もし、高速道路をよく利用する人なら年会費無料のマルイ「エポスETCカード」がおすすめ。エポスETCカードなら高速料金の支払いで200円につき1pt(0.5%)還元されるが、ゴールドかプラチナカードを持っていれば、ポイントを3倍にすることも! もちろん、通常のETCマイレージサービスのポイントももらえるので、ポイントの2重取りも可能となるのだ。今回は、エポスETCカードで得するワザを紹介しよう。
利用するETCカードによってはポイントの2重取りもできる!
高速道路を利用する際に「ETCカード」を利用すれば、ETC割引や高速料金に応じたETCマイレージサービスのポイント還元も受けられ、非常に得するのはご存じだろう。だが、利用するETCカードによっては高速道路料金の支払いでも、ポイント還元を受けられるのをご存じだろうか? たとえば、オトナライフではすでに「楽天ETCカード」による、ポイントの2重取りを紹介している。詳しくは→こちらで確認してほしいが、楽天ETCカードは年会費が税込550円かかるため、年間5万5,000円以上利用しないと元が取れないのが厳しい。もちろん、楽天ゴールガード以上、プラチナランク以上なら年会費は無料になるが、それでも、楽天ETCカードでは100円につき1pt(1%)還元止まりなのである。
そこでおすすめしたいのが、マルイの「エポスETCカード」だ。エポスETCカードを上手に使えば、楽天ETCカードよりもお得にポイントを貯めることができるのだ。
エポスゴールドカード以上ならETCのポイントが3倍に!
マルイのエポス(EPOS)カードは、一般カードなら年会費無料で取得でき、ETCカードも無料で申し込める。このエポスETCカードは高速道路の利用でも、一般クレカと同じ200円につき1pt(0.5%)還元されるが、そだけなら1%還元される楽天ETCカードのほうがお得だ。しかし、エポスカードにはETCカードでもらえるポイントを3倍に増やすワザが隠されている。
エポスカードは一般カードで年間50万円以上利用すると年会費無料のゴールドカードに、100万円以上利用すればプラチナカード(年会費2万円)にアップグレードすることができる。このゴールドかプラチナカードを持っていると、ポイントが3倍になる「選べるポイントアップ」を利用でき、3ショップまで指定できるようになる。そのため、「選べるポイントアップ」に「ETC利用」を指定すれば、高速道路の料金も200円で3pt(1.5%)獲得できるというわけだ。さらに、「選べるポイントアップ」の残り2枠で、昭和シェル、出光、ENEOS、コスモ石油などを登録しておけば、ガソリンスタンドでもポイントが3倍貯まるのである。
ETCマイレージサービスでもポイントが付与される!
普段からETCを使っている人でも、あまり知られていないのが「ETCマイレージサービス」だ。ETCマイレージサービスとは、申し込んだETCカードでの高速道路料金の支払額に応じてポイントが付与されるお得な制度。ETCマイレージサービスでもらったポイントは還元額(無料通行分)に交換して、高速道路料金の支払いに充てることができるのがうれしい。これで「エポスETCカード」と「ETCマイレージサービス」によるポイントの2重取りが可能となる。
また、ETCマイレージサービスに登録すると、NEXCO東/中/西日本、本州四国連絡高速道路株式会社、および宮城県道路公社が実施している頻度型時間帯割引の「平日朝夕割引」の対象となるメリットもある。もちろん、ETCマイレージサービスへの登録は無料で年会費などもかからないので、普段から高速道路をよく利用しているなら、面倒くさがらずに今すぐ申し込んでおこう。
●エポスETCカード(公式)は→こちら
●楽天ETCカード(公式)は→こちら
●ETCマイレージサービス(公式)は→こちら