HP製のプリンターアプリである「HP Smart」。一部ネット上で、このHP SmartがHP製ではないWindowsパソコンへも勝手にインストールされる不具合が報告されています。
今回は「そもそもHP Smartは必要なのか」や「勝手にインストールされたときの対処方法」を解説。
またHP製のプリインストールソフトでアンインストールしても構わないアプリについて、詳しく解説します。
【Windows 11】HP Smartが勝手にインストールされるのはなぜ?
2023年11月、Windows 11/10の一部デバイスにHP Smartのアプリがユーザーの同意なしにインストールされるという問題が報告されました。すでにトラブルシューティングツールが配布済みです。
(画像引用元:Microsoft Store)
なお本事象について詳しい原因は公表されていないものの、Microsoftによると、HPの問題ではなく、不適切なメタデータによるものと考えられています。
【Windows 11】HP Smartが勝手にインストールされる問題の修正ソフトの導入方法
2023年12月、MicrosoftはHP Smartが勝手にインストールされ、プリンターの表示名が変更される不具合に対して、トラブルシューティング ツールを公表しました。
(画像引用元:Microsoftサポート)
このトラブルシューティング ツールは、 Microsoft ダウンロード センターで入手することができ、コマンドプロンプトから実行することで使用できます。
参考元:(KB5034510: Microsoft プリンター メタデータ トラブルシューティング ツール – 2023年 12月)
そもそも「HP Smart」はHP製パソコンでも必要なソフトなの?
HP Smartは、HPのプリンターアプリであり、パソコンやスマートフォンから印刷などを可能にするモバイル印刷アプリです。HP社が公式に提供しているアプリなので、安全性には特に問題はありません。
ただし、HPのプリンターを使っていない人には特に必要はなく、アンインストールしても支障はありません。Microsoftが提供するトラブルシューティング ツールを利用しなくても、手動でHP Smartをアンインストールすることも可能です。仮にHPのプリンターを今後使用することになっても、そのとき再インストールすれば足ります。
【HP製のプリインストールソフト】アンインストール候補の主な例
HP製のパソコンには、あらかじめHP製のアプリやソフトがインストールされていますが、それらがパソコンの動作を重くしている場合があります。HP製のプリインストールソフトでアンインストール候補の主な例は以下の通りです。
【アンインストール候補】HP Smart
HP Smartは、HPのプリンターアプリであり、パソコンやスマートフォンから印刷、スキャン、コピー、安全なモバイルFAXの送信を可能にするモバイル印刷アプリです。前述したようにHPのプリンターを使っていない人には特に必要はないので、アンインストールしても支障はありません。
【アンインストール候補】HP Notifications
HP Notificationsは、HPデバイスのリアルタイムアップデートをユーザーに提供するためのソフトウェアアプリです。このアプリをインストールすることで、HP製デバイスの最新情報やアップデートに関する通知を受け取ることができます。
常に最新の情報を得たい人にはアンインストールはおすすめしませんが、イベントの検索・探知のたび重くなるので、Windowsのイベントビューアーで足りている人や何かあったらエラーメッセージで検索すればいいと考える人にはアンインストールしても構わないでしょう。
【アンインストール候補】HP Support Assistant
HP Support Assistantは、アップデートプログラムの検索やトラブルシューティングツールの提供などを行うサポートアプリです。Windows Updateが自動で行ってくれるので、必要性が低いアプリと言えます。
【アンインストール候補】HP Easy Clean
HP Easy Cleanは、PCの電源を切ることなく PCの機能をロックし、パソコンや周辺機器を掃除できるアプリです。電源を切って掃除すれば足りることなので、アンインストールすることをおすすめします。
まとめ
WindowsパソコンへHP Smartアプリが勝手にインストールされたときの原因と対処法、HP製のプリインストールソフトの中からアンインストール候補の主な例を解説しました。HP Smartアプリが勝手にインストールされる不具合は、Windows 10からWindows 11まで幅広いクライアントで報告されています。
ちなみに筆者のWindows 11パソコンでも発生しましたが、最初は自分が何かのときに間違えてインストールしたのではないかと思っていたため、後からWindowsの不具合だと知り驚きました。
同じ不具合が起きた場合、今回ご紹介したトラブルシューティングツールを利用することをおすすめします。