Windows 10で起動しない「IE」のお気に入りをEdgeに引き継ぐ方法

長年Windowsパソコンで利用されてきたWebブラウザ「Internet Explorer(以下IE)」ですが、22年6月15日でサポートが終了。さらに23年2月14日のWindowsアップデートでついに起動しなくなり、代わりにMicrosoft Edgeにリダイレクトされるようになりました。IEが起動しないことで困るのがIEの「お気に入り(ブックマーク)」でしょう。そこで今回は、IEのお気に入りをどのようにMicrosoft Edgeに移行すればいいか、写真付きで詳しく解説します。

23年2月14日のWindowsアップデートを適用すると「IE」が起動しなくなる!

Windowsの標準Webブラウザアプリとして、長年親しまれてきた「Internet Explorer(以下IE)」。

しかし、Windows 10ではMicrosoft Edgeが標準Webブラウザアプリになっているため、2022年6月15日でサポートが打ち切られました。

さらに、2023年2月14日のWindowsアップデートを適用すると、IEを起動しようとしても立ち上がらず、代わりにMicrosoft Edgeが起動してしまうのです。

すでにMicrosoft「Edge(エッジ)」やGoogleの「Chrome(クローム)」に乗り換えた人には何の問題もないと思いますが、今でもIEを使っている人が困るのが、「お気に入り(ブックマーク)」でしょう。

もし、まだ最新のWindowsアップデートを適用していない状態なら、IEが起動しますので、お気に入りを確認したりMicrosoft Edgeにインポートすることも可能です。詳しい手順はこちらの記事をご確認ください。

ついにWindows 10のアップデートで、起動すらしなくなった懐かしのInternet Explorer

ついにWindows 10のアップデートで、起動すらしなくなった懐かしのInternet Explorer。でも「お気に入り」はどうなってしまうのだろうか?

IEのお気に入りは「Microsoft Edge」からインポート可能

2023年2月15日、筆者はWindows 10の最新アップデート「Cumulative UpDater〜」を適用したところ、それまで起動していたIEは立ち上がらず、代わりにMicrosoft Edgeにリダイレクトされるようになりました。

Windows 10の最新アップデート「Cumulative UpDater〜」を適用すると、IEは起動しなくなる

23年2月15日、Windows 10の「設定」の「更新とセキュリティ」→「Windows Update」を開くと「Cumulative UpDater〜」が届いていた。これを適用するとIEは起動しなくなる

もちろん、筆者はずいぶん前からWebブラウザアプリは「Google Chrome」を使っていましたが、IEが起動しない以上、もはやIEの「お気に入り」を確認することはできません。

でも、安心してください。Windowsアップデートを適用したあとでも、Microsoft EdgeからIEのお気に入りをインポートすることは可能です。

まずMicrosoft Edgeを開いたら画面右上の「…」をクリックしてメニューを表示。下のほうにある「設定」を選択します。

次に「設定」を開いたら左側にある「プロファイル」をクリックし、右のウインドウで「ブラウザーデータのインポート」を選択しましょう。

すると、「IE11からデータをインポートする」という項目が表示されますので、「インポート」を押せばOKです。

IEのお気に入りをMicrosoft Edgeにインポートする手順

IEのお気に入りをMicrosoft Edgeにインポートする手順1

まず、Microsoft Edgeを起動したら画面右上の「…」をクリックしてメニューを表示。下のほうにある「設定」を選択しよう

IEのお気に入りをMicrosoft Edgeにインポートする手順2

「設定」を開いたら左側にある「プロファイル」をクリックし、右のウインドウで「ブラウザーデータのインポート」を選択する

IEのお気に入りをMicrosoft Edgeにインポートする手順2

続いて、「ブラウザー データのインポート」画面では「IE 11からデータをインポートする」という項目があるので、その右側にある「インポート」を押す

IEのお気に入りをMicrosoft Edgeにインポートする手順3

インポートする項目で必須なのは「お気に入りまたはブックマーク」だが、「閲覧の履歴」や「Cookie」など必要な項目があれば、それらにチェックを入れて「インポート」をクリックする

IEのお気に入りをMicrosoft Edgeにインポートする手順4

「すべて完了しました!」と表示されればIEのお気に入りがMicrosoft Edgeにインポートされている

ちなみに、IEからインポートされた「お気に入り」は、Microsoft Edgeの画面右上にある「その他のお気に入り」フォルダに格納されています。

最新のWindowsアップデートでもうIEは使えなくなりますが、「お気に入り」さえ残っていれば、スムーズにMicrosoft Edgeに移行できるでしょう。

IEのお気に入りをMicrosoft Edgeにインポートする手順5

IEからインポートされた「お気に入り」は、Microsoft Edgeの画面右上にある「その他のお気に入り」フォルダに反映されているはずだ

 

まとめ

いかがでしょうか? いまだに「IE」のみを使っている人は少ないと思いますが、最新のWindowsアップデートによってIEが起動できなくなった場合は、Microsoft EdgeやGoogle Chromeなどに移行するしかないでしょう。

最新のWindowsアップデートを適用したあとでも、IEはWindows 10に残っているため、お気に入りはMicrosoft Edgeでインポート可能です。IEユーザーは今回紹介した手順で早めに作業しておいたほうがいいでしょう。

※サムネイル画像(Image:monticello / Shutterstock.com

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

Windows 10で起動しない「IE」のお気に入りをEdgeに引き継ぐ方法のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWindows 10ブラウザInternet Explorerパソコン/スマホの設定方法MicrosoftMicrosoft Edgeインポート】の最新ニュースをいち早くお届けします。