Windows 8.1がサポート終了!どうすればいい? 2023年1月10日まで

2013年10月に登場したWindows 8.1ですが、いよいよ2023年1月10日をもってサポートが完全に終了します。すでにWindows 11も登場していますので、利用者はかなり少ないと思いますが、1月11日以降にWindows 8.1パソコンはどうなってしまうのでしょうか? そこで今回は、サポートが終了したWindows 8.1が実際にどうなるのかを解説したいと思います。

2023年1月10日にWindows 8.1のサポートが終了するとどうなる?

すでにWindows 11も登場していますが、今でもWindows 8.1パソコンを愛用している人もいるのではないでしょうか?

2013年10月にリリースされたWindows 8.1はWindows 8の改良版としてアップデートされたものです。Windows 8で廃止されたスタートボタンが復活するなど、現在のWindows 11につながる画期的なOSでした。

しかし、Windows 8.1は 2023年1月10日にサポートが完全に終了し、その時点でテクニカル アシスタンスとソフトウェア更新プログラムは提供されなくなります。

したがって、2023年1月10日以降もWindows 8.1を使用していると、セキュリティ的にかなり危険な状態になり、安全に使うことができません。

最悪の場合、パソコンにウイルスを仕込まれたり、遠隔操作操作されて犯罪に利用される可能性も否定でないのです。少なくとも23年1月10日以降はネットに接続した状態で使用しないほうがいいでしょう。

そこで今回は、Microsoftの公式サイトの情報を元に、23年1月10日以降、Windows 8.1がどうなるのか解説していきます。

●Microsoft「Windows 8.1サポートは2023年 1月10日に終了します」は→こちら

ついにWindows 8.1のサポートが終了(Image:Paul Daniels / Shutterstock.com)

リリースから10年を経て、ついにWindows 8.1のサポートが終了されることになった。セキュリティ的に危険な状態になるので1月10日以降は使用しないほうがよい

Windows 8.1のパソコンは23年1月10日以降動作しなくなるの?

23年1月10日以降、Windows 8.1パソコンは動作しなくなると思っている人もいるようですが、そのようなことはありません。

Windows 8.1のサポートは終了されますが、OSは普通に起動しますしアプリも引き続き利用可能です。しかし、ネットに接続したりUSBメモリなどの接続によってウイルス感染などの危険性がこれまでより高まるのです。

もちろん、Windowsの更新プログラムを受け取れなくなるだけでなく、Microsoft カスタマー サービスも利用できなくなります。

Windows 10や11に無償アップグレードできるの?

現在、MicrosoftではWindows 8.1からWindows 10またはWindows 11への無償アップグレードサービスは提供していません。

しかし、Windows 10のアップグレード版はMicrosoftで現在も公開されているので、決してアップグレードできないわけではないようです。その手順については、こちらの記事を参考にしてください。

もちろん、この方法が23年1月10日以降も可能かどうか分かりませんし、SNS上ではネットに接続したままだとアップグレードできないといった情報も見られますので、Windows 10へのアップグレードは必ず自己責任で実行してください。

なお、この方法でアップグレードしたWindows 10も2025年10月14日にはサポートが完全に終了される予定になっています。

Windows 10はMicrosoftから最新版がダウンロード可能(Image:Microsoft.com)

まだサポートが続いているWindows 10はMicrosoftから最新版がダウンロード可能となっており、アップグレードすることも可能なようだ(画像はMicrosoft公式サイトより転載)

Windows 8.1でMicrosoft Storeからインストールしたアプリやゲームはどうなる?

23年1月10日までは、Windows 8.1でもMicrosoft Storeから新しいアプリやゲームをインストールできますし、インストールされたアプリとゲームは、その日以降もWindows 8.1で引き続き使用できます。

しかし、23年1月10日以降は新規でアプリの購入やアプリ内購入をできなくなります。

また、インストールされているアプリとゲームは、23年6月30日 (または開発者が個別にサポートを提供する場合はそれ以降) まで発行元の更新プログラムを受け取れますが、ただし、 更新プログラムが利用できなくなったあとは、アプリの品質と使いやすさなどが低下する可能性がありますので注意してください。

なお、Windows 10や11に移行した場合は、Microsoft Storeで以前に購入したアプリやゲームを新しいパソコン、あるいはアップグレードしたパソコンに再インストール可能となっています。

まとめ

いかがでしょうか? Windows 8.1パソコンは完全にサポートが終了する2023年1月10日以降も動作しますが、セキュリティ的には非常に危険な状態になります。少なくともネットには接続しないほうがいいでしょう。

また、今回紹介した方法で無理にWindows 10にアップグレードできたとしても、ハードウェア的に機能しない部分があったり、セキュリティ機能が正常に働かない場合も考えられます。

Windows 8.1はリリースからすでに10年経っていますので、できれば、これを機会にWindows 10や11パソコンに買い替えることをオススメします。

※サムネイル画像(Image:Paul Daniels / Shutterstock.com

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

Windows 8.1がサポート終了!どうすればいい? 2023年1月10日までのページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスパソコン/スマホの設定方法Windows 8.1Windows 11の使い方Windows 10の使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。