「AIいらすとや」を使っていらすとや風イラストを実際に生成してみた!

最近、絵が下手な人でも人工知能「AI」を利用することで、簡単に美しいイラストを自動生成してくれるアプリが流行っています。なかでも「AIピカソ」は、ほのぼのとしたフリーイラストとして有名な「いらすとや風」のイラストが描けると話題です。そこで今回は、筆者が実際に「AIピカソ」を使って“いらすとや風”の絵を生成してみました。

「AIいらすとや」ってどんなアプリなの?

最近、人工知能「AI」のニュースを目にすることが多くなってきました。しかし、日常生活でAIを実感することはあまりありませんよね。

それを手軽に体感できるのがAIイラストアプリです。たとえば、Meituの「AIイラストメーカー」は、下手な落書きが瞬時にプロ並みの萌え絵になると話題になりました。詳しくはこちらの記事を見てください。

そんななか、絵がまったく描けなくても、単語や文章からイラストを自動生成できるAIお絵描きアプリ「AIピカソ」が注目を集めています。

AIピカソを提供するAI Picasso株式会社は、ほのぼのしたイラストで有名なフリーイラストサイト「いらすとや」(運営:みふねたかし)と提携し、“いらすとや風”のイラストを自動生成するAIモデル「AIいらすとや」をリリースしたのです。

「いらすとや」はフリーイラスト素材として有名で、自治体や企業のチラシやパンフレット、お店のポップなどで幅広く利用されているので、アナタも一度は目にしたことがあるでしょう。

AIいらすとやは、この“いらすとや風”のイラストを、キーワードを入力するだけで自動生成してくれるのです。これは楽しそうですね!

●「いらすとや」は→こちら

フリーイラスト素材として有名な「いらすとや」。自治体や企業のチラシやパンフレット、お店のポップなどで幅広く利用されているので、一度は目にしたことがあるだろう(画像はいらすとや公式サイトより転載)

●AI PICASSO(公式)は→こちら

こちらが「AIピカソ」を提供するAI Picasso株式会社の公式サイト。文字を入力して「ファンタジー」「木炭」「3Dゲーム」「サイバーパンク」「油絵」などのスタイルを選択するだけで、美しいイラストが生成される(画像はAI Picasso公式サイトより転載)

「AIいらすとや(AIピカソ)」を使って“いらすとや”風のイラストを実際に生成してみた!

そもそも、「AIピカソ(AI Picasso)」はスマホ用アプリで、誰でも無料で利用できます。「テキストを入力」部分に単語や文章を入力すると、それをAIが分析して自動的にイラストを生成してくれるのです。

スタイルは「ファンタジー」「木炭」「3Dゲーム」「サイバーパンク」「油絵」などから選べますが、今回、このスタイルに「いらすとや風」が加わりました。

AIピカソの使い方は簡単です。まず、「テキストを入力」部分に、単語や文章を入力して「スタイル」から「いらすとや風」を選択。あとは「生成」を押せばOKです。

ちなみに、AIピカソは無料アプリですが、何度かイラストを生成するとアップグレード画面が表示されます。

それ以降も無料で試したい場合は「広告を見て生成」を押して、数十秒表示される広告を見れば、また数枚のイラストを生成することができます。

●AI Picasso(iOS)は→こちら
●AIピカソ(Android)は→こちら

AIピカソでいらすとや風イラストを自動生成する手順

AIピカソでいらすとや風イラストを自動生成する手順1

まず、「AIピカソ」をスマホにインストールしよう。今回はAndroidスマホを利用した(左写真)。インストールしたら「スタート」を押す(右写真)

AIピカソでいらすとや風イラストを自動生成する手順2

「テキストを入力」部分に、単語(今回はコスプレ)を入力して「スタイル」から「いらすとや風」を選択。画面下の「生成」を押す(左写真)。イラストができるまで少し待とう(右写真)

AIいらすとやでイラストを自動生成する手順3

見事、いらすとや風のイラストが完成した。SNSでシェアする場合は「Share」ボタンを押す(左写真)。入力した文字を含めるか決めて「Share」を押せばいい(右写真)

アップグレード画面が表示されたときの対処方法

アップグレード画面が表示されたときの対処方法

何度かイラストを生成するとアップグレード画面が表示される。その場合は「広告を見て生成」を押そう(左写真)。広告が数10秒表示されるのを待てば、またイラストを生成することができる(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? 絵がまったく描けなくてもテキストだけでイラストを自動生成できる「AIいらすとや」なら、かわいらしいイラストを誰でも簡単に作成できます。

SNSでシェアすることは可能ですので、是非一度試してみてください。

最後に「コスプレ」キーワードで“いらすとや風”以外のスタイルを選択して生成したイラストも紹介しておきます。どれもAIが描いたとは思えない出来栄えですよね!

いらすとや風以外のイラストも作成できる!

同じ「コスプレ」キーワードで作成したイラスト。左は「ファンタジー」、右は「油絵」である

いらすとや風以外のイラストも作成できる!2

こちらも「コスプレ」キーワードで作成したイラスト。左は「木炭」、右は「サイバーパンク」。なかなか味わいのある絵が生成された

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「AIいらすとや」を使っていらすとや風イラストを実際に生成してみた!のページです。オトナライフは、【アプリいらすとやAIいらすとやAIピカソ】の最新ニュースをいち早くお届けします。