「光回線」の人気はエリアで異なる!? 各エリアの満足度は?【プライム インターネット比較調べ】

日々の生活に欠かせないインターネット回線。多くの人が広いエリアで利用できる「光回線」を選んでいます。さまざまなサービスがある中、エリアによって人気な回線は異なるのでしょうか。今回は、Think inc.が北海道から沖縄までの7エリアに住む10~70代の男女を対象に実施した「【エリア別アンケート】計382人にWi-Fi口コミを調査!インターネット各社の満足度は?」をご紹介します。

光回線はNTTや、大手携帯キャリアが提供するサービスが上位に

各エリアで人気のインターネット回線

各エリアで人気な回線は異なる(「プライム インターネット比較」調べ)

はじめに、「各エリアで人気のインターネット回線」を見ていきましょう。北海道・東北・関東・中部の東日本のエリアでは、「ソフトバンク光」が1位に。近畿エリアでは「eo光」、中国・四国エリアでは「auひかり」、九州・沖縄エリアでは「auひかりちゅら」「ドコモ光」が1位となりました。

どのエリアでも、NTTや大手携帯キャリアが提供するサービスが上位となっており、提供エリアが広いことが要因だと考えられます。

ドコモ・KDDI・ソフトバンクが提供する、回線サービスの契約方法

5割以上が携帯ショップで契約(「プライム インターネット比較」調べ)

続いて、大手携帯キャリアであるドコモ・KDDI・ソフトバンクが提供する、回線サービスの契約方法を調査。その結果、大手携帯キャリアの回線サービスを選ぶ人の5割以上(54.9%)が携帯ショップで契約していました。スマホと一緒に手軽に契約できる点が、“携帯ショップ”での契約者数が多い理由になっているのかもしれません。

また、スマホ・回線をそろえて契約すると割引が適用されることが多いことも、ユーザー数が多い理由の一つです。毎月支払う必要があるものだからこそ、お得さを重視する人が多いのではないでしょうか。

どのエリアでもインターネット回線におおむね満足

北海道エリアの「NURO光」のWiFi満足度

北海道エリアの「NURO光」の満足度は高い(「プライム インターネット比較」調べ)

次に、「各エリアのインターネット回線の口コミ」を見ていきましょう。北海道エリアの「NURO光」のWi-Fi満足度は、「大変満足」と高い評価を受けています。とくに料金やキャンペーン、サポートに満足しているようです。契約した人からは、「金額はマンションの契約でとても安く大満足です」と声が寄せられました。

東北エリアの「ソフトバンク光」の満足度

東北エリアの「ソフトバンク光」の満足度は低め(「プライム インターネット比較」調べ)

東北エリアの「ソフトバンク光」Wi-Fi満足度は、「おおむね満足」と低めの結果となりました。キャッシュバックがあるものの、受け取りの手続きはわかりづらく時間がかかることに不満を覚えているようです。

関東エリアの「So-net光」WiFi満足度

関東エリアの「So-net光」Wi-Fi満足度は低い結果に(「プライム インターネット比較」調べ)

関東エリアの「So-net光」Wi-Fi満足度は、「やや不満」という結果に。キャンペーンで安く契約できたものの、使いはじめより料金が高くなっていることに不満を感じているようです。

中部エリアの「コミュファ」のWiFi満足度

中部エリアの「コミュファ」のWi-Fi満足度は「おおむね満足」(「プライム インターネット比較」調べ)

中部エリアの「コミュファ」のWi-Fi満足度は、「おおむね満足」という結果になりました。料金・キャンペーン・速度・サポートのどの分野でもおおむね満足できているようです。

近畿エリアの「eo光」のWiFi満足度

近畿エリアの「eo光」のWi-Fi満足度も「おおむね満足」(「プライム インターネット比較」調べ)

近畿エリアの「eo光」のWi-Fi満足度も「おおむね満足」という結果に。光回線速度ランキング58番目中3位という結果があり、安心感から契約したという声が寄せられています。

中国・四国エリアの「Pikara」のWiFi満足度

中国・四国エリアの「Pikara」のWi-Fi満足度も「おおむね満足」(「プライム インターネット比較」調べ)

中国・四国エリアの「Pikara」のWi-Fi満足度も「おおむね満足」という結果になっています。とくに光回線の月額料金は5,800円程度と言われている中で、同サービスは月額5000円以下と平均より安い月額料金のため、そこに魅力を感じている人が多いようです。

九州・沖縄エリア「auひかり」のWiFi満足度

九州・沖縄エリア「auひかり」のWi-Fi満足度も「おおむね満足」(「プライム インターネット比較」調べ)

最後に、九州・沖縄エリア「auひかり」のWi-Fi満足度も「おおむね満足」という結果になりました。速度への満足度は低くないものの、高画質の動画のような大容量データを受信する際に不便さを感じていることがわかっています。

どのエリアでも、契約する光回線におおむね満足する人が多いことがわかりました。しかし、料金や速度に対して不満を持っている人もいるため、契約する際には口コミを念入りにチェックすることが大切なのではないでしょうか。

出典元:【プライム インターネット比較

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

「光回線」の人気はエリアで異なる!? 各エリアの満足度は?【プライム インターネット比較調べ】のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWi-Fiネット回線ドコモ光auひかりソフトバンク光NURO光インターネット光回線】の最新ニュースをいち早くお届けします。