Windows 10で手軽に「画面録画」がしたいなら、標準搭載の「Xbox Game Bar」がおすすめ。
本記事では、クリックするだけで画面録画ができるXbox Game Barの使い方、画面録画できないときの対処法を画像付きで解説します。
Windows 10の標準機能で画面録画(動画)を撮影する方法
「Xbox Game Bar」はWindows 10標準搭載の機能なので、ダウンロードやインストールは必要ありません。今回は「フォートナイト」のゲーム画面を録画する手順をご紹介しますが、他のゲームやアプリでも手順は同じです。
録画開始・録画終了のショートカットキー | 「Windows」+「Alt」+「R」
Xbox Game Barには、録画開始・録画終了などのショートカットキーがあります。ゲーム中は手早く操作したいシーンが多いので、ぜひ覚えておきましょう。
画面録画の再生方法 | Xbox Game Barの「ギャラリー」を開く
画面録画した映像は、下記の手順でXbox Game Barの「ギャラリー」から再生できます。
画面録画の保存場所 | 「ビデオ」→「キャプチャ」
画面録画したファイルのコピーや削除を行いたいときは、エクスプローラーで「PC」→「ビデオ」→「キャプチャ」と進むとファイルにアクセスできます。
「キャプチャ」フォルダがない、もしくはフォルダ内に動画ファイルがない場合は、タスクバーの「Windowsアイコン」→「設定」→「ゲーム」と進むと、キャプチャファイルにアクセスできます。
画面録画ができない際は「ゲームバー」が有効か確認
Xbox Game Barで画面録画ができない場合は、「ゲームバー」を有効化しましょう。先ほどの「設定」→「ゲーム」の画面で、左側の「Xbox Game Bar」をクリックし、一番上のボタンをオンにするとゲームバーが使えるようになります。なお、同じ画面で「ショートカットキー」も変更できるので、必要に応じて設定してみてください。
画面録画ではなく「画面キャプチャ」がしたい場合も、Windows 10の標準機能で簡単にできます。
【筆者の場合】録画だけの場合はXbox Game Bar、配信用途ではOBSを利用
筆者の場合は、単にゲームやアプリの画面を録画したい場合はXbox Game Bar、YouTube LiveやTwicthなどで配信したい場合はOBSを使っています。
まとめ | ゲームやアプリを手軽に録画したい人にXbox Game Barはおすすめ
Xbox Game BarでWindowsのゲームやアプリを画面録画する方法を解説しました。ダウンロードやインストールの必要なく、ショートカットキーを押すだけですぐ録画できるのがXbox Game Barの魅力。一方で録画以外の機能は最小限なので、YouTube LiveやTwicthなどでゲーム配信がしたい場合は、OBSなど他のソフトを使うのがおすすめです。