スマートフォンを買い替えるとき、ユーザーは何を一番不安に思うのだろうか? 情報メディア「ahamo」が150人に調査した結果、料金プランの設定や通信速度・音質などを抑えて、圧倒的1位に選ばれたのは「データの移行」だった。今回は70.7%の人が不安と回答した“データ移行”について、解決記事もあわせてお伝えしていきたい。
スマホ買い替え時、不安に思うことの圧倒的1位は「データの移行」!
株式会社レビューが運営する情報メディア・ahamoが2022年6月に10歳以上の男女150人を対象として実施した「スマホを買い換える時に一番不安に思うことは?」の調査結果が発表され、「データの移行」が1位だったことが明らかとなった。これは回答全体の70.7%におよび、連絡ツールやスマホ決済などが利用できなくなってしまうデータ移行が、スマホ買い替え時の一番の不安材料であることがわかる。
そして2位は、「料金プランの設定」だ。「携帯会社によっても違うし、結構、頻繁に変わっているイメージ」という声もあるように、お店で勧められるプランが本当に最適なのかわからないのが、プラン選択の不安につながっているようだ。
3位には「通信速度・音質」が続く結果となった。 地域差もあり、使ってみないとわからないが「スマホの一番のストレスになるところなので」という意見に同意する人も多いだろう。
4位には最近のスマホの高額化を受けて「機種変更時の残金」、ついで5位には「メールアドレスの変更」、6位「通信会社のアフターサービス」が続いている。「電話番号の変更」と「通信会社が近くにない」は同率7位という結果だった。
NTTドコモモバイル研究所が発表した「モバイル社会白書2021年版」によると、スマホ(携帯電話)の買い替えの理由は、「電池の劣化」が46.2%と突出している。2位が「故障」で17.3%という結果をみても、突然、買い替えざるを得ない状況になることも念頭に置いて、知識を備えておくのも安心材料となるだろう。
過去記事でもAndroidスマホで機種変更するときや、AndroidスマホからiPhoneへのデータ移行の方法を解説しているが、不安解消の需要があるのは間違いない。また「クイックスタート」といって、iPhoneの古い機種から新機種に変更する際、両方が「iOS12.4」以上であれば、端末同士を近づけるだけでデータ移行が簡単に行えるという最新情報も、不安払拭の一助になるのではないだろうか。
今回のアンケート結果で、1位に挙げられた「データの移行」について、未知のものに不安を覚えるのは多くの人に共通するだろう。ぜひ解説記事も活用して、デメリットだけではない新機種との出合いによって、広がる世界を楽しんでいただきたい。
出典元:【調査レポート】スマホを買い換えるときに一番不安に思うことは?「データの移行」が圧倒的1位に!!【ahamoに乗り換え隊】
※サムネイル画像(Image:NYC Russ / Shutterstock.com)