コストコ(COSTCO)では現金、クレジットカード(以下クレカ)、プリペイドカードの3種類の支払い方法がある。でも、いったいどの支払い方法がいちばんお得なのだろうか? ここではコストコの買い物でもっとも得する支払い方法を検証する。
現金やプリペイドカードはポイント還元なし!
米国発の倉庫型スーパー「コストコ(COSTCO)」。ついつい買いすぎて毎回レジで合計金額に驚いてしまう人も多いのでは? 現在、コストコでは大きく分けて現金、クレカ、プリペイドカードの3種類の支払い方法が利用できるが、いったいどの支払い方法がいちばんお得なのだろうか?
まず、もっとも一般的なのが「現金」だ。クレカのように買いすぎたりしないので現金第一主義の人向け。ただし、ポイント還元などは一切なく、ガソリンスタンドの支払いもNGなのでメリットはほとんどない。次は「コストコプリペイドカード」。こちらもチャージした金額しか使えないので現金に近い感覚で利用できるが、コストコのガソリンスタンドの支払いに利用できたり、コストコ非会員が入店できるといったメリットがある(買い物は5%上乗せ)。とはいえ、ポイントも付かないし有効期限もあるので、現金よりはマシといった感じだろう。
現在、コストコでは「MasterCard(マスタカード)」ブランドのクレカなら何でも利用できる。最近は年会費無料のクレカでも1%ポイント還元を受けられることが多いので、MasterCardクレカで支払う人は多い。コストコで利用できるクレカについては→こちらで確認してもらいたい。
もし、コストコをよく利用する人なら、コストコ公式クレカの「コストコグローバルカード」がおすすめ。年会費は1,250円(税別)かかるが年1回以上の利用で無料になり、コストコでの買い物は1.5%、コストコ以外でも1%のリワードが還元されるのだ。ただし、コストコのリワードには注意したい部分もある。リワードは買い物ごとに毎回付与されるのではなく、毎年1月~12月までの1年間で買い物した合計に対して、翌年2月にまとめて付与される。つまり、1月にコストコを退会してしまうと、せっかく1年間貯めたリワードも全てパーになってしまうのである。詳しくは→こちらを参考にしてほしい。
もし、毎週のようにコストコで買い物をするヘビーユーザーなら、「エグゼクティブ会員」の加入も検討してほしい。エグゼクティブ会員は通常の会員(ゴールドスター)より年会費が4,600円も高い9,000円(税込9,900円)もするが、コストコの買い物で2%もリワードがもらえるのだ。コストコ公式クレカとセットで利用すれば、なんと3.5%還元になる。これなら高額な年会費もすぐに回収できるだろう。エグゼクティブ会員の詳細については→こちらで確認してほしい。
いかがだろうか? コストコの買い物で現金を使うのはもったいないことがお分かりいただけただろう。コストコでは、せめてMasterCardブランドのクレカで支払うようにしよう。もし、月1回程度はコストコで買い物をしている人なら「コストコグローバルカード」がおすすめ。毎週のように利用しているなら「エグゼクティブ会員」になっても損はない。どうせなら、もっとお得にコストコで買い物してみては?
●コストコグローバルカード(公式)は→こちら
●エグゼクティブ会員(公式)は→こちら
※サムネイル画像(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)