Fire TV Stickを使ってAmazonフォト(Photos)を大画面テレビで楽しむ方法

Amazonプライム会員になると写真を無制限にAmazonフォト(Photos)に保存できるのをご存じでしょうか? 家族や友だちとの旅行写真などを無料でクラウドに保存しておけるのは意外と安心ですよ。しかも、Fire TV Stickがあれば、リビングの大画面テレビでAmazonフォトの写真を楽しむことができるのです。そこで今回は、Fire TV Stickを使って、Amazonフォトに保存した写真を大画面テレビで楽しむ方法を紹介しましょう。

まずはAmazon Photosに写真をアップロードしてみよう!

スマホやデジカメで撮った写真をどのように保存していますか? iPhoneならiCloud、AndroidスマホならGoogleドライブなどが使えますが、無料で使える容量は限られていますよね。

もちろん、パソコンがあればHDDやSSDにバックアップしているでしょうが、もし、HDDやSSDが壊れてしまうと思い出の写真がすべて消滅してしまいます。

そこでオススメしたいのがAmazonフォト(Photos)です。Amazonの無料会員なら5GBまで、プライム会員になっていれば無制限で写真を保存できますよ(動画は5GBまで)。

Amazonフォト(Photos)(Image:amazon.co.jp)

Amazonフォト(Photos)は、プライム会員なら写真を無制限で保存できるほか、無料会員でも5GBまでは利用可能です(画像はAmazon公式サイトより転載)

●Amazon Photos(公式)は→こちら

筆者はAmazonプライム会員になっているので、プライベート写真はAmazonフォトにバックアップしています。年間4,900円で映画やドラマも楽しめるうえ、無制限で写真を保存できるのですから、かなりお得ですよね。

しかも、パソコンのWebブラウザでAmazonフォトを開いたら、写真をドラッグ&ドロップするだけで、簡単にクラウドに保存できるのがとっても便利なのです。

Amazonフォトに写真を保存する手順

Amazonフォトに写真を保存する手順1

WebブラウザでAmazonフォトを開いてログインしたら、デスクトップから写真をドラッグ&ドロップするだけでアップロード(保存)できます

Amazonフォトに写真を保存する手順2

アップロードが完了したら「アルバムに追加する」を押してアルバムに整理しましょう。もちろん、ネット環境によっては、アップロードするのにかなり時間がかかることもあります

Amazonフォトに写真を保存する手順3

次に新しいアルバムを作成するか、過去のアルバムを選択しましょう。筆者は年ごとでアルバムを作成して、写真を保存するようにしています

Fire TV Stickを使えば大型テレビでAmazonフォトの写真を楽しめる!

Amazonではリビングの大型テレビに接続してストリーミング動画の「Amazonプライム・ビデオ」や「TVer」「YouTube」「Netflix」などを楽しめる「Fire TV Stick」というデバイスが販売されています。

Fire TV Stick

こちらが筆者が購入したFire TV Stick。リビングの大型テレビでストリーミング動画を楽しむためのデバイスとなっています(筆者撮影)

筆者はAmazonプライム会員なので、高画質なAmazonプライムビデオやYouTube、TVerといったストリーミング動画を、家族みんなで楽しむために「Fire TV Stick 4K」を購入しました。

Fire TV Stickには何種類かありますが、もっとも安いもので4,980円で販売されています。ただし、Amazonのセール期間中なら割引き価格でもう少し安く買えるでしょう。

●Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属(公式)は→こちら

Fire TV Stickの使い方は簡単で、テレビのHDMI端子に本体を接続したら、USBケーブルで電源を取り、あとはWi-Fiでネットに接続するだけでOK!

すぐにAmazonプライム・ビデオやTVerといったストリーミング動画を楽しむことができます。くわしい設定方法や便利機能についてはこちらの記事で解説しています。

Fire TV Stick2

Fire TV Stick はテレビのHDMI端子に本体を挿し、USBケーブルで電源を確保したら、Wi-Fiでネットに接続するだけでストリーミング動画を楽しめるようになります(筆者撮影)

Fire TV Stick のホーム画面

こちらが、Fire TV Stick のホーム画面です。中央のメニューでAmazonプライム・ビデオ、Netflix、TVer、YouTubeなどを選べば、リビングの大型テレビで好きなストリーミングサービスが楽しめます

このようにとっても便利なFire TV Stick ですが、実はAmazonフォトアプリにも対応していますので、メニューから「Photos」を選択するだけで、Amazonフォトに保存した写真を大画面テレビで楽しむことも可能となっています。

Amazonフォトを起動すると、保存された写真がサムネイル表示されますので、そのなかから写真を選択すればフル画面表示されますし、スライドショーで自動再生して楽しむことも可能となっています。

Fire TV StickでAmazonフォトを視聴する手順

Fire TV StickでAmazonフォトを視聴する手順1

Fire TV Stick を起動したら中央のメニューから「photos」を選択しましょう。これがAmazonフォトアプリのアイコンです(筆者撮影)

Fire TV StickでAmazonフォトを視聴する手順2

Amazonフォトが表示されました。写真を選択すればフル画面で表示されるほか、スライドショーで自動再生することも可能になっています(筆者撮影)

まとめ|Fire TV Stickがあれば写真を大画面テレビで楽しめる

いかがでしょうか? Amazonプライム会員ならAmazonフォトに写真を無制限でアップロード保存できますし、Fire TV Stickを利用すれば、リビングの大画面テレビに映し出すことも可能となっています。

これなら、楽しかった旅行の写真などを家族全員でゆっくり振り返ることができますよね!

ちなみに、最近のデジカメはHDMI端子で直接写真を大型テレビに表示することも可能となっています。

しかし、筆者は重複写真や失敗写真を削除し、加工&整理してからAmazonフォトにバックアップするようにしています。

このほうが、Fire TV Stickを使って家族と一緒に見るとき、よりスムーズに見られますよね。皆さんもぜひ一度試してみてください。

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

Fire TV Stickを使ってAmazonフォト(Photos)を大画面テレビで楽しむ方法のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスAmazonAmazonプライムAmazon photosFire TV StickAmazonの使い方Amazonフォト】の最新ニュースをいち早くお届けします。