PayPayのQRコード決済のやり方がわからない、バーコード決済とは何がどう違う?

ユーザースキャン(QRコード)は、個人経営の小さいショップや飲食店などが採用しています。もし、レジ回りにPayPayのQRコードが提示されていれば、ユーザースキャン方式だと分かります。

この場合は、支払い時に店員さんから「QRコードを読み取ってください」と言われますので、PayPayのホーム画面で「スキャン」をタップしましょう。

すると、スマホのカメラが起動するので、お店のQRコードを読み取ります。

ちなみに、「支払う」アイコンをタップしてバーコード表示画面を表示したとき、画面下にある「スキャンして支払う」をタップしても、同じようにカメラが起動します。

お店のQRコードを読み取ると支払い画面に切り替わるので、自分で支払い合計金額を入力して「次へ」をタップしましょう。

すると、画面が180度回転するので、必ず店員さんが見ている状態で「支払う」をタップします。ただし、無人販売など見せなくていい場合や、金額が固定されたQRコードの場合は回転しません。

やはり「ペイペイ!」と音がすれば支払いは完了し、支払い完了画面が表示されます。

ユーザースキャン方式(QRコード)の決済手順

PayPayのホーム画面左上の「スキャン」をタップ(左写真)。すると、スマホのカメラが起動するのでQRコードを読み込みましょう(右写真・分かりやすく加工してあります)

支払い金額の入力画面が表示されたら、合計金額を入力して「次へ」をタップしましょう(左写真)、すると、画面が180度回転するので、必ず店員さんが見ている状態で「支払う」を押します(右写真)※無人販売など見せなくていい場合や、金額が固定されたQRコードの場合は回転はしません

「ペイペイ!」と音が鳴って、支払い完了画面が表示されたら決済完了です

まとめ

いかがでしょうか? 今回はPayPayの2つの支払い方法を紹介しました。

コンビニや大型チェーン店では比較的ストアスキャン方式のバーコード決済が多いので、小さいお店に行ったとき急に「QRコードを読み込んでください」と言われてしまうと焦ってしまいます。

でも、最初から2つの支払い方式があることを知っていれば、今後はユーザースキャン方式のQRコード決済であっても、レジで焦る必要はないでしょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

TOPICS
QRコード決済最新記事
マネー最新記事

RANKINGランキング

18:00更新