後期高齢者VTuberがSNSで話題! 85歳「ひろこ」と92歳「たんたん」の魅力を徹底解説

現在でもコンスタントに毎月50~150人がデビューしている人気の「VTuber(バーチャルYouTuber)」ですが、すでに累計で2万人を超えているとするデータもあります。そのようななか、今話題となっているのが85歳の後期高齢者VTuber「ひろこ」さんと92歳の「たんたん」さんです。この異例のおばあちゃんVTuberは、デビューするやいなやアッという間に数万人のチャンネル登録者数を獲得するほどの人気を獲得しました。いったいどのようなVTuberなのか? 動画の内容はどんなものなのか? 気になる2人の魅力を解説しましょう。

2022年12月、「ひろこ」と「たんたん」2人の後期高齢者VTuberが相次いでデビュー!

今や生身のYouTuberより注目を集めることも多い「VTuber(バーチャルYouTuber)」。毎月50~150人がコンスタントにデビューしており、ユーザーローカル調べでは、2022年11月末にはついに2万を突破したそうです。

●ユーザーローカル「VTuber(バーチャルYouTuber)、ついに2万人を突破(ユーザーローカル調べ)」は→こちら

そんななか、2022年12月に80歳を超える2人の“おばあちゃん(後期高齢者)VTuber”がデビューしました。

まず、2022年12月7日にOTAGROUPが進める「メタばあちゃんプロジェクト」の0期生として、85歳の「ひろこ」さんがVTuberとしてデビュー。

見た目は美少女アバターなのに、話し方は“おばあちゃん”というギャップ、英語のたどたどしい発音や「ひ孫が生まれました」発言などに、新たな萌えを感じる人も多く、たった1日で「メタばあちゃん_MetaGrandma」のチャンネル登録者数は1万人を突破するほどの人気となりました。

OTAGROUPが進める「メタばあちゃんプロジェクト」の0期生として85歳の「ひろこ」さんがVTuberとしてデビュー

デビューした時点では、おそらく史上最高齢のVTuberだった「ひろこ」さん。可愛らしい美少女アバターなのにおばあちゃんの声で話すというのが、最初は違和感しかないのに慣れてくるとクセになる!(画像はYouTube公式サイトより転載)

ところが、2022年12月14日には92歳の「たんたん」さんがVTuberとしてデビューします。実は「たんたん」さんは「ひろこ」さんがVTuberのメタばあちゃんとして頑張っている姿に影響されたそうですが、これで最高齢VTuberの座は「たんたん」さんのものになりました。

「たんたん」さんは、デビュー前に孫がゲーム配信をしているとき、配信内に声が入り込んでしまう放送事故があり、そのときおばあちゃんの声に「癒される」とリスナーからの反応があったことも、デビューのきっかけとなったそうです。

「たんたん」さんのチャンネル「ぶいちゅー婆たんたん92歳_VtuberGrandma」も、わずか数日で登録者数1万人を突破し、その後もハイペースで登録者数を増やしています。

「ひろこ」さんも「たんたん」さんも生配信ではなく、動画を撮影してアップするスタイルですが、生配信なしでこれだけチャンネル登録者数を獲得したVTuberは、過去にあまり例がありません。

それでは、いったいこの2人のおばあちゃんVTuberの動画には、いったいどんな魅力があるのでしょうか?

2022年12月14日には92歳の「たんたん」さんがVTuberとしてデビュー

「たんたん」さんのアバターも美少女。やはり「たんたん」さんも見た目と声のギャップに癒やされる人がチャンネル登録をしているようだ。初めて動画を見るときはびっくりするぞ!(画像はYouTube公式サイトより転載)

後期高齢者VTuberがSNSで話題! 85歳「ひろこ」と92歳「たんたん」の魅力を徹底解説のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTubeVTuber後期高齢者】の最新ニュースをいち早くお届けします。