Windows 10のウィンドウ枠は、初期設定ではウィンドウの重なりやタイトルバーの表示が分かりにくいため、もっと分かりやすく変更したいと思う人も多いだろう。そこで今回は、Windows 10のウィンドウ枠の表示方法や色の設定方法について解説していく。
Windows 10の「ウィンドウ枠」の設定画面の開き方
Windows 10のウィンドウ枠は、初期設定ではウィンドウの重なりやタイトルバーの表示が分かりにくい。Windows 10のウィンドウ枠とは、Windows 10の設定画面やエクスプローラーなどを開いた際に表示されている、ウィンドウ周りの「縁の部分」のことである。そして、このウィンドウ枠の表示は、設定画面から変更できるようになっている。そこでここでは、Windows 10のウィンドウ枠の設定画面の開き方について解説していく。
【手順①】設定アイコンをクリック
Windows 10のウィンドウ枠の設定画面の開く方法①は、設定アイコンをクリックすることだ。まずは、Windows 10の画面左下にある「スタートメニュー」をクリックする。
【手順②】「個人用設定」をクリック
Windows 10のウィンドウ枠の設定画面の開く方法②は、「個人用設定」をクリックすることだ。
【手順③】左メニューの「色」をクリック
Windows 10のウィンドウ枠の設定画面の開く方法③は、左メニューの「色」をクリックすることだ。
Windows 10の「ウィンドウ枠」の設定方法
Windows 10のウィンドウ枠の設定画面を開いたら、次は「ウィンドウ枠」の設定をしていく。ウィンドウ枠の設定には、「ウィンドウ枠を表示する」・「ウィンドウ枠の色を変更する」・「ウィンドウ枠の影を表示/非表示にする」・「ウィンドウ枠の太さを変更する」があるので、それぞれ解説していく。
【設定①】ウィンドウ枠を表示する
Windows 10の「ウィンドウ枠」の設定方法①は、ウィンドウ枠を表示することだ。この設定では、「ウィンドウ枠」が表示されて、「タイトルバー」が色付きで表示される。ウィンドウ枠を表示させる方法は、「ウィンドウ枠」の設定画面を開いたら、画面を下にスクロールする。
【設定②】ウィンドウ枠の色を変更する
Windows 10の「ウィンドウ枠」の設定方法②は、ウィンドウ枠の色を変更することだ。初期設定では、タイトルバーの色は「青色」になっているが、色を変更することもできるようになっている。
【設定③】ウィンドウ枠の影を表示/非表示にする
Windows 10の「ウィンドウ枠」の設定方法③は、ウィンドウ枠の影を表示/非表示にすることだ。ウィンドウ枠では、影の表示/非表示も設定できるようになっている。ウィンドウ枠の影を表示/非表示にする方法は、Windows 10の画面左下にある「スタートメニュー」→「設定」→「システム」→「詳細情報」→「システムの詳細設定」をクリックする。
【設定④】ウィンドウ枠の太さを変更する
Windows 10の「ウィンドウ枠」の設定方法④は、ウィンドウ枠の太さを変更することだ。ウィンドウ枠の太さを変更する方法は、「エクスプローラー」を開いて「ローカルディスク(C)」→「Windows」をクリックする。