インスタでフォローを外されたらどうなる?「誰が外したか」確認する方法

インスタグラムでフォローを外されたことに気づいたら「誰がフォローを外したのか?」チェックしたい人もいるのでは。しかしインスタは「誰がフォローを外したのか」を通知してくれません。

そこでこの記事では、フォローを外したアカウントが誰か確認する方法を画像付きでご紹介します。

【おさらい】インスタでフォローを外す方法

まずは、インスタでフォローを外す3つの方法をあらためてご紹介します。あなたのアカウントからフォローを外した相手は、この3つの方法のいずれかの手段でフォローを外しているはずです。

・相手のプロフィール画面から個別にフォローを外す
・フォロー中のアカウント一覧からフォローを外す
・「やりとりが少ない」などに合致するアカウントのフォローを外す

相手のプロフィール画面から個別にフォローを外す

相手のプロフィールページからフォローを外す方法は以下の通りです。

相手のプロフィール画面から個別にフォローを外す1

【1】フォローを外したい相手のプロフィール画面を開き、①「フォロー中」をタップします。【2】表示されたメニューより②「フォローをやめる」をタップします。【3】相手が非公開アカウントの場合は、最後にもう一度確認が表示されるため、再度③「フォローをやめる」をタップして完了です

フォロー中のアカウント一覧からフォローを外す

フォロー中一覧からフォローを外す方法は以下の通りです。

相手のプロフィール画面から個別にフォローを外す1

【1】自分のプロフィール画面を開き、①「〇人をフォロー中」をタップします。【2】表示されたフォロー中のアカウント一覧の②「フォロー中」をタップします。「フォロー」に代わりボタンが青色になれば、フォロー解除完了です。【3】相手が非公開アカウントの場合は、最後に確認が表示されるため、③「フォローをやめる」をタップして完了です

「やりとりが少ない」などに合致するアカウントをフォロー整理

「やりとりが少ない」といったカテゴリからフォローを外す方法は以下の通りです。

「やりとりが少ない」などに合致するアカウントをフォロー整理1

【1】自分のプロフィール画面から、「〇人をフォロー中」をタップし、フォロー中の一覧を表示します。カテゴリの項目をそれぞれタップします。【2】「やりとりが少ない」は、過去90日間に投稿への“いいね”やストーリーズへのリアクションなどのやりとりが少ないアカウントを確認できます。【3】「投稿の表示回数が多い」は、過去90日間で自分のフィードに表示された回数が最も多かったアカウントを確認できます。「フォロー中」をタップしてフォローを外しましょう

インスタでフォローを外されたらどうなる?

先述した通り、インスタでフォローを外されたとしても、特に通知は来ません。

インスタでフォローを外されたらどうなる?1

フォローを外した相手がフォロワーの一覧から消えているのが最も大きな変化と言えます

とはいえフォロワーの一覧をくまなくチェックしなくては、なかなか「誰が外したか」は気づきにくいものです。たとえばAさんがフォローを外したとして、自分の側はAさんの投稿を見たりコメントも可能なため、特に変化はありません。よって意外と「Aさんがフォローを外したこと」に気付かないものです。

誰からインスタのフォローを外されたか確認する方法は主に2通り

ここからは「誰からインスタのフォローを外されたか確認する方法」を具体的に見ていきましょう。

インスタのフォローが外されたか確認したい場合、「相手と相互フォローか否か」で確認方法は大きく違います。「相互フォローのあのアカウントからフォローを外されたかもしれない」と見当がついている場合は比較的高精度で確認可能。

一方、「フォロワーが減ったけれど、誰からフォローを外されたか分からない」という場合、自分がフォローしていないアカウントも含めて調べる場合はサードパーティアプリを利用するという手もありますが、後述するようにセキュリティに注意が必要です。

相互フォローの場合:相手のフォロー中リストから自分のアカウントを探す

相互フォローという関係で、大体フォローを外された相手に目安がついている場合、以下の方法で探しましょう。

相互フォローの場合:自分のフォロー中リストから消えたアカウントを探す1

確認したい相手のプロフィールページからフォロー中のアカウント一覧を表示させます。相互フォローの場合には、自分のアカウントが一番上に表示されます

もし自分のアカウントがリストに見当たらない場合は、相手にフォローを外された可能性があります。

相互フォローの場合:外部アプリで確認

さらに詳細に確認したい場合は、外部のアプリケーションを利用する方法もあります。

・Instaチェックー(iOS/Android)
App Storeはこちら
Google Playはこちら

相互フォローの場合:外部アプリで確認1

「Instaチェックー」はアンフォローの状況を即時に確認できるアプリ。相互フォローかどうかは無料でチェック可能ですが、自分の投稿から「いいね」を外したユーザーや「コメント」を削除したユーザーの特定は有料です

