アナタは1万マイル未満の中途半端なANAマイルをどうしているだろうか? そのまま放置しておくと、せっかく貯めたマイルが3年後には消滅してしまうのだ。そんなときは「ANA SKY コイン」に交換しておくのがおすすめ。「ANA SKY コイン」に交換すれば実質ANAマイルを1年間期限が延長できるのだ。今回はANAマイルを無駄にしないで、全部使い切る方法を紹介しよう。
1マイルから交換可能な「ANA SKY コイン」を活用せよ!
(Image:ana.co.jp)
陸(おか)マイラーの目的は、貯めたマイルで特典航空券をゲットすることだ。しかし、がんばって特典航空券に交換しても、必ず中途半端なマイルが残ってしまうだろう。ANAマイルの有効期限は3年なのでそのまま放置してしまうと、せっかくのマイルが無駄になってしまうことがある。なんとか全部のANAマイルを使い切る方法はないものか?
まず考えられるのが、ANAマイルを他社ポイントに交換する方法。ANAマイルは「楽天ポイント」「Tポイント」「nanacoポイント」「TOKYUポイント」「メトロポイント」「スターバックスカード」「iTunesギフトコード」などに交換することが可能だが、これらのポイント交換はいずれも1万マイルからとなっている。そもそも1万マイルあれば、特典航空券に交換できるので、この方法は除外するしかない。
そこでおすすめしたいのが、「ANA SKY コイン」である。「ANA SKY コイン」はANAマイルを1マイルから100%のレートで交換でき、交換後1年間有効なので、実質ANAマイルの有効期限を1年間延ばすことができるというわけだ。交換した「ANA SKY コイン」はANAの国内線・国際線の航空券やツアー代金の支払いに利用できる。マイルでは繁忙期に航空券が取れないことがあるが、「ANA SKY コイン」にはそのような制限がない。ただし、航空券の払い戻しは「ANA SKY コイン」の有効期限内でないとできない点には注意しよう。
(Image:ana.co.jp)
まず、ANAマイレージクラブにログインして自分のマイルを確認しよう。中途半端なマイルが貯まっているかもしれない。「ANA SKY コイン」にマイルを交換するには、「ANA SKY コイン」→「貯める」→「マイルからの交換」を選択する
(Image:ana.co.jp)
次の画面では、画面中央の「マイルからANA SKY コインに交換する」を押す
(Image:cam.ana.co.jp)
「ANA SKY コインに交換する」画面が表示されるので、画面下の「申し込む」を押す
(Image:cam.ana.co.jp)
1マイルから「ANA SKY コイン」に交換できる。交換するマイルを入力し、画面を先に進めればOK。ちなみに、1万マイル以上ならANAステータスによって1.2倍~1.7倍のレートで交換可能だ
半端なマイルはANAの公式Webショップなどでも使える!
余ったANAマイルを「ANA SKY コイン」に交換すれば、有効期限が実質1年間延長される。だが、一旦「ANA SKY コイン」に交換するとANAマイルには戻せないし、使い道はANAの航空券やツアー代金の支払いなどに限定されるのが悩ましい。
実は、半端なマイルはほかの方法で使い切ることもできる。まず、ANAの公式Webショップ「A-style」での買い物だ。ANAのカレンダーやiPhoneケースなど、ANAオリジナルグッズが豊富なので、もし、欲しいものがあれば半端なマイルはここで使ってしまおう。1マイル=1円から利用できる。
次に「ANAトラベラーズ」でもANAマイルは1マイル=1円から使用可能だ。ANAトラベラーズは、ホテルや旅館などの宿泊予約サイト。ほかの宿泊サイトに比べるとやや割高だが、支払った料金に対してANAマイルが付与されるので、マイルの付与率なども考慮して上手に活用したい。
いずれにせよ、1万未満のマイルを無駄にせずしっかり使い切りたいものだ。
(Image:astyle.jptop)
ANAマイルを1マイルから利用できるANAの公式Webショップ。数百円から買えるものもあるので、半端なマイルは期限内に使ってしまおう
(Image:ana.co.jp)
ホテルや旅館の予約ができる。支払いでマイルが貯まるほか、代金をマイルで支払うことも可能だ。半端なマイルの使い道としてはアリだろう