メルカリを利用している時、繋がらない(接続できない)エラーが発生することがあります。この場合「通信環境などに問題がある」か「自身のログイン状態などに問題がある」かを見極めることで適切な対処が可能です。
メルカリに繋がらない際の対処法を解説します。
メルカリに繋がらない/接続できない主な原因
メルカリに繋がらない場合、代表的な原因は以下です。
●通信環境が安定していない(電波が弱い、一時的に圏外など)
●スマートフォンの動作に問題がある
●メルカリのサーバーなど、運営側に問題がある
ほとんどの場合、スマートフォン側に問題があることが多いのも事実。電波が届くところで再度操作するか、端末の再起動などを実施すると、症状が改善することが多くあります。またメルカリに障害が発生した場合、公式ホームページの「お知らせ」にてアナウンスされるため、そちらも確認した方がいいでしょう。障害が原因で繋がらない場合、おおよそ1時間ほどで復旧することが多いです。
メルカリに繋がらない/接続できない時の主な対処法
メルカリに繋がらないときの、主な対処法は以下の通りです。
マルチタスク機能を終了する
まずはメルカリ以外のアプリを終了し、再度アプリを起動してみましょう。
端末の再起動を行う
スマートフォン自体に何らかの問題が発生している可能性もあります。多くの場合、スマートフォンを再起動すれば症状は改善されます。
iPhone/Androidの再起動の手順は、以下の通りです。
・iPhone X以上の場合
1.電源ボタンと音量ボタンのどちらかを長押しします
2.電源オフスライダが表示されたら、スライドし、電源を切り、30秒ほど待ちます
3.再度電源を入れるため、電源ボタンをAppleロゴマークが表示されるまで長押しします
・Androidの場合
1.電源ボタンを長押しします
2.電源メニューが表示され、「再起動」があれば「再起動」を、無い場合には「電源を切る」をタップします
3.「電源を切る」をタップした場合、再度電源を入れるため、電源ボタンを長押しします
なおAndroidはメーカーによって操作が違う場合もあるため、詳細はメーカーにご確認ください
時間をおいて再度アクセスする
上記の対処を行っても症状が改善しない場合、時間をおいて再度アクセスしてみてください。メルカリに障害が発生している可能性も考えられます。公式ページが確認できる状況であれば「お知らせ」を、確認できないのであればTwitterのメルカリ公式アカウントを確認してみましょう。
その他の対処法
その他の主な対象法は以下の通り。
まずOSやアプリのバージョンが極端に古い場合、最新バージョンにアップデートしてみましょう。また、アプリを一旦閉じたにも関わらず問題が発生している場合、ブラウザ経由で利用できないかも確認してみましょう。
それでも改善しない場合は、メルカリ事務局に個別に問い合わせを行ってみましょう。
ログイン状態に問題があるケースもある
なお厳密には「メルカリに接続できている」ものの、「自身のアカウントへのログイン状態に問題がある」ケースもあります。
特にメルカリ特有の現象として「以前登録したアドレスで再度新規登録を行うと、元のアカウントにログインできなくなる」ことが挙げられます。いわゆる「二重アカウント状態」になっており、古いアカウントを新しいアカウントで上書きしてしまうのです。
メルカリのログインについてはこちらの記事でより詳しく紹介しています。
まとめ
今回はメルカリに繋がらない、接続できない場合の対処法についてご紹介しました。
メルカリの過去の障害履歴を見ると、小さな障害がしばしば発生しがち。長くとも1時間程度で障害は復旧するケースが多いです。
その他の原因でログインできない場合も、対処法を覚えていればトラブル時にスムーズに対処できます。
まずは症状が出たらアプリやスマートフォンの再起動を試して様子を見つつ、公式のアナウンスなども合わせて確認してみましょう。
※サムネイル画像(Image:slyellow / Shutterstock.com)