Facebookに登録しているユーザーなら誰でも利用できる「Facebookメッセンジャー」。Facebookの友だちとチャットや音声通話、ビデオ通話ができ、メッセンジャーアプリの定番。テキストメッセージだけでなく、写真や動画、スタンプやGIF画像なども送信可能。グループチャット機能もあるため、複数の友だちと同時に会話を楽しむこともできます。
もっともFacebookメッセンジャーは「ビジネス相手とのやり取り」に使う機会が多い感もあります。LINEに比べると、意外と「普通のチャット」「普通の音声通話」以外の機能を使う機会が少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、Facebookメッセンジャーの意外と使っていないかもしれない便利機能をご紹介します。
【自分の居場所を相手に伝えられる】位置情報共有
Facebookメッセンジャーの便利な機能の1つに、リアルタイムでの位置情報共有があります。この機能を使えば、友人や家族と待ち合わせをする際に、お互いの現在地を簡単に確認することができます。
なお、共有時間は最大60分間ですが、いつでも共有を停止することができます。
【投票機能】アンケート
アンケート機能は、たとえば大人数のチャットグループで飲み会の日程調整や、旅行先の決定、食べたいものなどに迷ったときに便利。投票の選択肢は複数設定可能で、参加者は簡単にタップするだけで投票できます。
【相手の状態が分かる】オンラインステータス
Facebookメッセンジャーはアイコンに表示される印でオンラインかどうか、最後にオンラインになったのはいつか分かるようになっています。
この機能により、この機能により、相手がすぐに返信可能な状態かどうかが事前に分かるようになっています。
【時間無制限】最大50人と通話
Facebookメッセンジャーでは最大50人までのグループ通話が可能。音声通話だけでなく、ビデオ通話にも対応しており、時間制限もありません。なかなか会えない同級生とのオンライン同窓会などにも便利でしょう。
実はミュート機能もある
最後にご紹介するのは「ミュート機能」。冒頭でも書いた通り、Facebookメッセンジャーはビジネス利用の機会が多いという特徴があります。
すると付き合いであれこれスレッドやグループチャットに参加し、どんどんその数が増えていくことも多いはず。自分と無関係な会話ばかりが繰り広げられているグループチャットから通知が来るのは、ちょっと嫌ですよね。そこで便利なのが、ミュート機能。
特定のスレッドをミュートにしたい場合は、[チャット]から三点リーダーをタップし、[お知らせをミュート]を選択。ミュートにし続ける期間を指定して、ミュートにできます。
なおすべての通知をミュートにすることもできます。その場合は[設定]→[お知らせ]→[通知をミュート]と進んで、ミュート期間を指定し、ミュートにしましょう。
※サムネイル画像(Image:Primakov / Shutterstock.com)