「X(旧Twitter)から他SNSへ移行検討」約半数も…やはり不満は有料化?

イーロン・マスク氏による買収以降、仕様や名称の変更などが行われている「X(旧Twitter)」。2023年9月19日には、マスク氏が「少額の月額利用料金制度」に関する発言をするなど、今後の動向に注目が集まっています。ナイル株式会社が運営するスマートフォンユーザー向けアプリ情報メディア「Appliv(アプリヴ)」では、「X」を利用する全国の10代~60代以上の男女を対象に、「X」の利用状況に関するアンケート調査を実施。利用頻度や満足度、移行を検討しているかなどについて質問していたので、その結果を見ていきましょう。

ヘビーユーザーは、名称変更後も利用頻度に変化なし

X(旧Twitterを利用する頻度

「X」への名称変更後も毎日利用していると回答した人は全体の94.8%でした(Appliv調べ)

利用頻度に関する調査では、7月の調査で「X」を「毎日利用している」と回答した482名のうち、全体の94.8%が“現在も毎日利用している”と回答しており、ヘビーユーザーのほとんどは、7月下旬の「X」への名称変更後も、継続的に利用していることがわかりました。名称が変わっても、大きな仕様変更や不具合がなければ、利用方法を変えるまでにはいたらない、ということなのかもしれません。

全体の4人に1人は「不満を感じている」と回答

X(旧Twitter)の満足度

「X」の満足度を調査すると、4人に1人は不満を感じているという結果に(Appliv調べ)

次に、「X」の満足度について尋ねています。すると、「少し不満(16.0%)」「かなり不満(10.2%)」を合わせ「不満を感じている」と回答した人は26.2%で、ユーザーの4人に1人は不満を感じているという結果に。また「かなり不満」と回答した人は過去3回の調査を通して、増加傾向にあることもわかりました。

買収以降のちょっとした不具合や、仕様変更などにより、多少の使いにくさを感じるという声や、突然の名称変更でトレードマークだった鳥のロゴがなくなってしまったことを惜しむ声が寄せられているため、これまで通りではなくなってしまうことに、抵抗を感じている人は多いのかもしれません。

他のSNSへの移行を検討している人が、前回調査より5ポイント増加

他SNSへの移行検討

他のSNSへの移行を検討している、または、検討したことがあると回答した人は、合わせて44.5%で、前回調査より5.0ポイント増加していました(Appliv調べ)

続いて、他のSNSへの移行を検討したことがあるかを尋ねると、「検討している」「移行先SNSを利用している」「移行したが戻ってきた」「検討したが、何もしていない」などを合わせて「移行を検討したことがある」と回答した人は44.5%で、7月の調査より5.0ポイント増加していることがわかりました。すぐには移行しないまでも、何か大きな変化があれば移行しようと考えている人が増えている、といったところでしょうか。

移行を検討した理由の第1位は「サービスが有料化する可能性」

移行を検討した理由

他のSNSへの移行を検討した理由第1位は「サービスが有料化する可能性」でした(Appliv調べ)

“7月以降に「X」からの移行を検討したことがある”と回答した200名に、9月の調査でその理由を尋ねたところ、最も多かったのは「サービスが有料化する可能性」の45.0%で、7月の25.3%から大幅に増加しています。マスク氏が「少額の月額制」に関して発言したことが報道され、その可能性を感じ始めた人が多いのではないでしょうか。

また、2位には「サービスが終了する可能性」との理由が14.5%でランクイン。前回に比べると、その割合は減っていますが、「もしかしたら、サービス自体が終わってしまうかもしれない」と考えている人もいるようです。

移行先候補の2位は、前回から大幅アップした「Threads」

移行先候補のSNS

検討している移行先の2位の「Threads」は前回調査から11.0ポイント増加しており、乗り換え先として注目されているようです(Appliv調べ)

では、具体的に検討している移行先の候補は、どのSNSなのかを調査。すると、1位は「Instagram」で29.0%、2位は「Threads」で13.0%、3位は「LINE」で11.0%という結果になりました。7月の調査では「Threads」が発表されて間もないこともあり2.0%と低い割合でしたが、今回は大幅に増加。乗り換え先のSNSとして、注目が高まっている様子がうかがえます。

「X」が有料化した場合、過半数が「退会して無料SNSを探す」と回答

X(旧Twitter)が有料化した場合

「X」が完全有料化した場合、過半数が「退会して無料SNSを探す」と回答。「利用を継続する」と回答した人は16.0%でした(Appliv調べ)

続いて、“「X」が完全有料化したら、他のSNSを探すかどうか”を尋ねたところ、最も多かった回答は「退会して無料SNSを探す」の56.4%、ついで2位が「金額次第で検討する」で27.6%、3位が「利用を継続する」で16.0%という結果でした。

半数以上が「有料化したら無料のSNSを探す」と回答しており、SNSユーザーにとっては、サービスを無料で利用できることが最大のメリットと言えるのかもしれません。

継続利用を考えている人も、月額料金は「300円未満」を希望

X(旧Twitter)が有料化した場合の月額利用料金の上限

継続利用を考えている人も、半数以上が月額料金を300円以上は支払いたくない、と回答していることがわかりました(Appliv調べ)

最後に、「利用を継続する」「金額次第で継続する」と回答した210人に、いくらまでなら月額利用料を支払えるか質問したところ、最も多かった回答は、「300円未満」で51.9%でした。「継続して利用はしたいけど300円以上は払いたくない」という人が約半数を占める結果を見て、イーロン・マスク氏はどのように考えるのでしょうか。

まだまだ、新たな動きがあるような気がする「X」。移行を検討している人も、継続利用を考えている人も、安心して利用できる環境を考えていかなければならないのかもしれません。今後の動向にも注目していきたいところです。

出典元:【Appliv(アプリヴ)

※サムネイル画像(Image:Sibawaihi77 / Shutterstock.com)

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

「X(旧Twitter)から他SNSへ移行検討」約半数も…やはり不満は有料化?のページです。オトナライフは、【SNSX/TwitterSNSInstagramThreads】の最新ニュースをいち早くお届けします。