【2024】ドン・キホーテでd払いは使える?一番お得な支払い方法紹介

「ドン・キホーテ」は、コスメから食品、服、お酒までバラエティ豊かな商品を取り扱う大型ディスカウントストア。

(Image:robbin lee / Shutterstock.com)

さまざまな支払い方法に対応しているドン・キホーテ。“情熱価格”を謳うプライベートブランド商品は、大容量かつコスパが良いことで人気。また近年は同社の電子マネー「majica(マジカ)」も人気が広まりつつあり、2023年6月にはmajica(マジカ)の入金額に応じて最大2万ポイント還元という大型キャンペーンも話題に

そんなドン・キホーテでお買い物をするとき、たとえば還元率が高いd払いやPayPayを使いたい方も多いのでは?しかし実際には2023年現在、ドン・キホーテではd払いに代表されるQRコード決済は利用できません。

では、ドン・キホーテで買い物をする際はどの支払い方法が一番お得なのでしょうか。ドン・キホーテで使える支払い方法とともに、お得な支払い方法をご紹介します。

ドン・キホーテでd払いは可能?

2023年7月現在、残念ながらドン・キホーテでd払いは利用できません。後述する通り「dポイントを貯めること」自体はdカード保有者であれば可能なため、ドコモユーザーの方は「ドン・キホーテではdカードを使う」と良いでしょう(画像はドコモ公式サイトより引用)

ドン・キホーテでPayPayやその他QRコード決済は利用可能?

ドン・キホーテではd払い以外にも、PayPayやLINE Payなどにも対応していません。

その代わり、ドン・キホーテでは電子マネー「majica」が急ピッチで拡大中。アプリをダウンロードの上、レジでバーコードを読み取るだけで支払いができ、majica支払いの還元率は100円につき1%。十分な高還元率です。加えて、majica donpen cardの保有者であればクレジットカードからチャージも可能。一般的なスマホ決済アプリと同等の使い勝手が魅力(画像はmajica/マジカ公式サイトより引用)

そのためドン・キホーテでスマホ決済をしたい方は、majicaを利用するのがベストでしょう。

ドン・キホーテでdポイントを貯めることは可能?

dカードの所有者であればいつものお買い物で、100円ごとにdポイントが1円分貯まります。そのためd払いをドン・キホーテで利用する目的がdポイントを貯める「ポイ活」の一環であれば、ドン・キホーテでの支払いにdカードを使えば問題ないでしょう(画像はdカード公式サイトより引用)

ドン・キホーテで使える支払い方法一覧

ドン・キホーテで使える支払方法は現金払い、クレジットカード払い、電子マネー、ギフトカードです。先述した通り、d払い、PayPayなどのQRコード決済は利用できないので注意が必要です。

現金

まず「現金」はどの店舗でも利用できます。ちなみに以前はレジ横に1円玉の入ったボックスが置いてあり、現金払いの際に最大4円まで使えるというサービスもユニークなものとして有名でした。

クレジットカード

ドンキホーテでは、クレジットカードでの支払いが可能です。

JCB、Visa、Mastercard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ、Discoverの利用が可能。また、銀聯カード、J-Debitの利用もできます(ロゴ画像は各公式サイトより引用)

ちなみにドン・キホーテでは「majica donpen card」を、電子マネー「majica」との一体型カードとして発行しています。

国際ブランドはMastercardとJCBから選択可能。ただし筆者が確認した限り、2023年7月時点ではMastercardでの入会は停止中でした。ドン・キホーテで「majica donpen card」を利用するならば、国際ブランドは実質的にJCB一択と言えるかもしれません

参考元:majica donpen card

商業系電子マネー

ドン・キホーテでは、商業系電子マネーの利用が可能です。

利用できるのはmajica、QUICPay、iD、楽天Edy。なお、一部店舗では利用できないこともあるので注意が必要です(ロゴ画像は各公式サイトより引用)

Apple Pay・Google Pay

Apple PayとGoogle Payも利用できます。ただしApple PayおよびGoogle Payの利用時、選択できる電子マネーなどはiD、Suica、QUICPayの3種類。たとえば「majica」が非対応であることから分かる通り、幅広い支払い方法に対応しているとは言えないため、注意が必要です(ロゴ画像は各公式サイトより引用)

参考元:ドン・キホーテ公式サイト「Apple Pay、Google Payは使えますか?」

交通系電子マネー

ドン・キホーテでは交通系電子マネーの利用も可能。

Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけんが利用できます(ロゴ画像は各公式サイトより引用)

特にSuicaはApple Pay、Google Payにも登録して使えるため、ドン・キホーテではiDと並んで使い勝手が良い電子マネーの1つと言えます。「majicaに登録するなどして還元率を重視する」というより、パッと支払いをしたい際にはiDとSuicaはどちらも便利でしょう。

ギフトカード

ドン・キホーテには共通ギフトカードも存在し、店頭で利用できます。誕生日などにギフトカードを貰った場合は積極的に使うと良いでしょう。ただしお釣りは出ないため、端数は現金で払いましょう(画像はドン・キホーテ公式サイトより引用)

