Excelでは別シートのセルを参照して、関数の引数に値を引き渡せます。単独セルだけではなく複数セルを参照し、複雑な処理を行うことも可能。本記事ではExcelで別シートのセルを参照する方法と、関数の引数に別シートの値を使う手順について画像付きで解説します。
Excelで別シートのセルを参照する方法
Excelで別シートにある1つのセルを参照したいときは、そのセルをクリックして指定するだけなので簡単です。
別シートの複数セルをまとめて参照するには
別シートの複数セルをまとめて参照するときは、コピー&ペーストを行いますが、ペースト方法を指定する必要があります。
関数の引数で別シートの値を参照する方法
複数のシートでデータを管理する場合は、関数の引数で別シートの値の参照が必要なケースがあります。本章では2枚のシートに任意の数値を入力し、その合計値を表示する例を考えてみましょう。
VLOOKUP関数で別シートの値を参照するには
「VLOOKUP関数」で別シートの数値を参照すると、2枚のシートを跨いで複雑なデータを簡単に扱うことができるため便利。たとえば下記の例のように「商品リスト」と「注文票」を別々のシートにまとめつつ、それぞれのシートの値を参照することができます。
まとめ
Excelで別シートのデータを参照したいときは、入力したいセルをクリックして「=」を入力し、参照したい別シートのデータを選択するだけです。複数セルを参照したい場合は別シートのセルをコピーし、ペーストするときに右クリックで「リンク貼り付け」を選びます。このテクニックを活用すれば、「SUM」や「VLOOKUP」などの関数も便利に使えます。