ポケットWi-Fi選び、購入予定メーカー圧倒的1位は楽天! 納得の理由は?【rentry調べ】

2月22日、オススメ比較サイト・Picky’sを運営するrentryが「ポケットwi-fi」に関する調査結果を発表した。コンパクトな形状で携帯性にすぐれたポケットwi-fiは、アフターコロナで外出意欲が高まるであろう今後、さらに需要な伸びそうなツールだ。どこでもデータ量を気にせず、スマホやインターネット機器を使用できるポケットwi-fiを求めて、現在購入を検討する人もいるだろう。そうした検討者たちは、ポケットwi-fiのどの要素を重視して購入商品を決めているのだろうか。人気メーカーランキングも紹介しているだけに、ぜひ参考にしてほしい。

Rakutenが購入予定メーカーのトップに! ポイントは無料?

購入した、購入予定のポケットwi-fiのメーカーを教えてください

さまざなメーカーが僅差で並ぶなか、Rakutenが頭一つ抜け出している(「株式会社rentry」調べ)

rentryがポケットwi-fiを購入したまたは購入予定の220人を対象にアンケート調査した結果は複数ある。まず「購入した、購入予定のポケットwi-fiのメーカーを教えてください」の質問項目では、大手キャリアや家電メーカー、知名度が途上段階の零細メーカーなど15社のメーカーの名前があがった。第1位に輝いたのは、Rakutenで16.8%を記録し、2位以下に差をつけるかたちとなった、第2位はWiMAXで12.3%、UQ WiMAXが8.6%で第3位となった。

■ポケットWi-Fiを選ぶ上でのポイント

順位 ポイント 回答数
1位 価格 161
2位 データ容量 122
3位 対応エリアの広さ 121
4位 持ち運びのしやすさ 70
5位 メーカー 54
6位 レビューや他の購入者の意見 43
7位 軽さ 21

※回答人数(220人)
(「株式会社rentry」調べ)

続く質問項目「ポケットWi-Fiを選ぶ上でのポイント」では、トップ3が価格、データ容量、対応エリアの広さとなった。この3項目が抜きん出ており、支持を集めたメーカーはこの要素を満たしているに違いない。事実、Rakutenは解約違約金、事務手数料などの諸経費が無料または無料解約できることから、人気メーカートップに位置していることが考えられる。

「価格」にまさる優位点なし! 理想のポケットwi-fiを見つけるためには?

購入、購入予定のwi-fiの1カ月での料金(通信量なども含めて)を教えてください

ポケットwi-fiの価格帯のメインボリュームが明らかになった(「株式会社rentry」調べ)

ポケットwi-fiのユーザーにとって価格は重要なようで、具体的な月額料金を示すアンケート調査も発表されている。「購入、購入予定のwi-fiの1カ月での料金(通信量なども含めて)を教えてください」の項目では、3000円~5000円のユーザーが大半となった。続いて、1000円~3000円が全体の30%程度、5000円~1万円は10%程度にとどまった。スマートフォンの月額使用料もあるだけに、ポケットwi-fiの料金はできるだけ抑えたいと推測できる。

あなたが今回のポケットWi-Fiをえらぶ際に一番、参考にしたものは?

Wi-Fiを選ぶ際、比較サイトを参考にするひとが最多(「株式会社rentry」調べ)

さまざまなポケットwi-fiメーカーが乱立する業界において、理想の商品を見つけ出すにはどうしたらいいのだろうか。アンケート回答者の多くは比較サイトとメーカーHPを参考にしている。販売する気満々のECサイト、恣意的なレコメンド情報の可能性があるYouTubeや個人ブログはそこまで支持されていないことがわかった。自身で商品・サービス特徴を調べ上げて、他社と比較してひとつにしぼる。その地道な工程こそが、納得できるポケットwi-fi選びにつながるのだろう。

出典元:【Picky’s

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ポケットWi-Fi選び、購入予定メーカー圧倒的1位は楽天! 納得の理由は?【rentry調べ】のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWi-Fiネット回線ポケットWi-Fi光回線】の最新ニュースをいち早くお届けします。