自身のTwitterのプロフィール欄を見直したとき「文字だらけで読みづらい」と感じたことはありませんか。プロフィール欄の文章を改行したら、もっと見やすいプロフィールになるだろうと感じることもあるでしょう。
今回はTwitterのプロフィールを改行して見やすくする方法を解説します。また改行以外にも知っておきたい「見やすいプロフィール欄を作るTips」も紹介します。
Twitterのプロフィールに改行を入れるには「ブラウザ版」を使う
Twitterでは、プロフィール欄の文章を改行することができます。ただしスマホ向けのTwitter公式アプリからは編集不可。ブラウザ版のTwitterからのみ、改行を正しく反映させることができます。
前述の通り、改行が可能なのはPCやスマホのブラウザからのみになります。
スマホのブラウザから編集する場合、公式アプリではなく「mobile.twitter.com」を利用しましょう。
Twitterのプロフィールを改行する方法
実際にTwitterのプロフィールを、スマホのブラウザ経由で改行する方法をご紹介します。
Twitterのプロフィールの改行は他のアプリでどう表示される?
ブラウザでは改行が反映されており、とても見やすいです。しかし前述の通り、スマホのTwitter公式アプリでは改行は反映されません。改行の区切りは「スペース」として表示されてしまいます。
ではサードパーティー製のTwitterアプリを使った場合、改行はどのように表示されるのでしょうか。「feather」というサードパーティー製のTwitterアプリを例に紹介します。
Twitterのプロフィールを見やすくする改行以外の方法
プロフィールを見やすくする工夫として改行以外で他にどんな方法があるのでしょうか。
以下に2つご紹介します。
位置情報の追加欄の活用
1つ目は位置情報の追加になります。「位置情報だから必ずしも住所や所在地を入れないといけない」という決まりは実はなく、位置情報の欄に任意の文を記載することもできます。
固定ツイートの活用
2つ目は固定ツイートの活用です。
固定ツイートは自分が選んだツイートを、一番上に固定することが出来る機能。自己紹介のツイートを固定することで、より他の人に自己アピールが効率的にできます。
まとめ
今回はTwitterのプロフィールを見やすくする工夫について紹介しました。改行が見やすいのですが、多くの人が使っている公式アプリでは正しく表示されないというのは少し残念ですね。「位置情報」の欄や「固定ツイート」などを駆使して、より良いプロフィールを作成してみてくださいね!
※サムネイル画像(Image:Jirapong Manustrong / Shutterstock.com)