動画視聴や仕事など自宅でインターネットを利用するうえで、非常に役立つ“光回線”。あらゆる会社の光回線があるため、世間では契約する際にどのような点を重視しているのでしょうか。今回は、株式会社ショーケースと日本テレホン株式会社が共同運営する光回線・格安SIM・Wi-Fi・ホームルーターの総合メディア「ひかりチョイス」が実施した「<2023年>光回線に求めることを調査!速さと安さどっちを選ぶ?」の調査をご紹介します。
「速度」を重視して光回線を選択
光回線に1番求めることを調査したところ、約半数(50.2%)が「速度」と回答し、最も高い回答となりました。次いで「料金」が42.4%、「サポート」が5.5%という結果になっています。
光回線を選択する際に最も重要視されるのは「速度」となっており、たとえ料金が安くても速度が遅いと契約しない人が多いことがわかります。お得なキャンペーンなどを実施している場合、料金の安さに魅力を感じますが、どれほど料金が安くても速度が遅ければコスパの良さを感じることはできないのではないでしょうか。
速度への満足度は高いものの、料金への不満は多い傾向に
では、あらゆるブランドの中で、どの光回線を利用している人が多いのでしょうか。「利用している光回線」を調査したところ、「ドコモ光」「フレッツ光」「ソフトバンク光」がトップ3を占める結果となりました。スマホの大手キャリアであるドコモやソフトバンクの光回線が多いことがわかります。また、実績のあるフレッツ光もいまだ根強い人気があるようです。
また、光回線を利用している人に「料金の満足度」をたずねると、56.2%が「そこそこ満足」と回答しました。次いで29.1%が「少し不満」と回答しており、光回線に対して満足している人は少ないことがわかります。
一方「速度の満足度」をたずねると、48.4%が「そこそこ満足」、36.4%が「満足」と答えており、「少し不満」「不満」と答える人の方が少ない結果に。「速度はまあまあだけど料金は安い」「不便ではないけど、もう少し速くなってほしい」などと考える人は多いのかもしれません。
今の時代、YouTubeやNetfrixなどの動画視聴をはじめ、テレワークやオンラインゲームなども普及しているため、ストレスフリーな環境でWi-Fiを使用する際、“速度の速さ”は非常に大事になってきます。
動画視聴や仕事のために速度を重視する人が多い
最後に「光回線契約の目的」を質問したところ、52.1%が「動画視聴のため」、29.1%が「仕事のため」、6.9%が「ゲームのため」との回答が見られました。ある程度の速度が必要となるYouTubeやNetfrixの利用、オンラインミーティングなどを使用する人は、光回線を契約することが多いようです。またオンラインゲームも速い通信が必要なため、光回線を選択しているのではないでしょうか。
本調査では、仕事でもプライベートでも快適にインターネットを利用するために「速度」を重視している人が多いとわかりました。一方、速度が速くても料金が高いとコスパが悪いと感じる人も一定数いるようです。何を重視するか決めたうえで、自分に合った光回線を選んでいきたいですね。
出典元:【ひかりチョイス】