たとえば自分の投稿から「いいね」を外したユーザーは、自分のフォローも外した可能性があるので「Instaチェックー」を使うことでフォローを外したユーザーの特定がやりやすいでしょう。

ただし筆者が試した限り、かなり動作が重く、アンフォローの状況の反映に20分以上かかるケースがあったのでその点はご注意ください。

・Analyzer Plus(iOS向け)
App Storeはこちら

 相互フォローの場合:外部アプリで確認2

「Analyzer Plus」では、アンフォローの状況を期間別に詳細に確認することが可能。有料プランでは、最も多く「いいね」やコメントを残してくれたフォロワーの確認や自分のアカウントへ興味を示しているフォロワーを確認できます

なお、口コミには、「更新されない」「上手く動作しない」「同期したインスタアカウントから強制ログアウトされた」など悪い評判も多く掲載されています。ログイン情報の流出や乗っ取り・アカウント凍結など、セキュリティ面でリスクがある可能性が高いため注意が必要です。利用するときには自己責任で利用しましょう。

「フォロワーが減ったけれど、誰からフォローを外されたか分からない」ときに確認する方法はある?

ご紹介した通り、サードパーティアプリは動作が不安定なこともあり、正確に調べることができないことがあります。そのため「フォローが外された相手にまったく心当たりがない」かつ「サードパーティアプリがうまく動作しない」という場合は調べるのが難しいことも。

そこで、インスタグラムの「インサイト」機能を用いてフォロワー数が減少し始めたタイミングと、その時期に自分がどのような投稿をしていたか振り返って調べるという手もあります。

インサイト機能を使用するには、まずプロアカウントに切り替える必要があります。

「フォロワーが減ったけれど、誰からフォローを外されたか分からない」際に確認する方法はある?1

【1】プロフィール画面右上の①三本線ボタンをタップし、②「設定とプライバシー」に進みます。【2】③「アカウントの種類とツール」をタップし、【3】④「プロアカウントに切り替える」をタップします。以後は画面の案内に沿って設定を完了させましょう

「フォロワーが減ったけれど、誰からフォローを外されたか分からない」際に確認する方法はある?2

【1】プロアカウントへの切り替えが完了したら、右上の①三本線ボタンをタップし、【2】②「インサイト」をタップします。【3】リーチ下アカウント数などの詳細を確認できます

詳細からは過去にエンゲージメント(いいねなどのアクション)をしてくれていたアカウントが、最近はいいねしてくれていないといったことも見えてくることがあります。すると「最近いいねしてくれていないアカウント」がフォローを外した可能性があると見当が付きます。

どのアカウントからフォローを外されたのかどうしても分からない場合は?

インスタのインサイト機能などを細かく見て、フォローが減った期間中でも「いいね」「リーチしたアカウント数」などが大きく変わっていない場合、フォロワーが減少しても「フォローの品質」は下がっていないと考えられます。

たとえば自分のアカウントが過去にプレゼントキャンペーンなどを行った場合、そのキャンペーンにしか興味がなかった方がフォローを外しただけかもしれません。「フォローの品質」が下がっていないならば、過剰に個々のアカウントの動向を気にしすぎないのも大切です。

インスタでフォローを外されるときによくある理由

インスタでフォローを外される場合、以下のような理由が考えられます。

ブロック解除:相互フォローの状態を解消したかった

以前ブロックしたユーザーのブロックを解除すると、自動的に相互フォローが外れます。いわゆる「ブロ解」という方法ですが、相手が相互フォローを外したかった可能性が考えられます。

投稿内容などに相手が興味を失った

投稿内容が単純にそのフォロワーの興味やニーズに合わなくなった場合にも、フォローを外されることがあります。

相手がアカウントを削除した

相手がアカウントを削除した場合、自動的にフォローが外れます。

まとめ

インスタでは、誰がフォロー解除したかを直接知る方法はありませんが、相互フォローのユーザーで見当がついている場合は、アプリなども駆使し比較的高精度で確認できます。相互フォローではない場合は特定がやや難しいですが、インサイト機能から推測することも可能です。フォローを解除されたことに対して過度に心配せず、これらの方法で確認してみましょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

インスタでフォローを外されたらどうなる?「誰が外したか」確認する方法のページです。オトナライフは、【SNSInstagramフォローInstagramの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。