ダイソーの光る「iPhone対応充電専用LED搭載ケーブル」が意外と使える!

100均でもiPhone用充電ケーブルは多く売られていますが、筆者が目を付けたのはダイソーやWattsなどの100均で売られている「iPhone対応充電専用LED搭載ケーブル」です。たった110円なのに2.4Aでの充電が可能なうえに、充電中はLEDが青く光ってなかなかカッコいいのです。就寝中や暗い車内で使うのにちょうどいいかもしれません。そこで筆者は、さっそく実際に購入してiPhoneで使ってみました。

片面接触タイプなので差し込む面に注意!

現在販売中のiPhoneは、lightningケーブルで充電するようになっています。100均でも最近は多くのlightningケーブルが売られていますが、なかには粗悪品もあるようです。

そのようななか、筆者が見つけたのがダイソーやWatts(ワッツ)などの100均で売られている「iPhone対応充電専用LED搭載ケーブル」です。

たった110円なのに2.4Aでの高速充電が可能で、充電中はLEDが青く光るので、暗い場所での充電にピッタリですよね。

ダイソーのiPhone対応充電専用LED搭載ケーブル

こちらがiPhone対応充電専用LED搭載ケーブル。今回、筆者はダイソーで見つけられずWattsで購入しました(筆者撮影)

iPhone対応充電専用LED搭載ケーブルの長さは50cmとやや短めです。充電専用のケーブルなので、データの転送などはできません。

また、iPhoneのlightning対応ですが片面接触タイプなので、「UP」と書かれた面を上にしてiPhoneに挿さないと充電できません。注意しましょう。

ケーブルの長さは50cmで、iPhoneのlightning端子に対応していますが、片面接続タイプです

ケーブルの長さは50cmで、iPhoneのlightning端子に対応していますが、片面接続タイプなので挿す面を間違えると充電できません。「UP」を上にしてiPhoneに挿しましょう(筆者撮影)

というわけで、筆者はたまたま近所のWattsで「iPhone対応充電専用LED搭載ケーブル」を発見しましたので、さっそく購入してiPhoneを充電してみることにしました。果たしてその結果は?

意外と高速で実用性も高いことが判明!

それでは、さっそく「iPhone対応充電専用LED搭載ケーブル」をiPhoneに挿して充電してみましょう。今回使用したのはiPhone Xです。

iPhoneのlightning端子に、iPhone対応充電専用LED搭載ケーブルの「UP」面を上にして挿します。

すると、充電が開始され端子のLEDライトが青く光ります。明るい部屋でもけっこう輝いて見えるので、就寝時や暗い車中でも、ケーブルがどこにあるかすぐに見つけることができるでしょう。

ちなみに、取説を確認したところ、このLEDは充電量などで色が変化したりする機能はなく、ひたすら青いままだそうです。

たった110円なので仕方のないのですが、もし、充電状況が色で変わる機能があれば、さらに便利だったでしょうね。

こちらがiPhoneにiPhone対応充電専用LED搭載ケーブルを接続して充電しているところです

こちらがiPhoneにiPhone対応充電専用LED搭載ケーブルを接続して充電しているところです。明るい部屋でもバッチリ青く輝いています(筆者撮影)

とりあえず、iPhoneを充電できることと、LEDがかなり明るく光ることが確認できましたが、実際の充電スピードはどうなのでしょうか?

そこで筆者はUSBチェッカーでテストすることにしました。その結果は、5.14Vの1.82A=約9.35Wというものです。

100均で購入したUSBケーブルで2.4Aに対応する製品でも、ほぼ同じような数値だったので、意外と高速で充電できることが確認できました。これはなかなか実用的ですね。

USBチェッカーでテストした様子

こちらがUSBチェッカーでテストした様子です。5.14Vの1.82A=約9.35Wで充電できていたので、2.4Aという表記に間違いはありませんでした(筆者撮影)

まとめ

いかがでしょうか? 100均で購入したiPhone対応充電専用LED搭載ケーブルは、充電中に青くLEDが光るので、暗い場所でも使いやすく、2.4A対応で意外と高速充電できることが分かりました。

これで110円ならかなりお買い得ではないでしょうか? iPhoneユーザーにはオススメです。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ダイソーの光る「iPhone対応充電専用LED搭載ケーブル」が意外と使える!のページです。オトナライフは、【デバイスLED充電iPhone100均ダイソーLightningケーブル充電ケーブル】の最新ニュースをいち早くお届けします。