【Mac】「Windows」のキーボードを使う方法を解説!

長年Windows PCを使用していたものの、Appleのアプリ開発やLinuxのプログラムに便利だという理由でMacに乗り換える場合がありますが、Macに乗り換えてまず戸惑うのがキーボードの違いです。MacをWindowsのキーボードで操作できるのをご存じでしょうか。MacでWindowsのキーボードを使う方法を解説します。

MacとWindowsのキーボードの違い

MacとWindowsのキーボードの違い(Image:Hadrian / Shutterstock.com)

日本では、ほとんどの企業や会社がWindows PCを採用しているため、最初に触れたパソコンがWindowsだったという人は多くいます。

Macに比べWindows対応のソフトウェアやアプリはたくさんあるので、今でも多くの人がWindows PCを使っています。

しかしAppleがAppleシリコンのM1チップ搭載モデルをリリースして以来、多くのWindowsユーザーがMacに乗り換えるようになりました。

ハイスペックでRetinaディスプレイの美しさは多くのユーザーを魅了していますが、WindowsからMacに乗り換えると、多くの戸惑いを感じる場合があります。そんな戸惑いの1つがキーボードです。

キーボードはMacとWindowsを含めすべてのパソコンで統一されているわけではありません。類似していますが、キーの配置やショートカットキーが異なる場合があります。

Windowsに慣れているユーザーが、慣れているWindowsのキーボードでMacを操作できれば、快適にMacを操作できるようになります。この記事では、MacでWindowsのキーボードを使う方法を紹介します。

配列などの物理的な違い

MacでWindowsのキーボードを使う方法を紹介する前に、MacとWindowsではどのようにキーボードが違うかを簡単におさらいします。まず違うのはキーの配置です。

「control」キーはMacのキーボードにもWindowsのキーボードにもありますが、配置は異なります。Windowsは「BackSpace」キーで文字を削除しますが、Macは「delete」キーで文字を削除します。

ショートカットキーに関しては、Windowsは「Ctrl」キーと組み合わせたショートカットキーが多いですが、Macは「command」キーと組み合わせたショートカットキーがたくさんあります。

追加のソフトウェア無しで使用できる

MacのキーボードとWindowsのキーボードの間にどのような違いがあるかは、これで分かったと思います。Windowsのキーボードを追加のソフトウェア無しで、Macに接続するとどうなるかということですが、キーボードはそのまま使用できます。

しかし、追加のソフトウェア無しでWindowsのキーボードをMacに繋げると、「半角/全角」キー、「変換」キー、「無変換」キー、「カナ/かな/ローマ字」キーは反応しなくなります。

また、Macの仕様で操作できるように、WindowsのいくつかのキーにMacのキーの役割が割り当てられます。以下にまとめるので確認してください。

役割が切り替わるWindowsのキー 割り当てられるMacのキーの役割
「Windows」キー 「command」キー
「Alt」キー 「option」キー
「BackSpace」キー 「delete」キー

無変換キーと変換キー

Windowsのキーボード下にある「スペース」キーの両脇には、「無変換」キーと「変換」キーがあります。Macのキーボードには同じ位置に「英数」キーと「かな」キーが配置されています。

追加のソフトウェア無しでは、「無変換」キーと「変換」キーは死んだキーになりますが、Karabiner-Elementsのソフトウェアを使えば、「無変換」キーを「英数」キーに、「変換」キーを「かな」キーに割り当てることができます。

【Mac】「Windows」のキーボードを使う方法

MacのキーボードとWindowsのキーボードの違いと、追加のソフトウェア無しでWindowsのキーボードをMacで使うことが可能であることをここまで紹介しましたが、ここからは実際にMacでWindowsのキーボードを使う方法を紹介します。

USB接続の場合

使用するWindowsのキーボードがUSB接続のものなら、変換アダプタを付けてMacに差し込めば、画面に「キーボード設定アシスタント」画面が立ち上がるので、指示に従って設定を行い、キーボードを接続すれば完了です。

Win Modeがあるキーボードを使用する

使用しているMacに搭載されているプロセッサがIntelで、なおかつ対応機種なら、「BootCamp」アプリを使ってWindowsをMacにインストールし、MacとWindowsを切り替えて利用できます。

Win Modeがあるキーボードを使用する

(画像は「Apple」公式サイトより引用)

MacとWindowsを同じMacで使い分けできるなら、「REALFORCE for Mac」というキーボードを「Win Mode」機能を使って、Mac仕様とWindows仕様に切り替えながら使用できます。

「Win Mode」とは、MacのキーボードをWindows仕様のキーボードとして使用できる機能のことです。「fn」キーと「end」キーを使い、「Win Mode」と「通常 Mode」の切り替えが行えます。

※サムネイル画像(Image:Mr. Yonanda / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【Mac】「Windows」のキーボードを使う方法を解説!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスMacキーボードWindowsMacBookMacBook ProMacの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。