参考元:ドン・キホーテ公式サイト「共通ギフトカードのご案内」

ドンキでお得にポイントを貯める方法

ドン・キホーテでは、「majicaポイント」を貯めることができます。日経クロストレンドによると「majica」の利用者は1100万人をすでに超えており、客の39%はmajica支払いを利用しているとのこと。

貯まったmajicaポイントは1ポイント1円でお買い物に利用可能。ポイントはドン・キホーテだけでなく、majica加盟店(アピタ、ピアゴなど)でも貯めることができます。ちなみにmajicaアプリをインストールしておくと、カラコンなどレジでの同意書記載が必要な商品の購入も同意書不要に。majicaアプリ上で「コンタクト会員」に登録することで同意書の代わりにできるためです (画像はmajica/マジカ公式サイトより引用)

前述の通り、2023年6月には入金額に応じて最大2万ポイント還元という大型キャンペーンも実施しており「お得さ」の面でもいっそう存在感が増しているmajica。還元率やドン・キホーテでの利便性の両面で人気が高い決済方法です。

参考元:日経クロストレンド「ドンキの客は「majica」決済が4割 1100万人を魅了する仕掛け」

この「majicaポイント」を効率よく貯めるには、買い物時にmajica donpen cardなどのクレジットカードもしくはmajicaにチャージした残高で支払いをする必要があります(会員登録必須)。また意識的にドン・キホーテでの買い物を増やすのも良いでしょう。たとえばmajica加盟店での購入金額が年間100万円を超えると、majicaの「ゴールド会員」となり、還元率は3%と通常の3倍にもなります (画像はmajica/マジカ公式サイトより引用)

ちなみにプラチナの条件は非公表ですが一説には「1年間で200万円」と言われており、プラチナの還元率はなんと5%です。「1年間で200万円」というと大きな額のようですが、月々16万円強の買い物を行えば到達可能。

日常の買い物と仕事に使うものなどをまとめてドン・キホーテで仕入れると、達成できる方も少なくないのではないでしょうか。

majica donpen card(クレジットカード)を発行

majica donpen cardはドン・キホーテやアピタ、ピアゴで利用可能な「majica」と「クレジットカード」一体型のカード。ドン・キホーテでの支払いはもちろん、公共料金や飲食店など普段の買い物でもmajicaが貯まります (画像はmajica/マジカ公式サイトより引用)

利用額が20万円未満の「一般」ランクでも、majicaアプリ登録とクレジットカード払いで還元率は1.5%。非常に高水準であり、ドン・キホーテの利用頻度が高い方はぜひ発行しておくべきクレジットカードです。年会費は無料です (画像はmajica/マジカ公式サイトより引用)

参考元:majica donpen card公式サイト

majica(電子マネー)を積極的に利用して会員ランクを上げる

ここまで繰り返しご紹介してきた「majica」。majica支払いでは「一般」ランクで1%還元。majica donpen cardと組み合わせると還元率は1.5%に上がります。また前述の通り、ランク制度が存在し「ゴールド」を達成すると3%。「プラチナ」を達成するとなんと5%還元になります。「会員ランクを積極的に上げる」のが高還元の近道です。

ドン・キホーテでもっともお得な決済方法は?

ドン・キホーテでは、majicaアプリ登録とmajica donpen cardの組み合わせがもっともお得です。一般ランクでも1.5%の還元が受けられ、会員ランクが上がるほどに還元率も非常に大きく上がっていきます (画像はmajica/マジカ公式サイトより引用)

会員ランクを上げるにはたとえば「ゴールド」を目指す場合でも、年間100万円以上の買い物が必要です。とはいえ12カ月で割れば、意外と達成しやすい水準です。

「購入するものが無い…」という場合は、ドン・キホーテでプリペイドカードPOSAを購入するのも良いでしょう。プリペイドカードPOSAはスマホアプリや音楽、ゲーム、書籍などに使えるプリペイドカード。Amazonギフト券などもPOSAカードに該当します (画像はドン・キホーテ公式サイトより引用)

majica donpen cardや、レジで現金を使ってmajicaマネーをチャージした場合、majicaマネーでこれらのPOSAカードを購入可能です。つまり「Amazonギフト券の購入」でもゴールドやプラチナを目指すことができるため、ぜひトライしてみるといいでしょう。

なお「チャージしたmajica」ではなく、付与されたmajicaポイントではPOSAカードの購入はできないためご注意ください。majica donpen cardを持っていない場合、レジでまず現金でmajicaにチャージする一手間が発生します。

参考元:majicaで購入できない商品はありますか?

まとめ

ドン・キホーテでd払いはできませんが、dカード保有者の場合はdポイントをためることはできます。

また「ドン・キホーテでスマホ決済をしたい」場合は、majicaアプリを利用するのがおすすめ。majicaを積極的に利用し、会員ランクがプラチナに到達した場合は5%の還元が得られるため非常におすすめです。

※サムネイル画像(Image:robbin lee / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

TOPICS
QRコード決済最新記事
マネー最新記事

RANKINGランキング

18:00更新