自分のTwitterアカウントを知人や友人に教えたいとき、必要となるのが「自分のTwitterアカウントのURL」。自分のツイートを誰かに共有したいときも、同様にツイートのURLが必要です。今回は自分のTwitterアカウントやツイート、モーメントのURL取得方法について解説します。
Twitterで自分のアカウントURLを確認・取得する方法
自分のTwitterアカウントのURL取得方法は、主に以下の2通りです。
・直接入力
・プロフィールページ経由で取得
直接入力
TwitterアカウントのURLは「https://twitter.com/(ユーザー名)」という形式。(ユーザー名)の箇所を任意のアカウントのものに置き換えると、アカウントURLが特定できます。
プロフィールページ経由で確認・取得
ブラウザ経由で自身のTwitterアカウントのプロフィールページにアクセスし、URLを取得することも可能です。なお、公式TwitterアプリからはURLの取得はできません。
自分のアカウントのQRコードを発行する方法
URLではなく、公式Twitterアプリ経由でアカウントのQRコードを発行するという手もあります。QRコードを友人や知人に共有し、読み取ってもらうことで自身のアカウントを教えることが可能です。
反対に知人や友人からQRコードが送られてきた場合も、公式Twitterアプリでは端末内に保存されたQRコードをスキャンすることが可能です。
自分のツイート/モーメント/スペースのURLを確認・取得する方法
プロフィール以外にも、ツイート、モーメント、スペースのURLも取得することが可能です。
Twitterで自分のツイートのURLを確認・取得する方法
ツイートは、以下の手順でURLが取得できます。
Twitterで自分のモーメントのURLを確認・取得する方法
モーメントのURLの取得は公式Twitterアプリから可能です。ただし「モーメント」自体の作成は公式Twitterアプリからはできません。モーメント自体を作成したい場合は、ブラウザ経由でTwitterにアクセスしましょう。
Twitterで自分のスペースのURLを確認・取得する方法
スペースはリアルタイムで放送中のスペースのみ、URLを取得することが可能です。まずスペースを開いた状態で共有ボタンをタップ。続いて「リンクのコピー」でURLをコピーすることができます。
まとめ
自分のアカウントURLを知人や友人に共有するには、基本的にはプロフィールページ経由でURLを取得するのが便利でしょう。一方で対面でアカウントを教え合う場合や、ブラウザ版Twitterを日常的に利用していない場合はQRコード経由が便利でしょう。
用途やシーンに合わせて、最適なURL取得方法を選びましょう。
※サムネイル画像(Image:Diego Thomazini / Shutterstock.com)