2021年12月時点で2,500万枚以上を発行し、すでに国民的クレカと言える「楽天カード」。新規入会すると通常でも5,000pt、時期によっては8,000ptも付与されるキャンペーンが実施されているので、社会人になって初めてクレカを作るなら楽天カードがオススメだ。しかし、楽天カードを申し込んだだけでポイントが満額もらえるわけではないので、その条件や手順などを詳しく解説しよう。
そもそも「楽天カード」ってどんなクレカなの?
「楽天カード」は、ネットショップ大手の「楽天市場」でお馴染みの楽天グループが発行するクレカ。2021年12月時点で2,500万枚以上を発行しており、18歳以上なら学生(高校生は不可)、パート、主婦、アルバイトでも申し込みができる。
すでに“国民的クレカ”と言えるほどの加入者数を誇る楽天カードだが、人気の秘密はそれだけではない。楽天市場を中心にした楽天トラベル、楽天ブックス、楽天モバイル、楽天銀行、楽天証券、楽天ペイといった「楽天経済圏」の利用で、ポイントがザクザク貯まることにある。
楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)でポイントが最大14倍!
まず、楽天カードは、年会費永年無料のノーマルカードでも、カード利用100円につき1pt(1%)が貯まる。次に、楽天グループのサービス利用でポイント付与倍率が変化する「楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)」によって、楽天市場の買い物でのポイントが最大で14倍になるのが特徴だ(プレミアムカードの場合)。
ちなみに、楽天カード(ノーマル)を使い、スマホアプリから楽天市場で買い物をすると、楽天カード通常分で+1%、楽天市場利用分で+1%、楽天カード特典分で+1%、楽天市場アプリ利用分で+0.5%となり、常に+3.5%還元で買い物ができるようになっている。
●楽天「 SPU(スーパーポイントアッププログラム)」(公式)は→こちら
もし、楽天カードのメリットやデメリットについて、もっと詳しく知りたい人は、こちらの記事を参考にしてほしい。
もらった楽天カードのポイントの有効期限は?
楽天カードの利用でポイントがザクザク貯まるが、ポイントの利用状況やポイントの獲得時期、ポイントの有効期限などは、「楽天PointClub」というアプリで確認できるようになっている。
楽天カードでもらえる通常の楽天ポイントには1年間の期限があるが、期限までにポイントを獲得すると期限が延長されるので、実質無期限にすることができるのが魅力。
ただし、特典でもらったポイントは有効期限がもっと短いので、期限が切れるまでに使わないと損をする。もし、有効期限の迫った特典ポイントがあるなら、早めに使ってしまおう。
スマホに「楽天ペイ」アプリをインストールしていれば、コンビニの買い物での支払いで、有効期限の近いポイントから優先して使うことも可能となっている。
このように、楽天カードでもらったポイントは、楽天グループのさまざまなサービスでそのまま利用できるし、実店舗での買い物でも利用できるのが便利だ。
楽天カードの新規申し込みで最大8,000ptもらえることも!
楽天カードでは、常に新規入会キャンペーンを実施しており、通常は最大5,000ptがプレゼントされるようになっている。
もちろん、楽天カードの申し込みはスマホから簡単にできる。書類を書いたり免許証のコピーを取ったりする必要は一切なく、すべてオンラインで完結するのが便利だ。
楽天カードを申し込むと1週間程度で楽天カードが届くが、受取り時には本人確認のために身分証明書の提示が必要。もちろん、楽天カードを受け取ったらすぐに利用することができる。
●楽天カード「楽天カードの新規入会ご案内」(公式)は→こちら
西友デザインカードの申し込みで最大6,000ptプレゼント
楽天カードでは、年に何度か6,000〜8,000ptがもらえる新規入会キャンペーンが実施されている。どうせなら、ポイントがたっぷりもらえるキャンペーンのときに申し込むのがいいだろう。
ちなみに、2022年5月31日までは「西友デザインカード」の申し込みで最大6,000ptがプレゼントされるキャンペーンが実施されている。
●楽天カード「楽天カード 西友デザインのお申し込み」(公式)は→こちら
楽天カードの特典ポイントを満額もらうには注意が必要!
楽天カードの新規入会申し込みをすると通常は最大5,000ptがもらえるが、その内訳は新規入会特典が2,000pt(通常ポイント)、カード利用特典が3,000pt(期間限定ポイント)の2つに分かれている。
そのため、ただ楽天カードを作っただけでは2,000ptしかもらえないのだ。しかも、新規入会特典の2,000ptはWebサイト「楽天e-NAVI」か「楽天カード」アプリにカード情報や生年月日等を登録して、受け取り手続きをしないとダメ。
もし、カード発行日から半年以上経過すると、特典をもらう権利を失ってしまうので、カードが届いたらすぐに手続きをしておこう。
また、カード利用特典の3,000ptをもらうには、必ず、「カード申し込み日の翌々月25日までに口座振替設定」と、「申し込み日の翌月末までに1円以上のカード決済」を行う必要がある。
ちなみに、新規入会特典は通常ポイントなのに対し、カード利用特典は「期間限定ポイント」となっており、有効期間を過ぎると失効するので注意しよう。
●楽天カード「新規入会特典のお受け取り方法」(公式)は→こちら
楽天カードでもっとポイントをもらうには?
楽天カードに新規入会すると5,000〜8,000ptがもらえるが、ほかにも、楽天カードでポイントをもらう方法がある。
楽天カード紹介キャンペーン
まず、楽天カードの入会を家族や友人に紹介し、相手が楽天カードに入会すると、自分と相手にそれぞれポイント(期間限定)が付与される「楽天カード紹介キャンペーン」がある。
もらえるポイントは、時期によって1,000〜2,000pt程度となっており、紹介方法はLINEかメールで相手に紹介メッセージを送信すればよい。
ただし、相手が10日以内に楽天カードに申し込まないとポイントはもらえないぞ。
●楽天カード「楽天カードを紹介しよう」(公式)は→こちら
家族カードの入会&利用キャンペーン
もうひとつは「家族カード」の入会&利用キャンペーンだ。家族カードとは、楽天カード会員のカード利用分とまとめて同じ口座から引き落とせる家族用クレカのこと。
ノーマルカードの家族カードは年会費無料だが、ゴールドカードとプレミアムカードは年会費550円が必要になる。もちろん、家族カードの利用でも楽天ポイントが貯まるし、家族間で楽天ポイントをシェアすることができるのが便利だ。
もし、家族のなかで楽天カードを作りたい人がいるなら、「家族カード」の申し込みでさらに1,000ptをゲットしよう。ただし、家族カード発行日の翌々月末までにカードの利用が必要で、もらえるのは期間限定ポイントになる。
●楽天カード「家族カード入会&利用でポイントプレゼント」(公式)は→こちら
まとめ
いかがだろうか? 楽天カードの新規入会キャンペーンでは、ただクレカを作るだけで、ポイントを満額もらえるわけではないことがお分かりいただけただろう。
ちなみに、すでに楽天カードを所有している人でも、楽天カードなら2枚目を申し込むことが可能となっている。詳しくはこちらの記事を参考にしてほしいが、通常は2枚目の申し込みで1,000が付与されるが、過去には2,000〜3,000ptもプレゼントされたこともあった。
●楽天カード「2枚目の楽天カードを作成&利用でポイントプレゼント!」(公式)は→こちら