スパチャVTuberランキング・TOP10、3位千代浦蝶美、2位Hex Haywire、1位は?【12月4週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による12月4週目(2022年12月19日~2022年12月25日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして今回のランキングはどうなったのでしょうか?

スパチャ世ランキングで1位を獲得したVTuberは?【12月4週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちです。そのようなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額でしょう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャランキング・トップ10を発表したいと思います。

今回は「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberもいるため、「All」カテゴリを考慮したランキングになっています。

果たして12月4週目(2022年12月19日~2022年12月25日)のスパチャランキングはどうなったのでしょうか?

12月4週目(2022年12月19日~2022年12月25日)のスパチャランキング

第1位 Vox Akuma(ぼっくす あくま)

Vox Akuma【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:412万1,145円
チャンネルは→こちら

第1位 Vox Akuma(ぼっくす あくま)
12月4週目のVTuberスパチャランキング第1位は、にじさんじEN所属の「Vox Akuma(ぼっくす あくま)」が獲得しました。

今回、スパチャを大量に獲得した配信は、クリスマスパーティの裏話を語った雑談配信「AFTERPARTY – Merry Christmas, Kindred!」です。

この配信では、Vox Akumaが丁寧にスパチャを読んでいたのですが、開始直後から大量のスパチャが投げられてしまい、まったく追いつきません。そこで思わず、リスナーに対して“もっとゆっくり!”と叫ぶ場面も見られました。

また、Vox Akumaは来年への抱負を語っていて、とくに“健康”について見直そうと意気込んでいました。2022年は長期休養もあったので、長く活動を続けるために気持ちを新たにしたとのこと。

約1時間20分の途切れないVox Akumaのマシンガントークは、もはや一種の才能だと思うので、今後もずっとこの調子で続けてほしいですね。

第2位 Hex Haywire(へっくす へいわいやー)

Hex Haywire【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:275万7,189円
チャンネルは→こちら

第2位 Hex Haywire(へっくす へいわいやー)
第2位は、にじさんじENから2022年12月にデビューしたばかりの新人「Hex Haywire(へっくす へいわいやー)」が獲得しました。

新人VTuberのHex Haywireが、なぜここまでスパチャを集めたかというと、もらったスパチャを読むいわゆる“スパチャ読み配信”の「【ZATSUDAN + SUPA READING】Im your ONLY oshi right? you love ONLY me, RIGHT?【NIJISANJI EN│Hex Haywire】」で、大量のスパチャが集まったからです。

低い声で落ち着いたトークをするのが特徴のHex Haywireですが、このゆっくりした口調で2時間以上も喋り続けられるのですから、なかなかのトーク力だと言えるでしょう。

Hex Haywireの動画数は少なく、まだまだ謎な部分が多いのですが、ホラーゲームの実況は低い声と非常にマッチしていて、怖さが倍増されます。

ゲーム実況が好きな人なら、是非Hex Haywireのホラーゲーム実況を見てみるといいでしょう。

第3位 千代浦蝶美(ちようら ちよみ)

ちよみch. 千代浦蝶美 /あおぎり高校
所属:あおぎり高校
週間スパチャ額:246万4,584円
チャンネルは→こちら

第3位 千代浦蝶美(ちようら ちよみ)
第3位は、最近勢いに乗っているあおぎり高校所属の「千代浦蝶美(ちようら ちよみ)」が獲得しました。

もっとも多くのスパチャを集めたのは、チャンネル登録者数8万人を目指す「【耐久歌枠/初見歓迎】8万人まで突っ走れ――!!!一人紅白歌合戦もあるよ!クリスマス一緒に過ごそ♪【千代浦蝶美/あおぎり高校】」という配信です。

この配信は、チャンネル登録者数が7万8,800人から始まり、8万人を達成するには約1,200人もの登録が必要になるという、過酷な設定でスタートしました。

これまで千代浦蝶美の登録者数は、平均して1日100~200人ほどでしたので、今回はその12倍の人数をたった1日で獲得することになるわけです。

この配信は実に8時間もの長時間で、歌った曲数も31曲に達しています。その間、細かい5分休憩を挟みつつも、配信開始から6時間58分で見事8万人を達成!  これには千代浦蝶美本人も、感動のあまり泣きながらリスナーに感謝を語っていました。

歌ってみたの実力が非常に高い千代浦蝶美なので、歌ってみたが好きな人は要チェックですよ。

第4位 栗駒こまる(くりこま こまる)

こまるCh. – Komaru Kurikoma -/あおぎり高校
所属:あおぎり高校
週間スパチャ額:220万6,840円
チャンネルは→こちら

第4位 栗駒こまる(くりこま こまる)
第4位もあおぎり高校所属の「栗駒こまる(くりこま こまる)」が獲得しました。最近のあおぎり高校はかなり勢いがありますよね。

今回スパチャを大量に稼いだ配信は、実写配信となった「【実写】※釣りじゃありません。」です。

どうやら、栗駒こまるがコスプレ用のおっぱいを揉みながらクリスマスケーキを食べるという謎の配信で、配信時間はなんと4時間もあります。

シャンパンを飲んだり、ホールケーキを食べたりとてもフリーダムな配信なのですが、これが何でもアリの“あおぎり高校らしさ”なのでしょう。

ちなみに、後半はすべてスパチャ読みなのですが、雑談も混ざっているためたっぷり3時間もあります。

もし、「最近の大手VTuberグループはマンネリ気味だな~」などと感じているなら、フリーダムなあおぎり高校を追ってみると、新鮮な衝撃を受けるかもしれません。

第5位 天音かなた(あまね かなた)

Kanata Ch. 天音かなた
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:208万6,639円
チャンネルは→こちら

第5位 天音かなた(あまね かなた)
第5位は、ホロライブ所属の「天音かなた(あまね かなた)」が獲得しました。

今回スパチャを大量に獲得したのは、重大発表の告知がメインの「【重大告知】重大告知あるよ!告知するよ!告知だよ!!!【天音かなた/ホロライブ】」という配信です。

重大告知といいながら30分以上発表を伸ばして、マシンガントークで雑談している姿は、さすが天音かなた。さほど関係ない内容でも次から次へと話題が飛ぶので、聞いていてまったく飽きません。

結局、重大発表の内容はライブの告知で、2022年12月27日に行われるとのこと。さらに、そのライブでは新衣装や新曲のお披露目があるらしく、ファンならマストで押さえるべきイベントとなっています。

さらに、新しいグッズについても匂わせる発言もあり、今後も天音かなたの活動から目が離せません。

スパチャVTuberランキング・TOP10、3位千代浦蝶美、2位Hex Haywire、1位は?【12月4週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuber投げ銭スパチャ天音かなたVTuberスパチャランキングVox Akuma千代浦蝶美栗駒こまるHex Haywire】の最新ニュースをいち早くお届けします。