Gmailには、受信トレイ以外にアーカイブがある。しかし、そもそもGmailのアーカイブとは何なのかと疑問に感じている人もいるだろう。そこで今回は、Gmailのアーカイブとは何か・アーカイブのメールはどこにあるのかを解説していく。是非、参考にして欲しい。
「アーカイブ」とは?
Gmailは、いくつでもアカウントを作れる無料のメールソフトになっている。また、スマホのアプリやパソコンどちらでも利用できる便利なメールソフトだ。そして、Gmailには受信トレイを整理できるアーカイブ機能がある。しかし、そもそもGmailのアーカイブとは何なのかと疑問に感じている人もいるだろう。そこでここでは、Gmailのアーカイブとは何かを解説していく。
・データを保管しておく場所
Gmailのアーカイブとは、メールのデータを保管しておく場所のことを示している。通常のメールであればGmailの受信トレイに保管される。しかし、あとで確認したいメールに関しては、Gmailのアーカイブに保管することですぐにメールを確認できるのだ。Gmailの受信トレイに置いたままだと探し出すのに時間がかかるが、アーカイブに保管しておけばすぐに確認できる。残しておきたいメールがあれば、アーカイブに保管するのがおすすだ。また、保存場所を受信トレイからアーカイブに移動しても、あとから受信トレイに戻すことも可能になっている。受信トレイからメールは消えるが、メール自体を削除するわけではないので安心して欲しい。あくまでもメールの保存場所を変更するだけなのだ。
【Gmail】アーカイブのメールはどこにある?
Gmailのアーカイブとは、メールのデータを保管しておく場所のことを示しているとお伝えした。しかし、Gmailのアーカイブはどこにあるのか確認できない・分からないという人もいるだろう。そこでここでは、アーカイブのメールはどこにあるのかを解説していく。
・「すべてのメール」にある
アーカイブのメールがどこにあるのかというと、「すべてのメール」にある。具体的には、アーカイブという保管場所があるというわけではなく、メールをアーカイブするとすべてのメールに移動するようになっている。このすべてのメールでは、アーカイブしたメールだけでなく、受信トレイにあるメールもすべて確認できるようになっている。
【Gmail】アーカイブ機能の使い方/操作方法
ここまではアーカイブ機能とは何かや、アーカイブしたメールがどこにあるのかを解説した。ここからは実際にアーカイブする方法について解説していく。メールを整理したい人は是非やってみて欲しい。アーカイブ機能には3つの使い方があるので、それぞれ参考にして欲しい。
【使い方①】メールをアーカイブする
アーカイブ機能の使い方①は、メールをアーカイブすることだ。メールをアーカイブする方法は簡単なのでやってみよう。
【使い方②】アーカイブしたメールを確認する
アーカイブ機能の使い方②は、アーカイブしたメールを確認することだ。アーカイブしたメールはすべてのメールに保管されている。また、すべてのメールにはアーカイブしたメールだけでなく、受信トレイにあるメールもすべて保管されている。
【使い方③】アーカイブしたメールを元に戻す
アーカイブ機能の使い方③は、アーカイブしたメールを元に戻すことだ。アーカイブしたメールは、受信トレイから消える。しかし、メール自体を削除するわけではないので、すぐに元に戻すことが可能になっている。
または、元に戻したい「メール」をタップして、画面右上にある「・・・」→「受信トレイに移動」をタップしても元に戻すことが可能になっている。
※サムネイル画像(Image:gideonijunior / Shutterstock.com)