ネット回線「スマホとのセット割」活用が約4割、平均月額料金は?【乗り換えネット調べ】

いまや、日常生活では欠かせないネット回線。VODの視聴やテレワークなど、さまざまな場面で普段から活用する人も多いのではないでしょうか。総務省が発表した「令和4年 情報通信に関する現状報告の概要」によると、2021年時点でインターネット利用率(個人)は82.9%。8割以上の人がインターネット回線を利用しているため、“通信環境の満足度”は“普段の生活の満足度”に直結すると言っても過言ではありません。そのような中、株式会社グッド・ラックが運営するインターネットの情報サイト「乗り換えネット」は、「現在利用中のインターネット回線の満足度調査」の結果を公開しました。

“スマホとのセット割”を活用する人は4割!

現在、インターネット回線を利用していますか?

インターネット回線を利用している人の約7割が「光回線」!(「乗り換えネット」調べ)

同調査によると、「光回線」を現在利用している人が72%もいることが判明。光回線を選んだ理由として、「長年ソフトバンクを利用しており、信頼もあり、スマホとのセット割もあるので、比較的安価に月々利用することが出来るから」「ドコモの携帯を使用していて、光回線と一緒に使うと、お得な月額費用になるとオススメされたからです。ネット回線も快適です」など“スマホとのセット割”に関連する回答が多数、あがっていました。

実際に「インターネット回線とスマホや電気などをセットにして支払いしていますか?」という質問で「はい」と答えた人は40%。ネット回線の月額料金を安くするために“スマホとのセット割”を活用する人は少なくないようです。

インターネット回線、利用継続期間

3年以上同じインターネット回線を利用している人の割合は約6割!(「乗り換えネット」調べ)

とはいえ、“スマホとのセット割”は永久的にお得な料金が続くわけではありません。多くの場合、3年目以降は通常料金となってしまいます。しかし、同調査では、現在のインターネット回線を「3年以上利用」している人の割合は64%にのぼる結果に。その大きな理由として「現在のインターネット環境に満足しているから」との回答があがっており、大半の人は“お得度がなくなっても、回線に満足していれば使い続ける”ということがうかがえます。

ネット回線の月額料金は“6000円”がボーダーライン!?

現在、利用しているインターネット回線に満足している?

同じ回線を使い続けているのは“満足度の高さ”が関連?(「乗り換えネット」調べ)

では実際に、現在利用しているインターネット回線に満足している人はどれほどいるのでしょうか。調査結果を見ていくと、「とても満足(24%)」「やや満足(42%)」といった回答が大多数を占め、両回答を合わせると、66%の人が満足していることがわかりました。

なお、3年以上利用している人の多くは、どちらかの回答をしていた模様。乗り換えを行った方がお得になる可能性があるものの、ネット回線に関してはお得度よりも“満足度”の方が優先されるのかもしれません。また他にも、乗り換えの手続きが面倒だったり、スマホとのセット割が適応外になってしまったりすることも、乗り換えが進まない要因になっていると考えられます。

現在利用中のインターネット回線の月額料金は?

月々の支払いは約3000円以上6000円未満が大多数!(「乗り換えネット」調べ)

ここで一番気になるのは、インターネット回線の月額料金。世の人たちは月々いくらくらい支払っているのでしょうか? 調査の結果、最も多かった回答は「5000円以上6000円未満」の30%でした。他にも、「4000円以上5000円未満(22%)」や「3000円以上4000円未満(20%)」が高い割合を占めています。

先ほどご紹介した、利用期間や満足度の調査結果を踏まえると、“月額6000円”を上回ることで、不満に感じたり乗り換えの対象になってくるのではないでしょうか。

これからインターネット回線を契約する人や乗り換えを考えている人は、今回の調査結果をぜひ参考にしてみてくださいね。

出典元:【乗り換えネット
出典元:【株式会社グッド・ラック/PR TIMES

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

ネット回線「スマホとのセット割」活用が約4割、平均月額料金は?【乗り換えネット調べ】のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWi-Fiネット回線インターネット光回線ホームルーター】の最新ニュースをいち早くお届けします。