため、情報を広く発信する目的でXを使用している人には向いていません。

また、プレゼントキャンペーンに参加することも難しくなります。プレゼントキャンペーンの多くがリポストすることが条件で行われますが、鍵垢のリポストはカウントできないためです。基本的にフォロワーが開催しているキャンペーンにしか参加できません。

 X/Twitterの非公開アカウント(鍵垢)についてよくある質問

X(Twitter)の非公開アカウントに関するよくある質問とその答えをまとめました。

・特定のポストのみを非公開にすることは可能?
・非公開アカウントを見ることができるツールはある?
・非公開アカウントから鍵を外すには?

特定のポストのみを非公開にすることは可能?

特定のポストのみを非公開にはできません。ポストを非公開にしたい場合は、アカウントに鍵をかけてすべてのツイートを非公開にする必要があります。

ただし、ツイートごとに「リプライ制限」をかけることは可能です。デフォルトでは全員が返信できる設定になっていますが、リプライ制限をかけると返信できるアカウントの種類を下記3つのいずれかに限定できます。

・認証済みアカウント
・自分がフォローしているユーザー
・ツイート内で「@」を付けて言及したアカウント

iOS端末とAndroid端末で、ポストにリプライ制限をかける手順は下記のとおりです。いずれの端末でも同じ操作方法となります。

特定のポストのみを非公開にすることは可能?1

【1】ポストしたい内容を入力後、①「全員が返信できます」と表示された部分をタップします。【2】「返信できるアカウント」を②「認証済みアカウント」「フォローしているユーザー」「あなたが@ポストしたアカウントのみ」から選択します

 特定のポストのみを非公開にすることは可能?2

【3】③「ポストする」をタップすると、リプライ制限をかけたポストを投稿できます。【4】リプライ制限をかけたポストを他のアカウントから見ると、④右側の画像のように制限対象のアカウントからリプライができないようになっています

リプライ制限をかけたポストは、悪意ある返信などを防止できるため、いたずらや炎上を避けたいときに役立ちます。しかし、リポストや引用リポストは可能であり、ほかのユーザーとの交流の幅が狭まる点には注意が必要です。

非公開アカウントを見ることができるツールはある?

非公開アカウントのポストを見ることができるツールはありません。鍵垢はプライバシーが厳重に保護されているため、どのようなツールや外部アプリを使っても閲覧不可能です。

鍵垢のツイートが見たい場合は、相手にフォローリクエストを送信して承認してもらいましょう。まだ非公開アカウントに設定して日が浅い場合は、検索エンジンなどにキャッシュが残っていて過去のポストを見ることができる場合があります。

非公開アカウントから鍵を外すには?

非公開設定にしたX(Twitter)アカウントは、上述したようにいつでもすぐに鍵を外してもう一度公開できます。

鍵を外す手順は、Xアカウントのメニュー画面の「設定とサポート」をタップし、折りたたまれたメニューの中から「設定とプライバシー」をタップします。「プライバシーと安全」→「オーディエンスとタグ付け」を選択し、「ポストを非公開にする」をタップしてオフ(グレーの状態)にすれば再びアカウントが公開されます。

ポストを拡散させたいときや、キャンペーンに応募したいときなどは、鍵を外しておくといいでしょう。ただし、公開設定時に自分のアカウントをフォローした人は、再度鍵をかけた後もフォロワーの状態が継続し、ポストが見られるので注意が必要です。

まとめ

X(Twitter)でプライバシーを確保したいときや炎上を避けたいときは、アカウントに鍵をかけて非公開にすると便利です。ただし、リポストでポストを拡散してもらえなくなることや、キャンペーンへの参加が難しくなることに注意してください。特定のポストのみ保護したい場合は、リプライ制限も検討してみるといいでしょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

X/Twitterの非公開アカウント(鍵垢)の鍵の付け方/外し方:鍵の設定と注意点のページです。オトナライフは、【SNSX/Twitter裏垢鍵垢X/Twitterの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。