【本当!?】LINEは40歳以上のツールなの? 若者は何を使ってる?【ファンくる調べ】

あなたが普段、利用しているSNSはなんだろうか。複数のSNSを利用している人も多い思うが、中でも最も使う頻度が高いのは? そのようなSNSについての実情について、モニター調査サービス「ファンくる」を運営する株式会社ROIが意識調査を行った。

最もよく利用するSNS、ランキング1位は「LINE」

LINEは、30代を除く世代別ランキングでも最もよく利用するSNSに(「ファンくる(株式会社 ROI)」調べ)

アンケート調査は「ファンくる」会員990名を対象に実施された。「最もよく利用するSNSを教えてください」という設問で1位となったのは「LINE」で42%だった。回答者からは「グループで会話ができたり、個人同士でアルバムを共有できたり、普及率が高いためいろいろな人と同じようなことができる」といった声が聞かれた。日程調整機能や投票機能もあり、面倒なやりとりを簡潔に済ませられるところもありがたい。

2位になったのは「Twitter」で25%となった。「興味のあるコンテンツの情報収集がリアルタイムでできる」「写真や動画が中心ではないので私生活などをさらさずに投稿できる」など、知人との連絡手段が主のLINEとは違う、Twitterの特性を活かした使い方をしているようだ。

3位になったのは「Instagram」で22%だった。インスタをもっとも使っている人からは「今の流行を1番早く知ることができる」「インスタを見るだけで情報がすべて手に入るので重宝している」といったコメントが。Twitterとの差は僅かで、写真や動画などから視覚的に情報収集したいユーザーに活用されているようだ。

LINEは、若者よりも40代以上が好む?

(Image:NapasStockphoto / Shutterstock.com)

40代以上は、TwitterやInstagramを情報収集ツールとしての利用していないのかも?

全体のランキングで1位となった「LINE」だが、実は世代によって利用率には差がある。「最もよく利用するSNS」として、とくに割合が高いのは「50代以上」で61%、続いて「40代」が45%と若い世代を牽引するかたちとなっているのだ。

30代を見るとLINEを主に使う人は30%にとどまり、むしろ、Instagramを最も使う人が32%とわずかながら形勢逆転。20代は30代より増えるが、それでも39%と40代以上に比べると割合は低い。

比較的、若い世代では知り合いとの連絡をLINEではなくインスタのDMを利用するなど、LINEの代替手段として他のSNSがあるという点がアンケート結果に影響しているのかもしれない。あるいは、TwitterやInstagramは情報収集ツールとしての利用が大半だが、SNSの検索を使って情報収集をするという習慣が40代以上にはあまり定着していない、という可能性も考えられる。

とはいえ、最も使っているSNSではなくても、LINEのシェアは広い。今後も便利なツールとして利用されていくことだろう。

出典元:【ファンくる/株式会社 ROI

※サムネイル画像(Image:Natee Meepian / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

TOPICS
LINE最新記事
SNS最新記事

RANKINGランキング

6:00更新