【最新】23年3月中古スマホ販売数ランキング、1位はiPhoneSE(第2世代)【にこスマ調べ】

4月になり新年度を迎えたことで、スマートフォンの買い替えを検討している人も多いのではないだろうか。できれば高性能な端末を購入したいところだが、新品で購入しようとおもうと金額が高くなってしまう傾向があるといえる。

現在、少しでも端末費用を抑えようと、現在中古スマートフォンを購入する人の数が増えているといわれている。しかし、中古スマートフォン販売サイトを覗くと、iPhoneシリーズはもちろん、Android端末も幅広く揃っており、どれを選択するべきか悩んでしまう。そこで、選択基準の一つになるよう、今回は2023年3月の中古スマホ販売数ランキングから人気の端末やその理由について紹介していこう。

中古スマホランキング1位はiPhoneSE(第2世代)!

2023年2月は2位だったiPhoneSE(第2世代)(「にこスマ」調べ)

「株式会社Belong」が運営する中古スマートフォン販売サイト「にこスマ」が発表した2023年3月の「中古スマホ販売数ランキング」から、今人気のスマートフォン端末は何かを探っていこう。

ランキング1位に輝いたのは、「iPhoneSE(第2世代)(64GB)」。iPhoneSE(第2世代)はこれまでのランキングをみても必ずと言っていいほど上位にランクインしており、この度1位を獲得したものとなっている。その人気は2位の「iPhone8(64GB)」と比較するとよくわかる。なんと、平均販売単価に2倍近く差がある結果となっているのだ。

iPhone8は2017年に発売された少し前の世代のスマートフォンであり、2020年発売のiPhoneSE(第2世代)の方が新しい端末である点が注目されたことと、iPhoneSEの値段が2023年の1月から徐々に安くなっている点が1位を獲得した理由だと考えられる。iPhoneSE(第2世代)の性能面を見ると、防塵・防水機能や充電バッテリーの持ちのよさ、最新モデルでは廃止されたホームボタンが搭載されている点も評価を集める理由と考えられる。そのほかサイズ感も持ち運びしやすい大きさであることなど、魅力的な点は多い。「iPhoneSE(第2世代)(128GB)」が4位にランクインしていることからも、まだまだiPhoneSE(第2世代)の人気は続いてゆくといえるのではないだろうか。

やはりiPhoneシリーズの端末は人気!7位にはAndroid端末も

中古スマホの買取数ではiPhone8が一番多い結果に(「にこスマ」調べ)

ランキング全体を見ると、iPhoneシリーズの端末がかなり人気を集めているといえる。

3位には「iPhone7(32GB)」と少し前に発売された端末もあれば、2022年に発売された「iPhoneSE(第3世代)(64GB)」も5位にランクインするなど、販売された年数に関係なく人気となっていた。

ランキングの中で注目したいのが、Android端末で唯一ランクインした7位の「Xperia XZ2 Compact(64GB)」。ランクインの理由について、にこスマの担当者は「1万円台前半で購入できる安さに加えて、2月16日から3月9日にかけて開催した『iPhone&Androidスーパーセール』の対象機種になっていた」ことではないかと考察した。

Xperia XZ2 Compactは2018年に発売されたスマートフォン端末で、持ち運びしやすいサイズ感とカメラ性能の良さ、防水・防塵機能が付いているなど普段使いにちょうど良いスマートフォン端末だといえる。iPhoneSEシリーズもメリットが多いが、Xperia XZ2 Compactも負けず劣らずのスマートフォン端末だといえるため、一度チェックしてみるとよいだろう。

ランキングでもう1つ注目してほしい箇所が、iPhoneSE(第3世代)の平均販売単価が前月よりも11,000円値上がりしている点だ。にこスマ担当者によると「値上がりではなく、比較的状態の良い端末が多く入荷し、購入されたため」としている。

中古品は品質が不安視されやすいが、しっかりと査定されたことが分かる値段だと、高くなってもむしろ安心して購入できると考えられる。中古スマートフォンの需要が高まりつつある今、販売環境もどんどん改善されているといえるだろう。今後、スマートフォンの買い替えを検討する際は中古スマートフォンを選択肢に加えてみてはいかがだろうか。

出典元:【にこスマ

※サムネイル画像(Image:NYC Russ / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【最新】23年3月中古スマホ販売数ランキング、1位はiPhoneSE(第2世代)【にこスマ調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroid中古スマホ中古iPhone中古リユース】の最新ニュースをいち早くお届けします。