「Google」と「Google Chrome」は何がどう違う? 実際に両アプリを使って比べてみた

気になることを調べたり、メールを送ったりする際に何かとお世話になっている「Google」。検索時に利用する人は多いと思いますが、アプリには「Google」と「Google Chrome」の2種類があり、どちらからも検索することが可能です。

何気なく使っている人も多いかもしれませんが、それぞれのアプリに違いはあるのでしょうか? iPhone SE(第3世代)ユーザーの筆者が、両アプリの機能を実際に使って、両アプリを比較してみました。

「Google」と「Google Chrome」の違いってなに?

「Google」と「Google Chrome」の違いってなに?(Image:Diego Thomazini / Shutterstock.com)

果たして2つのアプリに大きな違いはあるのか?※画像は一部編集部で加工しています

まず、両アプリの違いを簡単に説明すると、「Google」は、Googleのさまざまな機能が使えるアプリで、もう一方の「Google Chrome」はWebサイトやネット検索の利用に特化したブラウザアプリです。

「Google」と「Google Chrome」をダウンロード

実際に「Google」と「Google Chrome」をダウンロード!

「Google」の“さまざまな機能”とは、大きなものとして「Googleレンズ」がポイントに。スマホで撮影した写真や保存した画像を「Googleレンズ」に通すことで、「画像検索できる」「画像内の文章を読み込む」などの機能を利用できます。

もちろん、普通の検索機能もあるため、2つのアプリを比較した場合、“検索機能しか使わない”という人に最適なのは「Google Chrome」かもしれません。それでは、実際に両アプリを起動し、使い心地をチェックしていきましょう。

「Google」では「Googleレンズ」が使いやすい

最初に「Google」アプリを開いてみたところ、画面の上側には検索バーや音声検索のマイクのマーク、画像検索のカメラのマークが。さらに、その下には「Googleレンズ」の機能である「商品を検索」「テキストを翻訳」などのタブがありました。テキスト検索だけでなく「Googleレンズ」もセットになっているおかげで、画像検索になじみがなくても、すぐに使いこなせそうな印象です。

Googleの表示1

「Google」アプリのホーム画面には検索バーや「Googleレンズ」などのボタンが表示される

画面下には、検索した際に見つかった“お気に入りのページ”を保存できる「コレクション」というタブも。すべてがパッと見でも視覚的にわかりやすいボタンなので、はじめて利用する際も「どこを押せばいいかわからない」と悩むことはなさそう。直感的に「Googleレンズ」の機能を使えるのも嬉しいポイントですね。

Googleの表示2

「Google」アプリの「コレクション」にお気に入りを保存した後の様子

ブックマークや履歴をすぐチェックできる「Google Chrome」

続いて、もう1つのアプリである「Google Chrome」をオープン。検索バーと音声検索があるのは「Google」と同じですが、検索バーの下に「ブックマーク」「リーディングリスト」「履歴」といったボタンが表示されています。やはり、ブラウザアプリのため「Googleレンズ」機能はないものの、その代わりに調べものをしたい時に役立つ機能が豊富な印象です。

chromeの画面

「Google Chrome」のホーム画面には「ブックマーク」「リーディングリスト」「履歴」などが表示される

また、パソコンで「Google Chrome」を使っている場合は“アプリVer.”と同期することで、ブックマークや直近で閲覧したページをスマホと共有できます。パソコンとスマホの両方で検索する機会が多い人は、スマホに「Google Chrome」を入れておくのがオススメです。

同期の方法は簡単で、まずホームの右下にある「…」をタップし、画面上に現れた項目から「設定」を押します。

Google Chrome、スマホとPCの同期設定

ホーム画面の右下にある「…」を押す

Google Chrome、スマホとPCの同期設定2

「…」を押した後に表示される「設定」をタップする

すると「設定」画面に飛ぶので、一番上に出てくる「○○として続行」をタップすれば同期完了。「○○」には、すでに持っているGoogleアカウントの名前が出てきますが、他のアカウントが良い場合は「別のアカウントを選択」で違うものを選びましょう。

Google Chrome、スマホとPCの同期設定3

「設定」の一番上に表示される「○○として続行」を押せば同期完了!

「Google」と「Google Chrome」を比較してみた感想

「Google」と「Google Chrome」を実際に比較しながら使ってみましたが、重複する機能があるにせよ、2つのアプリにはそれぞれのメリットがある印象でした。どちらもダウンロードしておくのもアリですが、容量を抑えたい場合は“自分の目的に合ったアプリ”だけを使うのも1つの手だと思います。

もし、何気なく両方のアプリをスマホに入れていたら、この機会に必要なものだけを残してみてはいかがでしょうか?

※サムネイル画像(Image:Diego Thomazini / Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています

吉田祐貴
福岡県出身。編集プロダクションで修行後に独立。編プロ時代の不摂生を反省し、健康的な生活を送るための情報探しに余念がない。Twitterのくすっと笑える話題を見つけると、つい反応してしまう。スポーツはルールを勉強するところが楽しいポイントだと思っている。

関連記事

「Google」と「Google Chrome」は何がどう違う? 実際に両アプリを使って比べてみたのページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスGoogleGoogle ChromeブラウザGoogle Chromeの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。