【Windows 11】22H2の大型アップデートでAIチャット「Bing」を統合 − 実際に使ってみた!

Microsoft Edgeの検索エンジン「Bing」が、OpenAIのAIチャット技術「ChatGPT」を搭載して、大変な注目を集めています。そのようななか、2023年2月末にMicorsoftはWindows 11のアップデート22H2の「KB5022913」を公開。これによって、タスクバーの検索欄に「Bing」が組み込まれました。そこで筆者もさっそくWindows 11をアップデートしてみましたが、Bingは従来よりも使いやすくなったのでしょうか?

22H2(KB5022913)でWindows 11に「Bing」が統合される!

「産業革命以来の変革!」「人間の仕事がなくなる!」といった意見が出るほど、大きな話題を集めているのがOpenAIの「ChatGPT(チャットジーピーティー)」です。

ChatGPTに質問すれば、AIがまるで生身の人間のように回答して、一緒に会話をしてくれるのですから驚きですよね。

●OpenAI「ChatGPT」は→こちら

OpenAI「ChatGPT」

こちらがOpenAIが公開した「ChatGPT」。まるで生身の人間と会話しているようだと話題となり、テレビやネットでも大きな話題となっています

また、Windows 11のデフォルトWebブラウザ「Microsoft Edge」の検索エンジン「Bing(ビング)」も、このOpenAIの「ChatGPT」を利用したAIチャット機能を実装しました。

これによって、Microsoftアカウントでサインインしたうえで利用申請すれば、誰でも数日後に無料で最新のAIチャットが楽しめるようになっています。

●Microsoft「Edge」は→こちら

Microsoft「Edge」

Microsoft Edgeには、すでにサイドバーに「Bing」ボタンが組み込まれており、これを押すだけでミニウインドウが開き、BingとAIチャット会話が楽しめるようになっています

そのようななか、2023年2月28日にはMicrosoftがWindows 11のアップデート22H2の「KB5022913」を公開し、さまざまな新機能を追加しました。

なかでも、Windows 11のタスクバーの検索欄にBingが組み込まれたことが注目されています。

そこで今回は、実際に筆者のパソコンをWindows 11をアップデートして、OSに統合されたBingをどのように使えばいいのか検証してみます。

Windows 11をアップデートしてBingを使ってみよう!

それでは、実際にWindows 11のアップデート22H2の「KB5022913」にアップデートしてみましょう。

23年4月9日時点では、すでに22H2の累積更新プラグラムは「KB5023778」になっていましたが、Windows Updateで普通にアップデートすればOKです。

アップデート後は、タスクバーの検索欄に「Bing」ボタンができているはずです。

もちろん、BingのAIチャットを利用するには、事前にMicrosoftアカウントでサインインして、利用申請しておく必要があります。詳しくはこちらの記事でご確認ください。

Windows 11をアップデートする手順

Windows 11をアップデートする手順1

まず、「スタート」ボタンを押して「メニュー」のなかから「設定」を選択しましょう

Windows 11をアップデートする手順2

左側で「Windows Update」を選択して、インストール可能な更新プログラム(22H2のKB5022913以降)があれば、インストールしてパソコンを再起動しましよう

Windows 11の「22H2(KB5022913以降)」のアップデートを適用したら、パソコンを再起動してみましょう。

画面下のタスクバーの検索欄に「Bing」のアイコンが追加されているので、これをクリックすれば、すぐに「Bing」のAIチャットが楽しめるようになります。

もし、Google Chromeなどをメインで使っている人は、これでMicrosoft Bingを起動してBingボタンを押すという2クリック分を短縮できますよ。

Windows 11でBingを利用する手順

Windows 11でBingを利用する手順1

上がアップデート前の画面。タスクバーの検索欄には何もありあませんが(上写真)、アップデート後は「Bing」のアイコンが表示されるので、これをクリックします(下写真)

Windows 11でBingを利用する手順2

すると、Microsoft Bingが起動してAIチャットがスグに楽しめます。これでMicrosoft Bingを起動してBingボタンを押す2クリックを短縮できます

検索ハイライトからBingを起動することも可能に!

今回のWindows 11のアップデートでは、もうひとつ新たな機能が利用できるようになっています。

それは、タスクバーの検索欄をクリックすると「検索ハイライト」が起動するようになりましたが、その画面の右上にも「Bing」ボタンが表示されるようになったことです。

ここまでOSに統合されたAIチャットBingを使わない手はありませんね。

検索ハイライトからBingを起動することも可能1

検索欄をクリックすると「検索のハイライト」のウインドウが開きますが、画面右上にも「Bing」の起動ボタンが追加されています

まとめ

いかがでしょうか? Windows 11のアップデート22H2の「KB5022913」以降を適用すると、さまざまな新機能が追加されます。

なかでも、AIチャット「Bing」に関しては、OSのシステムに取り込んで、今まで以上に使いやすくなっていますので、まだアップデートしていない人は、ぜひ今すぐアップデートして試してみてください。

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

【Windows 11】22H2の大型アップデートでAIチャット「Bing」を統合 − 実際に使ってみた!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネス人工知能AIMicrosoftWindows 11Bing AI22H2ChatGPTOpenAI】の最新ニュースをいち早くお届けします。