LINEユーザーが手軽に利用できるスマホ決済サービス「LINE Pay」。だが、LINE Payの決済方法は多すぎるので、いちばんお得な決済方法が分からないという人は多いだろう。そこで今回は、LINE Payでもっとも得する決済方法を解説しよう。
まずはLINE Payのポイントランク制度を把握しておこう!
今や日本のスマホではほぼ必須となっている「LINE」。そのLINEに含まれるスマホ(QRコード)決済サービスが「LINE Pay(ラインペイ)」である。「LINEは毎日使っているけど、LINE Payはまだ使ったことがない……」という人も多いだろうが、実は、乱立するスマホ決済の中ではかなりお得なサービスだ。しかし、決済方法が非常に多く、いちばんお得な決済方法がどれなのか分かりにくいのも事実。そこで、今回はLINE Payのお得な決済方法を検証してみようと思う。
その前に、まずLINEの「LINEポイントクラブ」というポイントランク制度について確認しておこう。現在、LINE Payでは“過去6カ月間のポイント獲得数でマイランクが決まる”仕組みになっている。0ポイントの「レギュラー」でも1%還元、100ptの「シルバー」で1.5%還元、500ptの「ゴールド」で2%還元、そして5,000ptの「プラチナ」では3%還元となる。だが、ポイント還元の対象は「Visa LINE Pay クレジットカード」のクレカ払いか、LINE Payに登録したVisa LINE Pay クレジットカードによる「チャージ&ペイ」決済のみとなっており、銀行からチャージしたLINE Pay残高やポイントでの支払いはポイント還元対象外なのである。これを覚えておかないと、LINE Payのお得な決済方法は分からないのだ。
ここまでの説明で、LINE Payでポイントをもらうには、LINE Payに登録したVisa LINE Pay クレジットカードによるチャージ&ペイ決済が必須であることがお分かりいただけただろう。だが、逆に気になるのが、LINE Payのチャージ&ペイ決済はマイランクが適用され、最初は1%還元なのに対し、Visa LINE Pay クレジットカードを店舗でクレカ払いすれば、ランクに関係なく3%還元されることである。そう、それこそが大きなヒントなのだ!
そもそも、Visa LINE Pay クレジットカードの3%還元は2021年4月末までの期間限定キャンペーンなので、その後は0.5~1%還元になる可能性が高い。だが、2021年5月時点でマイランクが「プラチナ」であれば、ずっとLINE Payのチャージ&ペイ決済で3%還元が受けられるのだ。
したがって、今はできるだけVisa LINE Pay クレジットカードでクレカ支払いして5,000ptを獲得し、「プラチナ」ランクを目指す時期なのである。ちなみに、5,000ptを獲得するには16万7,000円のクレカ支払いが必要になるが、期間は6カ月あるので1カ月あたりの支払いは2万7,834円でいい。コンビニでの買い物や定期券、税金などをクレカ決済すれば、軽くクリアできるだろう。つまり、LINE Payで得したいならLINE Payでは決済せず、ランクアップのためにとりあえずVisa LINE Pay クレジットカードで買い物をすべきなのである。
●LINE「LINE POINT CLUB」(公式)は→こちら