iPhoneの「iOS 17.4」アップデートがリリース − 新しい絵文字などが追加

2023年3月、iPhone 15の発売に合わせて「iOS 17」がリリースされました。その後、何度かiOSのアップデートが行われてきましたが、24年3月5日には最新版の「iOS 17.4」がリリースされています。今回はセキュリティアップデート以外に新しい絵文字とApple PodCastでの文字起こし機能が追加されているほか、多くの機能強化も含まれていますので、その内容を詳しく解説しましょう。

24年3月5日リリースのiOS 17.4は何がどう変わった?

23年9月19日、iPhone 15の発売と同時に「iOS 17」がリリースされましたが、その後、セキュリティ強化や新機能を追加した「iOS 17.2」や「iOS17.3」などが次々とリリースされてきました。

そのようななか、24年3月5日には最新版の「iOS 17.4」が発表されたのです。

今回のiOS 17.4では「新しい絵文字の追加」と「Apple Podcastでの文字起こし」といった新機能や機能強化に加え、4項目のセキュリティ修正も実施されています。

iOSのアップデートはiPhoneの設定から「一般」→「ソフトウェア・アップデート」で確認できるので、アップデートの状況を確認してみてください。

iPhoneの「iOS 17.4」アップデートがリリース1

こちらが24年3月5日にリリースされたiOS 17.4です。今回は通常のセキュリティ修正以外にも、新しい絵文字やApple PodCastでの文字起こし機能などが追加されています

「iOS 17.4」では何がどう変わった?

今回のiOS 17.4で、まず注目すべき新機能は「新しい絵文字」の追加です。

これは絵文字キーボードで、キノコ、不死鳥、ライム、切れた鎖、首を振っている顔の新しい絵文字が使用可能になったほか、18個の人と身体の絵文字に左右のどちら側も向いているオプションも追加されています。

次に、Apple Podcastでの文字起こし機能が追加されています。これにより英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語で、オーディオと同時にテキストがハイライト表示され、エピソードを追うことが可能になりました。

また、エピソードをテキストですべて読んだり、単語や語句で検索したり、タップしたところから再生したり、テキストサイズ、コントラストを上げる、VoiceOverなどのアクセシビリティ機能を使用したりすることが可能になっています。

それ以外にも細かな機能強化やバグ修正が実施されていますので、その詳細を確認しておきましょう。

■iOS 17.4の機能強化とバグ修正

・ミュージック認識で、見つけた曲をApple Musicのプレイリストやライブラリ、Apple Music Classicalに追加することが可能

・Siriに、対応している言語で受信したメッセージを読み上げる新しいオプションを追加

・“盗難デバイスの保護”がすべての場所でセキュリティを強化するオプションに対応

・iPhone 15とiPhone 15 Proの機種で、“設定”の“バッテリーの状態”にバッテリーの充放電回数、製造日、および最初の使用を表示

・“探す”で連絡先の写真が空白になる問題を修正

・デュアルSIMを使用している場合に電話番号が主回線から副回線に変更されてメッセージの送信先グループに表示される問題を修正

●Apple「iOS 17.4のアップデートについて」は→こちら

iOS 17.4のアップデートについて1

こちらがiOS 17.4のアップデート内容です。新しい絵文字やApple Podcastの文字起こし機能以外にも、さまざまな機能強化やバグ修正が実施されているのが確認できます(画像はApple公式サイトより引用)

もちろん、iOS 17.4では、通常のセキュリティ修正も実施されており、今回は下記の4項目が改善されていました。

■iOS 17.4でのセキュリティアップデート

【Accessibility】
・アプリが機密の位置情報を読み取ることができる可能性がある→プライバシーの問題は、ログ エントリのプライベート データ編集を改善することで解決されました

【Kernel】
・任意のカーネル読み取りおよび書き込み機能を持つ攻撃者は、カーネル メモリ保護をバイパスできる可能性があります。Apple は、この問題が悪用された可能性があるという報告を認識しています→メモリ破損の問題は、検証を改善することで解決されました

【RTKit】
任意のカーネル読み取りおよび書き込み機能を持つ攻撃者は、カーネル メモリ保護をバイパスできる可能性があります。Apple は、この問題が悪用された可能性があるという報告を認識しています→メモリ破損の問題は、検証を改善することで解決されました

【Safari Private Browsing】
・ロックされたプライベートブラウズが有効になっている場合、タブグループの切り替え中にユーザーのロックされたタブが一時的に表示される場合がある→状態管理を改善することで、ロジックの問題が解決されました

※追加のCVEエントリも近日公開予定です

●Apple「About the security content of iOS 17.4 and iPadOS 17.4」は→こちら(英語)

About the security content of iOS 17.4 and iPadOS 17.4

Appleの「About the security content of iOS 17.4 and iPadOS 17.4」ページによると、カーネル メモリの保護をバイパスできる可能性や、Safariプライベートブラウジングでタブグループ切り替え中にロックされたタブが表示されるのを解決しています(画像はApple公式サイトより引用)

まとめ

いかがでしょうか? 今回の「iOS 17.4」は、新しい絵文字の追加やApple Podcastの文字起こし機能以外にも機能強化やバグ修正に加え、4項目のセキュリティ修正を含むアップデートとなっています。

まだ、iOS 17にアップデートしていない人は、早めに新機能やセキュリティ強化が含まれるアップデートを実行したほうが安全でしょう。

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

iPhoneの「iOS 17.4」アップデートがリリース − 新しい絵文字などが追加のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneAppleiOSパソコン/スマホの設定方法iPhoneの使い方iOS 17iOS 17.4】の最新ニュースをいち早くお届けします。