LINEデータ、実はスマホの容量を結構食っているかも – 意外と知らない人が多い!

スマホを所有している方であれば、大多数の人は普段から「LINE」アプリをお使いなのではないだろうか。しかし、LINEは長く使い続けるほど、スマホのデータ容量を使うということに関しては、意外と知らない人が多い。

今日は、iPhoneの便利術や裏ワザを日々紹介しているインスタグラマー・かずや|知らないと損するiPhone裏技@kazuya_iphoneさんの投稿『知らないとヤバいLINEの秘密』について、皆さんにご紹介しようと思う。

かずや|知らないと損するiPhone裏技@さんは、先日、下記のコメントとともに、LINEのデータ容量を軽くする方法を紹介した動画をInstagramへ投稿した。

写真とか動画をおくりまくっていると、かなり重たくなってます!使わないデータは削除しておきましょう!

こちらの投稿には、多くの「いいね!」が付いており、インスタ上で話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説していこう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かずや|知らないと損するiPhone裏技(@kazuya_iphone)がシェアした投稿

LINEが使用しているデータ量を調べる方法

ここ数年は、iPhoneそのもののデータ容量が大きい場合が多いので、LINEのせいで即容量不足になるという心配はないが、やはり長年、アプリを使い続けていると、ふと気が付けばそれなりのデータ量になっているものである。

まずは、自身のiPhoneにおいて、LINEが現在どのくらいの容量を使っているのかを「設定」アプリでチェックしてみよう。

LINEのデータ量を軽くする方法1

(画像は「かずや|知らないと損するiPhone裏技(@kazuya_iphone)」さん提供)

やり方は「設定」アプリから「一般」を開き、「iPhoneストレージ」を選択する。すると、LINEが使用している現在のデータ量が確認できるはずだ。他のアプリとともに一覧で使用量を並べて見ることができるので、意外にもLINEはデータの容量を使っていることが、おわかりいただけたのではないだろうか。

LINEのデータ量を軽くする方法2

(画像は「かずや|知らないと損するiPhone裏技(@kazuya_iphone)」さん提供)

こちらの設定画面からは「Appを取り除く」か「Appを削除」することしかできない。では、LINEアプリを維持したまま、使用しているデータ量を少しでも軽くするには、一体どうすればいいのだろうか。

LINEのデータ量を軽くする方法

LINEのデータ量を軽くする方法3

(画像は「かずや|知らないと損するiPhone裏技(@kazuya_iphone)」さん提供)

この問題を解決するには、「LINE」アプリのホームから右上にある「設定」を開く。そのままスクロールして「トーク」の項目を選択し、「データの削除」を選ぼう。こちらの画面まで来たら、まずは「キャッシュ」を削除してほしい。

LINEのデータ量を軽くする方法4

(画像は「かずや|知らないと損するiPhone裏技(@kazuya_iphone)」さん提供)

LINEのデータ量を軽くする方法5

(画像は「かずや|知らないと損するiPhone裏技(@kazuya_iphone)」さん提供)

次に「写真」や「動画」を消すと、すべて見られなくなってしまうので、一番下の「トークごとにデータを削除」の項目をタップする。こちらから、もう見返さないであろうトークを選び、消したいデータを「写真」や「動画」「ボイスメッセージ」などから、種類を選択して削除してしまえばOKだ。なお、トークそのもの自体がいらないと判断した場合には、「メッセージとトークデータをすべて削除」を選べばよい。

たったこれだけで、iPhoneにおけるLINEのデータ使用量をかなり節約できるのでオススメだ。

なお、過去にブロックから削除した相手などのトーク画面は、すでにブロ削した時点でデータがまるごと消去されているようなので、LINEデータの整理中に、昔の嫌な思い出が蘇るということもないので安心である。

あまり見ていない「公式アカウント」から整理しよう!

意外とスマホの容量を使用しているLINEアプリにおいて、不要なデータだけをまとめて削除する方法を紹介した今回の投稿。

なお、ショップやブランドなどの公式アカウントから届くお知らせにも、写真や動画が含まれている場合は、しっかりとデータ容量を使っている。友だちからのトーク履歴はどうしても消せないという方は、最近、見ていない公式アカウントのトーク履歴から削除をはじめてみると、整理しやすいかもしれない。

LINEアプリをiPhoneにダウンロードしてから、まだ一度もデータの削除を行ったことがないという方は、ぜひ、この機会にチェックしてみてはいかがだろうか。

※サムネイル画像(Image:「かずや|知らないと損するiPhone裏技(@kazuya_iphone)」さん提供)
※X(旧Twitter)、Instagramなどのアカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は記事中に反映されない場合もあります。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

LINEデータ、実はスマホの容量を結構食っているかも – 意外と知らない人が多い!のページです。オトナライフは、【SNSで話題LINEiPhoneストレージ容量パソコン/スマホの設定方法LINEの使い方Instagramで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。