【2023年最新】Netflixでしか見れないおすすめドラマ/映画/ドキュメンタリー 23選

世界最大の動画配信サービス、Netflix。今回はNetflixオリジナル、またはNetflixでしか見れない作品で「2023年最新のおすすめドラマや映画」を23個ご紹介します。特に近年は『金魚妻』や『First Love 初恋』をはじめ、国内ドラマや邦画など日本発の作品も非常に充実しています。

【2023年最新】Netflixでしか見れないおすすめドラマ/映画/ドキュメンタリー 23選

同じタワーマンションに暮らす妻たちの不倫を描いた篠原涼子主演の『金魚妻』や大ヒットSFホラードラマシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』、ドイツの高校生が麻薬王になった実話を元にした『ドラッグ最速ネット販売マニュアル 』、日本でも話題になった韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』など、NetflixオリジナルまたはNetflixでしか見れない作品は、2023年も注目作品が豊富です

Netflixでしか見れないのおすすめ日本のドラマ 5選

Netflixオリジナルの日本のドラマも増えており、注目されています。特にシーズン2が配信中の『今際の国のアリス』は『イカゲーム』と同じくデスゲームものドラマとして、海外からも関心を集めています。

今際の国のアリス | 異次元の東京を舞台にしたデスゲームドラマ

今際の国のアリス | 異次元の東京を舞台にしたデスゲームドラマ

『今際の国のアリス』は麻生羽呂による同名漫画を原作とするNetflixオリジナル作品。現在シーズン2が配信されています(画像は「Netflix」公式サイトより引用)

今際の国のアリス』はゲーマーの主人公が渋谷で友人とともに異次元の東京へ迷い込み、強制的にサバイバルゲームへ参加させられるというデスゲームものドラマです。主演は若手実力派俳優の山崎賢人と土屋太鳳、監督は『キングダム』でも山崎賢人とタッグを組んだ佐藤信介です。

『今際の国のアリス』の魅力は人が消えた東京の街を舞台にしているところです。いつもの渋谷を知っている人ならまったく人のいないスクランブル交差点のシーンだけでも少し怖くなると思います。ちなみにこのシーンは実際に渋谷でロケしたものではなく、精巧なセットで撮影されたものだそうです。

・監督:佐藤信介
・出演:山﨑賢人、土屋太鳳、村上虹郎
・シーズン2まで配信中

First Love 初恋 | 宇多田ヒカルの名曲からインスパイアされて生まれたラブストーリー

First Love 初恋 | 宇多田ヒカルの名曲からインスパイアされて生まれたラブストーリー

『First Love 初恋』は宇多田ヒカルの名曲『First Love』『初恋』にインスパイアされて制作され、作中でも重要なシーンで流れます(画像は「Netflix」公式サイトより引用)

First Love 初恋』は3つの時代が交錯しながら20年に渡る一組の男女の「初恋」を描いた全9話のNetflixオリジナルのラブストーリードラマです。

満島ひかりと佐藤健がダブル主演を務めています。脚本・監督の寒竹ゆりは宇多田ヒカルと同学年で、高校時代パートには宇多田ヒカルの「First Love」を聞いたり、映画「タイタニック」を見たりするシーンがあり、宇多田ヒカルと同世代の現在40歳前後の方には懐かしく感じるかもしれません。

・監督:寒竹ゆり
・出演:満島ひかり、佐藤健、八木莉可子
・1シーズン全9話

金魚妻 | タワーマンションが舞台の妻たちの物語

金魚妻 | タワーマンションが舞台の妻たちの物語

『金魚妻』は『復讐の未亡人』などドロドロした男女の愛憎を描いたストーリーで人気の漫画家、黒沢Rが連載している同名作品を原作としたNetflixオリジナル作品です(画像は「Netflix」公式サイトより引用)

金魚妻』は同じタワーマンションに暮らす六人の妻が、それぞれの事情や理由で不倫の恋に踏み出す様子を、女性の生き方や不自由さに重ねて描いたオムニバス形式のドラマです。タワマンを金魚鉢になぞらえ、「タワマンで暮らす幸福な奥さん」といったステレオタイプに一石を投じる作品は、日本だけでなく香港や台湾でもNetflix週間ランキングで1位を獲得しました。

・監督:並木道子、楢木野礼、松山博昭
・出演:篠原涼子、岩田剛典、安藤政信
・1シーズン全8話

新聞記者 | 公文書改ざん事件をモチーフにした社会派ドラマ

新聞記者 | 公文書改ざん事件をモチーフにした社会派ドラマ

Netflixオリジナルシリーズ『新聞記者』は、2019年公開の同名日本映画を元に連続ドラマ化したものです。映画『新聞記者』は日本アカデミー賞の最優秀作品賞を含む主要3部門を獲得しました(画像は「Netflix」公式サイトより引用)

Netflixオリジナルシリーズ『新聞記者』は、『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)シリーズの米倉涼子が主演を務め、実際の森友学園問題をモチーフとした公文書改ざん事件の真相を追う社会部の新聞記者を演じています。監督は映画版と同じ藤井道人が務めています。

ちなみに映画版『新聞記者』もNetflixで配信されており、気になる方はこちらを観ることもできます。

・監督:藤井道人
・出演:米倉涼子、綾野剛、横浜流星
・1シーズン全6話

全裸監督 | AV業界の舞台裏を覗けるお仕事ドラマ

全裸監督 | AV業界の舞台裏を覗けるお仕事ドラマ

『全裸監督』は本橋信宏によるノンフィクション『全裸監督 村西とおる伝』を原作としたノンフィクション風のNetflixオリジナルシリーズのドラマです(画像は「Netflix」公式サイトより引用)

全裸監督』は実在のAV監督、村西とおるをモデルに、バブル景気に沸いた1980年代の日本を舞台として、村西とおるがアダルト業界に入るまでとAVの革命児として伝説になっていく様を追った虚実入り混じる評伝的ドラマです。主人公の村西とおるを山田孝之が演じています。

A V監督のドラマということもあり性的なシーンも多く含まれていますが、エロティックというよりA V撮影の舞台裏にスポットを当てたお仕事ドラマとしての側面が強く、ネット配信だからこそ可能な大人向けドラマに仕上がっています。

・総監督:武正晴
・出演:山田孝之、満島真之介、玉山鉄二
・シーズン2まで配信中

【2023年最新】Netflixでしか見れないおすすめドラマ/映画/ドキュメンタリー 23選のページです。オトナライフは、【動画・音楽Netflix】の最新ニュースをいち早くお届けします。