コストコ(COSTCO)での返品はレシートがなくてもできるって知ってた? 返品時の注意点を解説

コストコ(COSTCO)は日本のストアと違って、商品に満足できない場合はいつでも返品できるのが魅力。だが、レシートやクレカの支払伝票を無くしたときはどうすればいいのだろうか? ちゃんと返品できるのだろうか? 今回はコストコの商品を返品するときの注意点について確認しておこう!

コストコの商品に満足できない商品は返品可能!

 コストコ(COSTCO)は、購入した商品が気に入らなければ、いつでも返品できるのをご存じだろうか? これはコストコ2大保証のひとつであり、「商品に満足できない場合は返品可能」と明記されている。詳しくは『返品保証のあるコストコ(COSTCO)のお得な利用方法を参考にしてほしい。
 でも、もしレシートをなくしてしまった場合はどうすればいいのだろうか? 通常、日本のストアであれば、返品する商品と購入時のレシート、クレカ払いの場合はクレカの支払伝票、そして支払いに使用したクレカを持参する必要がある。もちろん、返品するには「壊れていた」「腐っていた」「汚れていた」など、ストア側が納得できる正当な理由も必要になる。
 コストコで返品する場合も、基本的には購入時のレシートがあったほうがスムーズだが、コストコは会員の購入履歴がすべて残っているため、最悪の場合はレシートがなくても返品可能である。また、最近コストコではMasterCardによるクレカ払いも可能になっているが、クレカの支払伝票を無くしても返品することが可能な場合が多い。購入直後ならクレカの支払いをキャセルできるし、クレカの引き落としがすでに終わっている場合は現金で返金してもらえるのだ。

(Image:costco.co.jp)

コストコの2大保証のひとつが「商品保証」。万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金します。」とある

コストコではMasterCardブランドのクレカが利用できるが、クレカの支払伝票がない場合でも返品は可能であることが多い

一部商品は返品期限があるので要注意!

 コストコではレシートやクレカ支払伝票がなくても返品できるが、以下の点には注意しよう。まず、返品するときは購入した本人が返品する商品を持って倉庫店に行くこと。そして、レジではなく、メンバーメンバーシップカウンターで返品を申し出る必要がある。 
 ちなみに、コストコの商品は基本的に返品期限は設定されていないのでいつでも返品可能だが、一部例外はある。まず、食品は賞味期限内であること。メガネは購入から1年以内。テレビ、パソコン、デジカメ、洗濯機や冷蔵庫などの白物家電は、90日間の返品期限が設定されている。
 返品の理由は妥当な理由があれば大丈夫。食品なら「美味しくなかった」、洋服なら「サイズが合わなかった」などで全然OK。ただし、返品の理由はあくまでも“商品に満足できない”場合なので、「今日のセールで安くなっているから」という理由はさすがにNGである。注意しよう。
 なお、コストコでは別の倉庫店で購入した商品でも返品は可能で、海外のコストコで購入した商品でも日本のコストコで返品可能ある。このように、米国生まれのコストコは、日本のストアに比べると返品の敷居はかなり低いのだ。

商品の返品は、購入した本人が商品を持ってメンバーシップカウンターに行く必要がある。もちろん、会員資格の有効期限内でないと返品はできない

コストコの商品は原則いつでも返品できるが、家電製品については90日間の返品期限が設定されているので注意しよう

コストコではブランド物の眼鏡が格安で購入できるが、返品期限は1年となっている。なお、レンズの度が合わないときは3カ月以内にレンズ交換可能だ

●参考元:コストコはレシートなしでも返品できるって本当? 会員規約と注意点【マイナビウーマン】
●コストコ(COSTCO)(公式)は→こちら

文=中川久/フリーライター

関連記事

TOPICS
ヘルス・ライフ最新記事

RANKINGランキング

6:00更新