推しの100円ショップチェーン店 1位はダイソー! – 選ばれた理由とは【LINEリサーチ調べ】

ノートや鉛筆、メイク用品やコップ、ガーデニング用具までなんでもリーズナブルな価格で購入できる100円ショップ。来店するたびに「こんなものまで!?」と、そのラインナップに驚く人も多いのではないだろうか。100円ショップを利用する人の多くは、家に近かったり、行き帰りの道で寄りやすかったりと、必ずこの店でなければ、という人は少ないと思われる。では、100円ショップの中で一番評価の高いお店はどこになるのだろうか。今回は100円ショップの人気ランキングから探っていこう。

世間が選ぶ「一番好きな100円ショップ」1位は「ダイソー」という結果に

一番好きな100円ショップのチェーン店は?

今や言われないと100円ショップと気づかない商品も多い(「LINEリサーチ」調べ)

「LINE株式会社」は2023年の2月17日~18日にかけて、全国の15歳~64歳の男女5247名に対し「一番好きな100円ショップのチェーン店やそのチェーン店を好きな理由」について調査を行った。では「一番好きな100円ショップのチェーン店は」との質問を見ていこう。

見事、1位に輝いたのは「ダイソー」で58.4%もの票を集めた。男女別でもダイソーはそれぞれ1位を取っており、その人気ぶりがうかがえる。ダイソーが選ばれた理由を見ていくと、「品ぞろえが多い」と答えた人が53.5%と半数以上。ほとんどの人が、ダイソーが取り扱っている商品ラインナップについて支持しているという結果となったのである。たしかに、出先で足りないものがあったとき、ダイソーに行けばなんとかなるのでは、と感じてしまうことが多々あるように感じる。実際、ダイソーに行けば大抵のものは売っているので解決できてしまうのである。

次に多い理由は「アクセスがいい(43%)」である。たしかに、都会から田舎まで、どこに行ってもダイソーの文字を見る気がする。駅や大型商業施設に入っていることが多く、一番身近な100円ショップといえるだろう。3番目に多い理由は「便利グッズ・アイデアグッズが充実(23.4%)」であった。家事や掃除用具コーナーには「こんなものが欲しかった!」という商品が必ずと言っていいほどある気がする。ユーザー目線の商品が多いことも、支持を集めた理由と言えるだろう。

 OTONA LIFE | オトナライフ 
OTONA LIFE | オトナライフ
https://otona-life.com/2023/03/28/164767/
生活をもっと楽しく刺激的に。

2位は、おしゃれグッズの多い「セリア」、3位は駅に多い「キャンドゥ」

一番好きな100円ショップのチェーン店TOP3を好きな理由は?

なんでもそろっている100円ショップは老若男女に人気(「LINEリサーチ」調べ)

2位は「セリア」で30.7%の人が投票する結果に。男女別に見ると、男性が19.9%であったのに対し、女性が41.8%とかなり差があるといえるだろう。好きな理由を見ると、票がわかれた原因がわかるといえる。セリアに投票した理由として「商品のデザインがいい」という回答が一番多く、なんと61.1%という結果になったのである。たしかに、ちょっとした小物やハンドメイド用品などを観ると、かなり凝ったデザインのものが多い印象がある。少しでも部屋を素敵に飾り付けたいと考える女性にとっては、セリアが一番利用したいと思えるのであろう。

2番目の理由は「アクセスがいい(26.3%)」、ついで「品揃えが多い(25.8%)」となっており、セリア利用者の多くは100円ショップの商品とは思えないデザイン性の高さを評価していることがうかがえるだろう。100円ショップ人気ランキングの3位は「キャンドゥ」がランクイン。投票数は4.2%と、上位2店に比べるとかなり差があると感じる結果であったが、

筆者個人としては好きな100円ショップである。キャンドゥに票を入れた人たちの理由を見ると、「アクセスがいい(40.6%)」が一番多いという結果に。たしかに、キャンドゥは駅に併設されているイメージが強く、行き帰りですぐに利用できる点がうれしいといえるだろう。ついで多い理由は「商品のデザインがいい(21.5%)」、3位は「品揃えが多い(19.3%)」という結果になった。それぞれの100円ショップの1位の理由を見ると、お店の特徴をよく表しているともいえるだろう。

日常の中でよく利用する100円ショップが今後どのように成長するのか楽しみだ。

出典元:【LINEリサーチ

 OTONA LIFE | オトナライフ
OTONA LIFE | オトナライフ
https://otona-life.com/2023/03/28/164753/
生活をもっと楽しく刺激的に。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

推しの100円ショップチェーン店 1位はダイソー! – 選ばれた理由とは【LINEリサーチ調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ100均セリアダイソーキャンドゥ】の最新ニュースをいち早くお届けします。